リメイク版:技術チートとロトムってどう思います?   作:4E/あかいひと

3 / 8
変更点ほぼ無し。
加筆修正のみ。


レポートその3-最初の一歩ってどう思います?

月日が経つのはとても早い。

具体的にはアレから3年が過ぎた。

 

いわゆるキングクリムゾンとかいうやつである。でも俺第二部までしか読んでねーけど。

 

学校卒業、トレーナーライセンスをゲット。

 

其の間、アチャモだったりチラーミィだったりが仲間になったことなんて、些細なことである。

 

そしてバシャーモに進化してたり、チラチーノが可愛かったりすることは、もっと些細なことである。

 

そして、ロトの憑依する機材がめちゃんこ増えちまったことも、本当に些細なことである。

 

そして俺の亜空間にパルキアだけでなく、ディアルガとかギラティナとかアルセウスが遊びにきたことなぞ、目クソ程の価値すらない程、些細なことである。

 

因みにその一環で、空間操作、時間操作、反転操作、創造の能力を身につけさせられたことは、割とどうでもいいことである。

 

…………あ、ごめんなさい。ふざけるのやめるんで白い目で見ないで。

 

ボールに捕まえることはできなくても、ロトの様に一緒にいる家族としてポケモンを探してたら、チラーミィと遭遇。翻訳機を用いた対話の結果、俺についてくることに。

名前:ミィ、性別:♀、性格:ドS、特性:テクニシャン。

 

アチャモは、ホウエン地方にしかない鉱石を注文し、その品を受け取りに港まで行ったときに、その貨物船の中に紛れ込んでいた。走ってたら運悪く船の中に入っちまったらしい。

特に行く当ても無かったようなので、スカウトしたら一発OKだったのは僥倖である。

名前:ホノオ(命名俺)、性別:♂、性格:速度狂、特性:加速。

 

そんなこんなで新しい相棒を増やしつつ、準備をしながら幸せに暮らしていた。

 

その間、ロトが装備する機体を大量に開発した。ネタ機体からガチ機体まで。まあコレが役に立つ機会は訪れないだろう。てか訪れるな。物騒なの多いし。

ロトが喜んでいるのでよしとする。

…………偶に、ロボット大戦する位ならOKだよね?

 

んで、パルキアのみならず、シンオウの伝説軍団が俺の亜空間に来た件は、パルキアのヤローが『面白い人間がいる』とか吹聴したらしい。心臓が止まるかと思ったわあのドラゴンが。

だがみんな、(無理矢理自分の能力を教え込ませるという代償を突き付けながら)俺の研究を協力してくれた。

その産物が『亜空切断グラインドブレード』だったり『時の咆哮ヒュージキャノン』だったり『超逆転マスブレード』だったり『裁きの礫マルチプルパルス』である。

…………なに、物騒だって? 一応モノホンの50%ぐらいの威力しかねーよ。まあそれでも出力完全の本気モードで使えば世界の半分は終わるがな。

直接使用することはないだろうが、脅しに使えるかもしれない。ありがとう、シンオウのみんな。でももう教え込ませるのは勘弁な!! 今度はダークライが夢で『ダークホール』教えてきそうで怖いんだよ!!

 

アレだけ平穏を願っていたのにも関わらず、ヤケに騒がしく、モブな暮らしは程遠くなってしまったが、ロトやミィやホノオに囲まれ、気のいい幼馴染達とつるみ、幸せな生活を送っている。どうだ、満足か上の連中? 因みに俺はコレで死ぬ程満足だ。これから厄介事に巻き込まれると思うと嫌んなる。

だってトウコもチェレンもベルも普通の子供で、俺の親友なんだぜ? それがこれから大変な目にあってくんだから酷い話だ。それは、おそらく巻き込まれる俺の、相棒達にも言える。

 

だから決めた。

 

巻き込まれることが定められているのなら。

俺の相棒達や幼馴染達、そしてそれらを取り巻く環境を害する敵は、螺子り潰す。

俺の持てる、全てを用いてだ。

 

 

◇◇◇

 

 

そして今日、3人がアラギラ博士からポケモンをもらう日。

 

本来なら俺にもあげると言って下さったのだが、俺には相棒達がいるからいいですと断った。

 

