留学生は侵略者!? メフィラス星人現る!   作:あじめし

31 / 167
第13話「ゴーデスの復活」(前編)

 ゴーデス細胞。邪悪生命体ゴーデスを形作る細胞である。あらゆる生命体や惑星に憑依・融合し、宿主の生命力やエネルギーを全て奪いつくすことによって、ゴーデスの本来の姿に成長しようとする。

 しかしゴーデス細胞が恐れられる大きな理由は、本体であるゴーデスの、あまりにも邪悪な意思である。ゴーデスは全宇宙の生命を全て自分と融合させ、最終的に滅亡させようとしている。その残酷な意思は細胞の一つ一つにまで浸透しており、細胞が取り付いた生物はゴーデスの意思にあてられて凶暴化する。

 それ故、ゴーデスの復活は全宇宙のあらゆる生命にとっての脅威であり、恐怖である。

 そんな悪魔のような細胞が、目の前の少女に取り着いている。

 どうしてこんな物質が地球に……。待て、まさか先日のゴモラの凶暴化も、ゴーデス細胞によるものなのか?

 だとすればソルは、今の私と同じことを考えたはずだ。

 

「今すぐ長瀬唯を……殺さねば」

 

 

 

   第13話「ゴーデスの復活」

 

              邪悪生命体 ゴーデス第2形態

                              登場

 

 

 翌日の朝、まだ長瀬は生きていた。

 私は長瀬を彼女のベッドに縛り付けた後、自室に戻り、パソコンであらゆる情報にアクセスした。GUYSのコンピュータや、ガッツ星人の円盤から接収したデータ、その他私が所有するあらゆる情報に目を通す。

 その結果分かったことは1つ。

 一度目を覚ましたゴーデス細胞を消し去るには、その宿主もろとも消すしかない。ゴーデス細胞だけを狙って滅することは不可能である、という研究結果だった。

 気が付くと、時刻は既に午前9時。学園に行っている暇などないし、長瀬の分も連絡をしなければならない。まずは担任に自分の欠席の旨を伝える。その後変声機を使って長瀬の父親を演じ、彼女のクラス担任に電話を入れる。どちらも風邪を引いて寝込んでいると言っておいた。

 私は長瀬の部屋に入り、彼女の様子を見る。

 

「はぁ……はぁ……うぅ」

 

 苦悶の表情で顔が歪んでいた。いつもの元気過ぎる彼女の面影は、そこに全くなかった。

 そんな彼女とは対照的に、胸に憑りついたゴーデス細胞は、脈々と成長していた。腫物のような物体は赤黒く、長瀬の肉体の一部が変化したものではないと分かる。先日見た時はできもの程度の大きさだったが、その大きさは目に見えて変わっていた。今は拳大のサイズになっている。いずれ長瀬はゴーデス細胞に生命力も意識もすべて奪われ、宇宙を滅亡させようとする邪悪な怪獣の一部となるだろう。

 この様子だと……もってあと2日。その前に、彼女を殺さねばならない。

 しかし隣人が死んだとなれば当然騒ぎになるし、下手をすれば私が容疑者として疑われる可能性は十分にある。殺すのは最終手段だ。その前に解決策を見つけたい。

 私は自室のデータバンクにアクセスできるノートパソコンを持ち込み、長瀬の様子を見ながら情報収集にあたった。

 

 

 

 3時間が経過したが、何の成果も得ることは出来なかった。ゴーデス細胞を外科手術で無理やり引き剥がそうとしたがゴーデス細胞が暴走して施設ごと爆発した事例だとか、ゴーデス細胞を用いた強化兵の研究だとか、参考になる情報は何もなかった。

 

「やはり、殺すしか――」

 

ピンポーン

 

 誰だ? こんな時間に来客か?いや、取りあえず相手を確認して、無視しよう。私は気配を消しつつ玄関に向かい、ドアスコープを覗き込んだ。

 杏城だと? 他に早坂と樫尾もいる。

 

「病院でしょうか?」

「寝てるのかもね。先にレオルトンくんの部屋に行ってみようか」

 

