留学生は侵略者!? メフィラス星人現る!   作:あじめし

46 / 167
第19話「大切な人へ」(前編)

「喧嘩しただとォ?!」

 

 月曜日の朝の廊下に、樫尾の野太い声が響き渡った。

 

「声が大きいです」

「お、おう。済まねェ」

 

 私たちは、図書館前の休憩スペースのベンチに座った。

 

「それで、昨日は愛美と連絡したのか?」

「いいえ」

「それで、月曜を迎えちまった訳かァ」

 

 樫尾は大きなため息をつき、ベンチの背もたれに体を預けた。木製のベンチがみしみしと音を立てた。

 

「謝ろうと思ったのですが、何がいけなかったのか、皆目見当がつきません」

「そうかァ。だったら、まずはお前らを仲直りさせねェとな!」

 

 樫尾は拳の骨を鳴らした。

 

「で、何があったんだ?」

「それがですね――」

 

 私は、早馴と2人きりになってからの一部始終を詳細に話した。

 

「おォ! そうやってデートに誘うわけか!」

「デートというわけでは……」

「おっと悪ィ。続けてくれ」

 

 それからゲームセンターでの出来事について報告する。それを聞いているうちに、樫尾の表情がどんどんと険しくなっていった。

 

「どうかしましたか?」

「その他校の女子生徒……名前は聞いたか?」

「いいえ」

「でかい坊主頭と、金髪のヤローと一緒だったか?」

「はい」

「あいつらだなァ!」

 

 樫尾が、怒気の込められた目で自分の拳を見つめた。

 

「知っているのですか?あの不良学生たちを」

「ああ。あいつらは中学の――」

 

 樫尾が話し始めた時、部活の朝練習帰りの生徒たちが、数人休憩スペースにやって来た。樫尾はそれを見ると、口をつぐんだ。

 

「これは後で話すぜ。愛美との件は、他の奴らには言うんじゃねェぞ!」

 

 樫尾は立ち上がり、私を置いて去って行った。

 不覚にも、樫尾のことが頼もしく見えてしまった。

 

 

   第19話「大切な人へ」

 

 

 私が教室に戻ると、既に零洸や杏城、草津、早坂も揃っていた。

 早馴の件であれば彼らに相談しても良かったが、樫尾に口止めされている以上、それに従った方が良いだろう。私は軽く挨拶をしながら、自分の席に座った。

 

「あらぁ? なんだか表情が暗くない??」

 

 視線を上げると、百夜過去の顔が目に入った。長い銀色の髪をかき上げながら、彼女は私を見下すようにしていた。

 

「平常通りです」

「そう。ねぇ、ちょっとお話しない?」

 

 彼女はまだ不在の早馴の椅子に座り、私の顔を凝視してくる。

 

「何でしょうか」

「アンタさ、早馴愛美のことが好きなんでしょ?」

 

 私は思わず、目を見開いた。

 そして次の瞬間、教室の生徒たちのどよめきが沸いた。

 

「レオルトン! それまじなのか!?」

「やだー! 私レオルトン君のこと好きだったのに!」

 

 周りのクラスメートが、私と百夜を取り囲んだ。

 

「誤解ですよ皆さん。百夜さんが私をからかっているだけです」

 

 私は努めて冷静に、作った笑顔を振りまいた。

 本当は……今すぐ百夜を殴ってやりたかったが。

 

「何だよ、びびったぜ」

「私はあと10年は戦える!」

 

 彼らはあっけなく解散していった。

 

「百夜さん、勘弁してください」

「ちょっと声が大きかったかしら?」

 

 彼女は悪戯っぽい笑顔を見せた。

 

「でもホントのところ、そうなんでしょ?」

 

 百夜は私の耳に顔を近づけ、耳打ちしてきた。

 

「本当に、そんな気持ちはありません」

「何よ、つまんないの」

「そもそも、なぜそんなことを言うのですか」

「だってアンタ、この前早馴愛美のことストーキングしてたでしょ?」

「だからそれは勘違いだと……」

「それにさっき教室に入って来た時、最初にこの席見てたじゃない?」

 