「いつも間違えるよねトウヤは。博士の名前はアララギよ」

「おっと失礼。噛んじまった」

「わざとでしょ?」

「噛んじめった」

「噛んだか噛んでないか、微妙なラインね」

「かんじへった」

「それはトウヤの台詞からよ」

 

今現在、俺とチェレンはトウコの家にお邪魔してる。彼女の机の上に、プレゼントボックスが置いてある。

とりあえず、トウコがツッコミ役なのはいつも通りだな。

 

「こんな時でもいつも通りなんだね君たちは…………遅刻してるベルも含めて」

「チェレンも相変わらずクールだぜ? それに、こういう時こそいつも通りが1番なんだよ」

「コレばっかりはトウヤに同意ね。慌ててピリピリして、これからのパートナーをビビらせたら嫌だもの」

「…………だね。トウヤとトウコの言う通りだ。でも、遅刻するのはどうなんだろう?」

「「それは弁明の余地はない」」

 

流石にね。

時間は守らないとダメだよ。

 

と、一階から玄関が開く音が。

そして、階段からバタバタと音がする。

 

「あのう………ごめんねみんな。遅刻しちゃった…………」

「ねえベル? 君がマイペースなのは10年も前から知っているけど、今日は大事な日だって何回も何回も言い聞かせたはずだよね?」

「緊張して寝れなくなる可能性も考慮して、あれこれとアドバイスもしたわ」

「特製の目覚ましもプレゼントしたぜ? その結果5分遅刻。まあいつものベルに比べたら随分な進歩だけど」

「あぅぅ…………ごめんなさぁい」

 

ま、集中砲火はここまでだ。

これ以上はイジメになっちまう。

 

「さて、ベルも来たとこだし、早いとこ進めようや。時の咆哮換算で、1秒の持つエネルギーは、カノコタウンで消費する1日の電力エネルギーの何十倍、何百倍もあるぐらい、時間の価値というのは高い」

「ヤケに具体的な例を持ち出してきたね…………分かりやすいけれど」

「人間は、自分の物差しで測れることだと理解がしやすいんだよチェレン」

 

ほにゃららジュールとか言ってもピンと来ないだろ?

 

 

◇◇◇

 

 

とりあえず、みんないがみ合うことなく、

 

トウコ→ツタージャ

チェレン→ポカブ

ベル→ミジュマル

 

という風になった。

 

「わぁい! よろしくねぇミジュマル!」

「ミジュミジュ!」

 

…………うん、和むよね、ベル見てると。

 

「これからあなたのパートナーになるトウコよ。よろしくねツタージャ」

「タージャッ!」

 

君は笑顔がいい感じだよトウコ。

いつものクールな君はどこに行った?

 

「よろしくポカブ。一緒に強くなろう」

「ポカブゥ‼︎」

 

おおふ、君はいつも通りクールだチェレン。対してポカブは熱血君か?

 

「ねぇ、これでみんな選んだよね。…………ならポケモンバトルしようよ!」

 

『バトルしようぜ!』

 

トレーナー志望なら1度は憧れる言ってみたい言葉のトップランカーである。

 

「それについては大いに賛成だけど、家でやると流石にマズイし、あまり暴れると…………トウコの母さんから頭突きを喰らうぞ?」

「「「…………レッツゴーアウトドア‼︎」」」

 

トウコ母の頭突き。

俺たち全員が1度は食らったことのある技。

アレはマジで痛い。

 

ゲームでは許してくれたが、現実でどうなるかはわからない。

危ない橋は渡らないに限るのだ。

…………え? 伝説ポケモンとどっちが怖いだって?

 

…………トウコのかあさ…………いや、止しておこう。

 

 

◇◇◇

 

 

「と、いうわけで男女に分かれてバトルすることになったけど…………いいの、チェレン?」

「ああ構わない。君がロトと過ごした分のアドバンテージがあることは重々承知している。胸を借りる気分でやらせてもらうよ」

 

なんという清々しさ。

 

「と言っても、俺もバトル初めてだけどね。そんじゃあ行こうぜロト!!!」

「キュイキュイッ!!!」

「頼むよポカブ! 初めてだけれど、頑張って君の強さを引き出してみせる‼︎」

「ポカブゥ!!!」

 

俺のライブキャスターに侵入してたロトと、チェレンの後ろに控えていたポカブが飛び出す。

 

