魔法少女リリカルなのは ~若草色の妖精~   作:八九寺

7 / 60
前話の感想にて、三点リーダーの使用に関してコメントがありましたので改善してみました。
本話以前の三点リーダーに関しましては、暇を見て修正いたします


05:オルタナティブ <代替品>

05:オルタナティブ <代替品>

 

「La~♪ Lu~♪」

 

てっぽう、てっぽう、け・ん・じゅう!!

 

「随分と嬉しそうだね」

 

デビッドさんが僕を困った目で見ている。

 

「気のせい」

 

武器を買って貰って喜ぶなんて、子供じゃないんだから。

僕は未知の科学で出来た『工業製品』に胸を躍らせてるだけなのに。

 

「そういう台詞は、もらった銃器のカタログから視線を放してから言いなさい。

付箋でマークまで付けてるじゃないか……」

 

僕は今、デビッドさんの仕事にお供して『日本――アリサが居る国――』ではなく『アメリカ――海の向こうの大きな国だ――』に来ていた。

目的はただ一つ『拳銃』の入手。

 

アリサの護衛を請合う以上、手は抜かない。

けど、前回の男みたいのを相手に剣を使わないで戦うと、僕は……アリサを守れないかもしれない。

だからこそ、剣の代替品が欲しかった。

 

日本では銃を手に入れるのは難しいらしいので、僕はその規則がゆるい『アメリカ』に連れてきてもらったのだ。

 

で、現状としては、無事に拳銃を2丁入手。

 

車――リムジンという名前らしい――の後ろの席で、僕はデビッドさんと2人で会話の真っ最中なのだ。

 

「気のせい、断じて気のせい。これは有事に備えて、敵の使用可能性のある武器に目を通しているだけ」

「き、気のせいか」

「うん」

 

デビッドさんがなんとも微妙な表情でうなずいてくれた。

この武器の危険さは、僕が身を持って知ってるのに。

 

「まあいい。だが君に渡す弾丸は『SRゴム弾』……つまりは非殺傷の弾丸だ。これだけは私も譲れない」

「それで充分」

 

『日本』って国だけではなくほとんどの国では『人を殺す事』は犯罪らしい。

正当防衛でも殺しはダメなんて、理解できない。

でも、デビッドさんやアリサに迷惑を掛けるわけにはいかないから、僕はそれに従う。

 

「だが、どうやってそれを日本国内に持ち帰るんだ?」

 

この人は何で気づかないんだろう?

 

「転移魔法で、この国からアリサの家まで一瞬で着くから、問題ない」

 

というか、ここまで来るほうが大変だった。

 

 

転移魔法は発動条件として、

『一度訪れた事がある』

『転移先の目印となる魔方陣』

この二つがある。

 

つまり、僕は地図を見せてもらってもアメリカまでこれない。

もっと言うと戸籍も無いから出国できない(らしい)。

 

仕方ないから、タイヘイヨウ?を飛行魔法で横断するはめに。

 

……二度とやりたくない。

 

「魔法とは……便利なものだな」

 

ため息を吐かれた。

 

「ん、便利」

 

とりあえず、僕はうなずき返しておくのだった。

 

 

◇◇◇

 

 

「ジーク君そういえば気になっていた事が一つあるんだが……質問して良いかね?」

「? 内容による」

 

故郷の事なら……話せない。

 

「そう構えないでくれ。……君がこの銃を選んだ理由だ。強化プラスチックで出来た軽いものもあったのに、なぜこの銃を?」

 

僕が買ってもらった銃は、『ベレッタM92F』。1丁が1キログラムくらいの鉄砲だ。

 

「剣は、もっと重いよ?」

 

剣に比べたらこんなの軽い。

それに、筋力強化の魔法も使うから重さはあんまり気にならない。

 

「む、……質問が悪かった。『なぜ性能が似た、軽い銃があるのにそちらを選ばない?』

という意味だ。軽い方が取り回しが良いだろう?」

 