 百夜はにやにやしながら、自分の座っている場所を指さした。

 

「気になってる証拠よ、それ」

「気になってなど――」

「あのさ、そこ私の席なんだけど」

 

 ため息交じりの、しかしどこかぎこちない――そんな声が聞こえてきた。

 

「あーら。お目当てがやって来たわね」

 

 百夜は、私の肩を小突く。

 

「……早馴さん。おはようございます」

「……うん」

 

 早馴は、自分の机の上に鞄を静かに置いた。

 彼女の目線は、私に注がれることは無かった。

 

「座りたいんだけど」

「はいはい。お邪魔虫はさっさと居なくなるわよ~」

 

 百夜はけらけらと笑いながら、席を立った。それと入れ替わりに、早馴が椅子に座る。

 早馴は黙々と鞄から教科書を取り出し、机にしまってからも一言すら発さず、突っ伏した。

 私も彼女に一言も言葉をかけないまま、授業開始のチャイムが鳴り響くのを聞くだけだった。

 

 

 

「ありゃァ、重傷だぜ。結局俺も何もできなかった」

 

 その日の放課後、私は樫尾と一緒に学園近くの公園を歩いていた。もちろん彼からの呼び出しだ。

 

「一言も話さないまま、一日終わってしまいました」

「お前ら気まずそうだったもんなァ……」

「分かりますか」

「おうよ。他の奴らも、何か勘付いてるかもな」

 

 咄嗟に思い浮かべたのは、零洸や杏城の顔だった。

 

「しかし今回ばかりは、お前には非はねェよ。あんまり落ち込むな」

「落ち込んではいませんが、気にしないわけにはいけません」

 

 私は一昨日の、早馴の顔を思い出した。

 

「私はどうやら、早馴さんを怖がらせてしまったようですから」

「怖い、か」

 

 樫尾は静かにため息をついた。

 

「やっぱり、“あの時”と同じだな」

 

 そして彼は何かを思い出したように立ち止まる。

 

「ちと長い話になる。あそこに座ろうぜ」

 

 樫尾は親指を立て、自身の後ろに見えるベンチを指し示した。

 

「お前には聞いておいてほしい話があってよ」

 

 ベンチに座った瞬間、樫尾は真剣な顔つきでそう言った。

 

「伺います」

「分かっちゃいると思うが、愛美のことだ」

「はい」

「愛美が、その……あんな態度を取った理由が、俺には何となく分かるんだよ」

「それは愛美さんの話ですか?」

「ああ。愛美と、俺たちの昔話だ」

 

 樫尾は、ゆっくり語り出した。

 

――――――――

――――

――

 

 時は4年前に遡る。

 

「早馴愛美? 誰だよ、それ」

 

 明日から中学生とは思えないほどの巨体を持つこの男――名前は樫尾玄。彼は自室にやって来た父親に背を向けながら、中学校への登校初日に備えて持ち物を整えていた。

 

「そう、愛美タンだ」

「何だよ、その呼び方。気味悪ィな」

「それはともかくとして、玄よ。お前は明日から中学生だな」

 

 父親が急に声色を変えたため、樫尾は振り返る。

 

「お前もいっぱしの男になる。目標は何だ」

「俺は学校の風紀を守るぜ」

「良い目標だな。しかし玄、守るべきは規律だけではないぞ」

 

 父親はゆっくりと樫尾に近づき、その肩に手を強く置いた。

 

「誰かを守れて、お前は初めて立派な男になれる」

「誰か……か」

 

 樫尾の頭に最初に浮かび上がったのは、母親の顔だった。

 

「お前の考えていることは、分かる。しかしそれは、俺の目が黒いうちは必要ない」

「じゃあ――」

「だから、愛美タンだ」

「だからやめろよ、それ」

「愛美タンは、俺の仲間、いや親友だった男の娘さんでな。とても可愛らしい女の子だ。しかしご両親は“あの事件”で亡くなってしまい、親の愛情を充分に知らない」

「で、それをどうしろって?」

「お前が守ってやれ」

 