「先手はもらうよッ! ポカブ、火の粉!」

「避けてワイルドボルト!」

 

因みに、この世界はゲームではなく現実であるが故にゲームとは異なる点が多々ある。技に関しては特に顕著といえよう。

確かに、成長することで技を覚えたりすることはある。しかし、成長の具合に関しては曖昧だ。

そして何より、訓練しだいではゲームでは覚えられない技すらも覚えることができる。

 

そこに気が付いて、ロトと一緒に訓練して得た技の一つ『ワイルドボルト』。物理値の高くないロトムには無用の長物に見えるかもしれないが、ロトムの身体が超高温であるプラズマ体であることを忘れている。ここも、ゲームと現実の違いである。

 

「避けられることは想定内! 後ろに回り込んで噛みつく!」

「ポカァ…………ブッ!!!」

「ギュイッ!?」

 

ワイルドボルトの欠点、反動により隙が生まれてしまうこと。

普通ならロトのほうが数段速くとも、とろくなってはどうしようもない。

 

にしても、畜生、指示ミスだ。すまないロト。

 

だがしかし…………

 

「ロト、電磁波」

「キュイッ!!」

「カブカブカブカブッ!!?」

 

こっちからしてみても、想定内である。

 

「ポカブ!?」

「大人気無くて悪いけど、これで決めるぞ! ロト、祟り目‼︎」

「キュイ〜〜〜〜!」

 

ロトから放たれた紫色のオーラがポカブを襲う。

 

「ポカブ!?」

「ブ、ブゥ…………」

 

そして、

 

「…………戦闘不能、ロトの勝ち。ごめんなチェレン」

「謝らないでトウヤ。僕らは戦って、僕は負けたんだ。ただ、それだけだ」

 

どことなく悔しさを滲ませながらも、爽やかな表情でそう言った。

 

「けれど宣言するよ。いつか君に追いついてみせる。そして勝つ」

「OK分かった。いつでもかかってくるがいい」

 

…………でも、割と近い未来に負けそうな気がするのは気のせいじゃないだろう。

 

 

◇◇◇

 

 

その後一旦身支度を整えるために、皆が家に戻る。その後博士にお礼を言う予定だ。

 

「でだね母さん。多分旅することになる」

「はぁ…………あっさりし過ぎよもう」

 

いやいや、表面上はそうなだけだって。

 

「真面目に、だよ。それで、間違いなく厄介事に巻き込まれるよ」

「巻き込まれに行くんじゃなくて? 昔から何かと突っ込む性格だからねぇ…………」

 

…………や、その通りですが。

 

「…………ま、余程のことがない限り首は突っ込まない。俺も、命が惜しい」

「分かってるのなら、言うことは一つだけ。本来なら行けた筈の高等教育をすっぽかしてまで旅するんだから、悔いを残さぬよう好き勝手やってきなさい。人様やポケモン達に過剰な迷惑をかけない範囲で」

 

好き勝手、ね。

 

「…………分かった。行ってくるよ母さん」

「行ってらっしゃい。偶には顔を見せなさいね」

 

 

◇◇◇

 

 

アララギ博士の研究所の前にて。

 

「おそーいトウヤ!」

「悪りぃ悪りぃ。母さんとの話が長引いてさ」

 

俺が最後ってのは中々新鮮だな。

 

「それじゃあ行こう」

 

 

◇◇◇

 

 

「あ、どうもアララギ博士」

「あら? 今日は間違えないのね」

「1日1回が限界ですから」

 

普通に挨拶するだけでこうも突っ込まれる俺。自業自得とはいえ、少し悲しい。

 

「ではあらためまして…………私の名前はアララギ! ポケモンという種族がいつ誕生したのか…その起源に到達するのが私の研究テーマね」

 

そう言って、博士が3人のポケモンを見る。

 

「あっ、すごーい! もうポケモンバトルをしたのね。バトルを通してポケモン達が君達を信頼しはじめた…そんな感じかしら?」

「そうなんでしょうか………まだパートナーになったばかりで、少し実感がわかないんですけど………」

「そういうものよトウコ。そのうち分かるわ」

 

まあ信頼するきっかけは様々だしね。

 

「さて、もう知っているかもしれないけど、あなた達にポケモンを託したのは、あることを手伝って欲しいからなの」

「確か、ポケモン図鑑を持って、イッシュのポケモン全てに会って欲しいんでしたっけ」

「その通りよチェレン。流石ね」

 