……ふむ。

 

「デビッドさんは、戦争に出征して、イノチの奪い合いしたこと……ある?」

「いや、ない」

「じゃあ、わからないかもしれない。……デビッドさんは、戦場で一番怖い事って、何だと思う?」

「それは……殺される事じゃないのか?」

 

違う。

僕は頭を振ってそれを否定する。

 

「そうじゃない。それは、お互い。そんな事考えたヤツは死ぬ」

 

デビッドさんは、その後いくつか答えたけども、正解には近づかない。

 

「さっぱりわからん。降参だ。」

「これは、僕個人の見解――――」

 

僕はそう前置きして口を開く。

 

「――――僕が戦場で一番怖い事は、武器が壊れる事。素手でも戦えない事は無いけど、

その場しのぎが精一杯。

たぶん、遠からず殺される。……戦場で命を預けるのは仲間じゃなくて、結局のところ自分の腕と武器。

……命を預けるものだから、重くてズッシリしたほうが存在感があって安心できる。違う?」

 

細い剣は取り回しやすいけど、どこか頼りない。

それが良いっていうヤツも居るけど、僕はその意見に賛成できない。

……というか、重ければいざというときに鈍器として使えるし。

 

「……そうなのかも、しれないな」

「ん、そう。……僕はここで降りる。じゃ、日本で」

「む? ああ、ではアリサを頼む」

 

僕はデビッドさんと別れ、車から降ろしてもらい人気の無い建物の影に行くと、チョークで足元に魔方陣を描くと、アリサの家に飛んだのだった。

 

 

◇◇◇

 

 

「ただいま」

「あ、ジークお帰りなさい。パパは?」

 

家に着いた僕は、まず最初にアリサの部屋に向かった。

アリサはテレビ――薄い5センチくらいのヤツだ。僕が驚く事を予測していたアリサに注意されていたおかげで、初見の際にテレビに殴りかからずに済んだ――から目を離さない。

 

「まだ、アメリカ。先に魔法で帰ってきた」

「ふ~ん。魔法って便利ね~」

 

目を離さない。

 

「……何、見てるの?」

「ん~?昨日の夜、近所で原因不明の事件があったのよ。ほら、見て」

 

僕はテレビに目を向ける。

 

「動物病院?」

 

こちらに来てから1週間くらい。

 

勉強の結果、ひらがな、カタカナ、漢字はなんとなく読めるようになった。

魔法使いに語学は必須だったからね、覚え方のコツがわかるから楽だった。

……数学――統治者の嗜みとして、経済・経営学は修めてるけど――は全然出来ないけど。

 

 

「そ。怪我人は居なかったらしいけど、建物が壊れたんだって」

 

映し出された事故現場、…僕の動きが止まった。

違和感、圧倒的な違和感。

 

この慣れ親しんだ感覚、間違いない。

精神を研ぎ澄まして、確信を得た。

 

「この病院って、あっちのほう?」

「あれ? ジークってあっちのほう行ったことあったっけ?」

「……アリサ、僕以外の魔法使いって、いないよね?」

「…………ちょっと、それって!?」

 

アリサは察しがいい、余計な手間が省けて助かる。

魔法が無い世界だからこそ、本来なら気付けない距離の場所でのその痕跡が際立っていた。

 

「これ、魔法での戦闘の跡。魔力の残滓が感じられる」

 

この事件が、これからこの街――海鳴市――でおこる騒ぎの始まりであったとは、今の僕達には気づかなかった。

 




補足:SRゴム弾<ショックラウンズ・ラバーブリット>
弾頭がゴム。
着弾時に高圧電流が流れ、意識が飛ぶ。

スタンガンが弾丸になったものだと考えればOKです。
テイザーという名前で似たような効果の銃が売られていますね。
(日本で持ち歩いてはいけません^^;)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。