 樫尾は、父の顔を見た。

 真剣そのもの――とてもふざけているようには見えなかった。

 

「……考えとくぜ、取りあえず」

「そうだな。とにかく、明日会ってみろ」

「おうよ」

 

 父親は満足したように頷き、部屋を出て行った。

 

「親父……相変わらずヘンな奴だぜ」

 

 そう言いながらも、彼の頭の中に、その名前は色濃く刻まれていた。

 

「早馴愛美、ね……」

 

 

 

 明くる日、樫尾は中学校の門の前に立っていた。

 彼に緊張感は無かった。代わりに大きな決意があった。

 

(この学校を守るぜ、俺は)

 

 樫尾は、クラス割が掲示されている場所へ向かいながら、父の姿を思い浮かべていた。4年前、GUYSの一員として大怪我をしながらも仲間と人々を守った男の姿を。

 樫尾は、そんな男になりたかったのだ。

 

「で、デカいな、君!」

 

 後ろから、1人の男子生徒が声をかけてきた。

 

「先輩ですか。おはようございます!」

「お、おう。ところで君、部活は決めてる?」

「決めてます!」

「分かった、柔道部だろう?」

「いいえ、違います!」

「いや、柔道部に入ろうぜ!」

 

 男子生徒が樫尾の手を握る。

 

「すんません! 俺はやることがあるんです!」

 

 樫尾は彼に背を向け、歩き出す。

 確かに力は必要だ。しかしそれだけが、何かを守る手段ではない――樫尾はそう考えていた。

 それから彼は自分のクラスを確認し、その教室に向かった。

 1年2組の教室は、新入学生の声で満たされていた。教室の扉を開けた瞬間、何人もの声が溢れかえる。

 

「うわー! 大きいな!」

「おう。俺は樫尾玄。よろしくな」

 

 樫尾は何人かの男子と挨拶を交わしながら、自分の席に座った。一番後ろの席から、彼は教室を見渡す。すると、見覚えのある後姿が目に入った。

 

「早坂じゃねェか!」

「か、樫尾さぁん」

 

 樫尾は、呼びかけた相手の席に向かう。

 

「早坂、久しぶりだな。まさか同じクラスになるなんてよ」

 

 早坂之道は、嬉しそうに頷いた。

 

「僕もびっくりですよ。樫尾さん、また背伸びました?」

「そうか? 自分じゃァ分からないぜ」

「済まないが、そこを通してもらえないか?」

 

 天井を見上げていた樫尾に、1人の女子生徒が話しかける。

 

「おっと、済まねェ」

「こちらこそ」

 

 黒髪ショートカットで、真っ直ぐに切り揃えられた前髪が印象的な少女だった。彼女は静かに、早坂の隣の席に座った。彼女の鋭い目線は、真っ直ぐに前方に向かっていた。

 

「よう、俺は樫尾玄だ。ほら、お前も挨拶しろよ」

 

 樫尾は早坂の背中を、強く叩いた。

 

「えっと、早坂之道です」

 

 隣に座る彼女は、ちらと二人の方に目を向けた。

 

「……零洸未来だ」

 

 彼女はそれだけ言って、再び目線を前方に戻した。

 

「……俺は席に戻るぜ」

「あ、はい」

 

 樫尾が自分の席に再び腰を下ろしてから間もなく、他のクラスメートも同じようにそれぞれの席に座った。ふと樫尾は、空席が一つだけあることに気付いた。

 教室の前の扉が開かれる。

 

「はい、皆さんおはようございます」

 

 入って来たのは、担任の教師だった。彼女は、教室のほぼ真ん中に位置していた空席に目を留める。

 

「あら、もしかしてお休み――」

 

 その時、教室の後ろの扉が開かれた。

 