 3人は私の部屋の方へ向かった。2人とも留守というのは若干不自然だが、ここで長瀬の症状を見られてしまうのは得策ではない。

 だがいざとなれば、あの“能力”を使って3人の――

 

「レオルトンさんも留守みたいですわね。お見舞いできれば良かったのですが……」

「2人で病院に行ってるのかもな。しかたねェ、昼休みも終わっちまうし、学園に戻らねェと」

「そうですわね。残念ですけど、今日のところは。また帰りに寄ってみましょうか」

「そうしようぜ。最近物騒な事件もあるしよ、心配だからな」

 

 杏城と樫尾の声がする。やがて3人の声は遠ざかっていき、アパートの階段を下りていった。

 彼らが帰ったことを確認し、再び長瀬の元に戻る。

 くそ……連中に、私と長瀬が一緒だと勘付かれたのは予想外だった。それに放課後に再び来た時、私たちがまた不在では病院に行っていたと言うには不自然だし、入院を偽装するのは難し――

 

「……ニル、センパイ?」

「気が付きましたか、長瀬さん」

「あれ……動けない」

「すみません。苦痛で暴れていたので、ベッドから転げ落ちないようにしていました。今解きます」

 

 長瀬の身体はベッドごと縄で縛っていた。今まで暴れまわることは無かったので、拘束しなくても問題ないだろう。

 

「ふわ……私、服着てない……」

「ブラジャーはしているので大丈夫です」

「恥ずかしい……」

 

 普通なら羞恥心で騒ぎ立てる(早馴の件で学習済み)はずだが、今の彼女にはそんな元気も余裕も無いのだ。今にも死にそうとまではいかないものの、ひどく衰弱しきっており、自分の胸の醜悪な物体にも全く気づいていない。

 

「看病して、くれてたんですか?」

「ええ。昨日学園から帰ってきたら、私の家の前で倒れていたんですよ。学園には欠席連絡をしておきましたので、問題はありません」

 

 彼女は乱れた着衣を直すでもなく、布団を被って、再び枕に頭を落とす。

 

「私……死んじゃうのかな」

 

 ノートパソコンを閉じる私の背中に向かって、彼女は話し続けた。その声は私というよりは、何も無い虚空に放たれているようだった。

 

「優しい男の人と結婚して、可愛い子どもと一緒に住んで……将来はそんな感じかなって、思ってました」

 

 私は振り向かなかった。

 

「死にたくないなぁ」

 

 今度は彼女の方を振り向く。

 彼女は泣いていた。

 長瀬は勘の強い少女だ。自分に取り付いたゴーデス細胞のことも、実は分かっているのかもしれないと錯覚するほど、彼女の表情からは諦念を感じた。

 

「……死ぬのは、嫌だなぁ」

「死にませんよ」

 

 私は何を言っているのだろうか。

 死ぬしかない、殺さなければならない相手に、私は慰めじみた言葉をかけていた。

 

「ただの病気です」

「もっと、ニルセンパイとも遊び――」

「死なせないと、言っています」

 

 私は長瀬の頭に手を置いた。

 

「治します。私が必ず」

 

 グロルーラから私を庇った早馴愛美は、言った。「失いたくない」と。

 命を賭してまでも、私を救おうとした彼女は言ったのだ。

 それが人間の強さへと繋がるのだろうか。

 ならば私は、その意思を理解してみせよう。

 長瀬を救うことで、その感情を、その想いを、その強さを。

 

「ニルセンパイ、助けて――」

 

 彼女は再び、意識を失った。

 それに長瀬を殺せば、足が付く。

 あの学園の人間たちの証言があれば、すぐに私が最後に長瀬と一緒だったと露見する。たとえ長瀬の死体が出てこなくとも、彼女が行方不明になれば、怪しまれるのは私だ。

 しかしゴーデス細胞を放置すれば、地球に甚大なダメージを与えかねないし、ソルやGUYSがゴーデスを撃破できる保障は無い。私が侵略する前に、この地球は滅びてしまうかもしれない。

 一番適切な選択なのだ。

 私は、彼女を救ってみせる。

 

 

―――中編に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。