軽く拍手をする博士。

 

「ちなみに、イッシュのポケモンはどんなにいるんですかぁ?」

「確か、156匹ね」

「ふぇぇ……多いよぅ……」

「問題ねえだろベル。分担すりゃなんとかなるさ」

 

156×1/4=39

 

である。なんとなくいけそうな気がする数字である。

…………まあ序盤に遭遇するポケモンはかぶるから、実際はもっと探さないとダメなんだが。

 

「お願いしてもいいかしら? 強制はしないわ。でも君たちが手伝ってくれるなら、間違いなく研究は目覚ましいほど進むでしょう」

「無論です。ポカブに逢えたお礼としては軽すぎるぐらいです」

「わたしもわたしも〜」

「わたしも手伝いますアララギ博士」

 

ワォ! 皆さん決めるのが早い早い!

 

「俺も手伝わせていただきます。できることはいろいろ多そうですし」

「期待してるわハカセ」

「貴女までそう言いますか!!? 俺は単に機械いじりが大好きなだけだ!!!」

 

確かに作るものが常軌を逸してるとは思うけどね!!!?

 

「服だって何かと白衣を羽織ってるし、」

「てっきりもうトウヤ公認の渾名なんだと思ってたよ?」

「まあでもトウヤと博士を一緒にしたら、博士に失礼だわ。訂正しましょう」

「お前ら酷ぇ!!?」

 

畜生、グレるぞ!?

 

「まあまあ、トウヤ君いじりはそこまでにしておきなさい。では、よろしくお願いするわね」

 

そう言って、博士は俺たちに一つずつポケモン図鑑を手渡す。

 

へぇー、これがポケモン図鑑ね。

作ろうと思ったけど、流石にマズイと思った品が、今手の中にある。

 

「それでは、君たちの旅の幸せを願うわ。頑張ってね。それじゃあ、私は少し用事があるから出かけるわね」

 

と言って、博士は颯爽と行ってしまった。

 

「なんてーか、行動力あるよな」

「風の噂だと、オダマキ博士なんかもすごいフィールドワーカーって聞くよね」

 

あ、そういや。

 

「なあみんな、とりあえず使えるかもしれないから渡しとくよ」

 

昨日少し時間をかけて作った、

 

「タウンマップ?」

「そ。現在地確認機能の他に、街毎の地図や、名所旧跡、今人気の場所の情報まで付いてっから。2年前に打ち上げた衛星4基使ってるから位置確認も正確だぜ?」

「…………言い方悪いけど、無駄に高性能ね」

「でもこれは助かる。ありがたくもらうよトウヤ」

「あ、これみんなお揃いだねぇ〜」

 

確かに。図鑑はみんな色が違ってたもんな。

 

「…………ちなみに、ロトの送信機能もついてたり」

「キュイッ!」

「訂正するわ。間違いなくこれは無駄に高性能よ」

 

…………トウコの訂正に、なんだかモヤモヤする俺であったとさ。

 

 

◇◇◇

 

 

そして、カノコタウンと1番道路の境目。

 

ベルの提案で、旅の最初の一歩は、みんな一緒がいいとのこと。

 

「少し緊張するな」

「よく言うよトウヤ。いつだって君とベルはマイペースで、」

「私とチェレンが突っ込みに入るんだから」

「ふぇ? そうなの?」

「どうもそうらしいぜ?」

 

まあ確かにそーかも。

 

「あ、ロト。最初の一歩の写真、お願いできるかな?」

「キュイキュイ♪」

 

ロトモーターを搭載した一眼レフカメラにロトが取り憑き、ふよふよと俺たちの前に来る。

 

「キュイー!」

 

準備ができたことを、ロトが知らせる。

あ、それでは皆さんご一緒に!

 

「「「「せーの‼︎」」」」

『カシャッ!』

 

 

 

 

 

そうして撮れた写真は、俺たちの大事な一歩を、鮮明に写していた。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

レポート

 

場所:1番道路

 

見つけたポケモン:ツタージャ、ミジュマル、ポカブ

 

精神状態:気分上々

 

感想:最初の一歩、大事な一歩。この思いを胸に頑張りたい。

 

…………あとお前ら俺のこと弄りすぎな?

 

 

To Be Continued…………

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。