「えっと……早馴愛美さん? 早く座りなさい、遅刻ですよ」

 

 担任のため息交じりの声に、早馴愛美と呼ばれた少女は一瞥した。

 

「すみません」

 

 彼女はそれだけ言って、空いている席に向かった。

 

(あいつが早馴愛美か)

 

 樫尾は、席に座ろうとする愛美の表情を盗み見た。

 

(可愛いけど、可愛げのねェ面だぜ)

 

 前日の父親の話から、弱々しい少女のイメージが樫尾の中にあったが、それとはまるで正反対である。気怠そうながら、どこか大人びた雰囲気を彼女は醸し出していた。

 しかし愛美の登場に思う所があったのは、樫尾だけではなかった。

 

(……愛美。大きくなったな)

 

 窓際に座る零洸未来も、愛美の顔に視線を向けていた。

 しかし零洸の眼は、依然として鋭いままであった。

 

 

 靴が床を擦る音が、空間一杯に響いている。

 ここは沙流市立第二中学の体育館である。多くの生徒がスポーツに励み、汗を流している。

 その様子を、早馴愛美はぼんやりと見つめていた。

 

「早馴さんは、部活もう決めた?」

 

 愛美の後ろに立っていた少女が、にこやかに声をかける。

 

「あー、うん。一応」

「そうなんだ!何部?」

「バスケ」

「そっかぁ。私、何部にするか迷っててさ。ほら、うちの学校って部活強制でしょ? だからどこかには入らなくちゃなんだけど。早馴さんは前からバスケやってたの?」

「まぁね」

 

 話しかけてきた少女から、愛美は再びバスケ部の練習場所に目を戻す。

 別に、部活なんてやりたいわけではないけど――愛美はそう思いながらも、バスケ部への入部を決めていた。それはバスケが好きだったというよりは、元々やっていた競技の方が楽だと思ったからにすぎなかった。

 

(文化系は性に合わないしね……)

 

 次の日から、愛美たち1年生も部活の練習に参加することとなった。

 久しぶりに触ったボールの感触は、愛美に複雑な思いをさせた。懐かしさや悲しさ、プラスとマイナスの感情がごちゃ混ぜになったような、そんな感情だった。

 

「あれ?ボールに慣れてんじゃん」

 

 愛美は突然話しかけられて、ボールを床に落とす。

 

「そんな緊張すんなって。私は2年の吉澤」

「えっと……早馴です。早馴愛美」

「よろしく早馴。なんか、2年が1年に色々教えてやれって言うからさ」

「あ、はい。よろしくお願いします」

「そんないいって。あたしも適当だから」

 

 吉澤は茶色い髪を結び直しながら、部室棟へ通じる出口へ去って行った。

 

(……やる気ない人だな)

 

 愛美は小さく笑って、足元のボールを手に取った。

 それから1週間の練習を経たところで、愛美は顧問の教師に声をかけられた。

 

「早馴。君、経験者だろう? 担任の先生に聞いたら、アメリカに居たんだって?」

 

 その言葉に、周りに居た部員たちが一斉に反応した。

 

「あ、えと……一応」

 

 愛美は居心地の悪さを覚えた。珍しいものを見るような視線が、彼女にとっては不快でしかなかった。

 

「ゲーム経験は?」

「少しだけ、です」

「よし。今から2年生に混ざってみてくれ」

 

 その日から愛美は、2年生と共に練習をすることになった。

 

「愛美!」

「はい!」

 

 2年生の中で一番上手いと言われている先輩からのパス。愛美はマークを外しながらそれを受け、流れるような動作でゴール下へ進む。そして無駄の無いフォームでレイアップシュートを決める。

 ブザービート。試合終了の笛とほぼ同時に、そのゴールは決まった。

 

「愛美、ナイシュ!」

「あ、はい」

 

 先輩は愛美の手を握り、満面の笑みを見せた。

 それから二人は、並んで座りながら他のメンバーの練習を眺めていた。

 

「愛美が入ってから、練習が面白くなった気がする」

「そうですかね……」

「そうだよっ! 新人大会も、もしかしたら出られるかもね」

「いやぁ…それは別に」

「もう、相変わらずテンション低いなぁ」

 

 先輩は愛美の頭をぽんぽんと軽く叩いた。

 愛美の顔には、自然と笑顔が浮かんでいた。

 それから1時間ほど経ち、練習時間が終わった。愛美は練習着やタオルで膨らんだバックを持ちながら、体育館を出た。

 

「あ」

 

 校門を通り抜けた所で彼女は、携帯電話を部室に忘れたことに気が付いた。

 

「……めんどくさ」

 

 そうぼやきながら、愛美は来た道を引き返した。体育館への入り口の前に立った時、この時間では体育館の鍵が閉まっていることに気付いた。

 帰ろう――そう思って振り返った時、暗がりから1人の男子生徒がこちらに向かって来るのが目に入った。

 

「あれ、早馴さん、だよね?」

「……誰?」

「あはは……クラスメートの早坂だよ」

「あぁ、そういえば、いたね」

 

 愛美は、苦笑いを浮かべる早坂の手に握られている物に気付いた。

 

「鍵!」

「もしかして、早馴さんも体育館に忘れ物?」

「そうなの! 職員室まで行くのめんどくさいなぁって思ってた」

「じゃあちょうどよかったね。今開けるよ」

 

 早坂はリングにまとめられた鍵の束の中から、一本を使って鍵を開けた。

 

「あ、でも部室の鍵が無いや」

 

 ため息をつく愛美に、早坂は大丈夫と声をかける。

 

「先生が外すの面倒だからって、鍵全部くれたんだ。女子バスケ部のもあると思うよ」

「ホント!? らっきー」

「じゃあ、先に行こうか」

「ありがと」

 

 2人で暗い体育館の端を歩き、部室の集まるエリアに入る。

 

「女子バスケは、これかな」

「それそれ」

「うん」

 

 早坂は器用に鍵を外し、愛美に手渡す。それから早坂は、剣道部の部室へ向かった。

 愛美は早坂の後姿を少しだけ見つめ、部室の扉を開けた。真っ暗な部屋の壁に触れ、手探りで電灯のスイッチを見つけ、付ける。彼女の携帯電話は、奥の机の上に分かりやすく置いてあった。

 愛美はそれをバッグにしまい、部室を後にした。

 

「早馴さん、もう大丈夫?」

「あ、うん」

 

 早坂が戻ってきて、彼女のもとに駆け寄った。

 その時である。野太い男の声が曲がり角の向こうから響いてきた。

 

「誰だァ?もうとっくに下校時間過ぎてるぞ」

「ひっ」

 

 愛美はその声に驚き、思わず早坂の腕を握る。

 

「さ、早馴さん!?」

 

 早坂は、彼女の行動にたまげていた。

 

「誰だ――って、早坂じゃねェか。それに、早馴?」

 

 声の主は樫尾であった。

 

「何で樫尾さんがここに?」

「見回り中だよ。体育館の鍵が開いてたし、部室の電気が付いてたからよ」

 

 樫尾は“風紀委員”と書かれた腕章に触れた。

 

「それより……お前らは、そういう関係だったのか……?」

「わっ!?」

 

 愛美が、まるで熱いものに触れた時のような素早さで、早坂の腕から手を引っ込めた。

 

「いや、別に駄目とは言わね――」

「びっくりしただけだもん!!」

 

 愛美は大声で叫び、鼻息を荒くして歩き始めた。

 

「お、おう……」

「帰るっ! ばいばい!」

 

 愛美は大股で歩いて行った。

 

「変な奴だなァ。おい早坂、俺たちも行くぞ。鍵、返しに行くんだろ?」

「あ、え、はい」

「じゃあ行くぞ」

 

 2人も、愛美を追いかける形でその場を離れた。

 

 

―――中編に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。