咲 -saki- 人狼編   作:九尾の狐

68 / 76
せいやっ!


ちょっとしたルールの説明をば

 

 

ふ「それではみなさん!遠路遥々お集まりいただき、ありがとうございま~す!」

 

健「簡単な説明はすでに受けていると思いますので、ここでは参加校の紹介をしたいと思います。」

 

ふ「・・・ねぇすこやん。表記間違えてない?」

 

健「これでいいの!・・・それでは、参加校をご紹介します。」

 

ふ「インターハイ出場校、もしくはこちらが選んで連絡し、参加してくれる皆さんです!」

 

 

 

○参加校

 

 有珠山(南北海道)  宮守女子(岩手) 臨海女子(東東京)

 白糸台(西東京)   清澄(長野)   龍門渕(長野)

 鶴賀(長野)     風越女子(長野) 阿智賀女子(奈良)

 千里山女子(北大阪) 姫松(南大阪)  新道寺女子(福岡)

 永水女子(鹿児島)

 

 

 

ふ「以上の13校です!っていうか長野多いね!?」

 

健「県予選決勝戦の4校だね。それぞれが他の参加校との縁も深いから、今回は特別にご招待しました。」

 

ふ「それ、職権乱用って言うんじゃないの?」

 

健「って、招待したの恒子ちゃんでしょ!?」

 

ふ「そして各校から5名参加、つまり合計で65人!その65人を、くじで4ゲームに分けます!」

 

健「うぐっ・・・ち、ちなみに、なるべく1ゲームに同校の人たちが集まらないようにはしてあります。そして、各ゲームごとに人数は違います。若干ルールも変わってきますので、気をつけてくださいね?」

 

ふ「そして行われるのは、合計で6回!!」

 

健「4回は高校生たちによるゲームですね。そして1回は、今回のゲストが参加するゲーム。そして・・・」

 

ふ「最後の1回は、各校の代表1名と、ゲストたちが参加するという内容で~す!!」

 

健「それでは今回参加していただく、ゲストの方たちを紹介します。」

 

 

 

○麻雀プロ

 

 小鍛冶健夜(37)・三尋木咏・瑞原はやり・戒能良子・藤田靖子・野依理沙

 

○監督・コーチ

 

 愛宕雅枝・赤坂郁乃・赤土晴絵・久保貴子・熊倉トシ・アレクサンドラ・ヴィントハイム

 

○スーパーアナウンサー

 

 福与恒子

 

 

 

ふ「以上の13名でっす!」

 

健「・・・本当に隙あらばぶちこんで来るよね。あれ、後で訂正しといてよね?」

 

ふ「す、すこやんは私がスーパーアナウンサーだって言うのに反対なの!?」

 

健「いやそっちじゃなくて!?私の歳・・・ま、まぁそっちも訂正しといたほうがいいとは思うけど・・・」

 

ふ「そして以上の13名で行われるのが第3ゲーム!プラス高校生代表で行われるのが、第6ゲームなのでっす!」

 

健「うぅ・・・つまり、第1第2、それと第4第5ゲームが高校生の参加ですね。ちなみに各ゲームの人数、役職等の説明は、各ゲームのスタート時に発表します。」

 

ふ「簡単な内容から、難しい内容まで!?いろいろ用意しちゃいました~!」

 

健「今回、高校ごとに勝敗を競うということはしません。・・・ごちゃごちゃになりそうでしたので。」

 

ふ「ごちゃごちゃって?」

 

健「・・・例えばだけど、村人勝利時は村人全員に点数を与えるのか?それとも生存日数に応じて点数を変えるのか?ってことだね。人外の役職にも言えることだけど、不満が出そうだったから。」

 

ふ「つまり、ゲームに勝つためとはいえ、チーム戦を考えると吊られたくない!ってことだね!?」

 

健「そうだね。点数を変えると結局そうなっちゃうだろうし、変えないなら変えないで、最後まで残って勝利に導く推理をした子と、初日柱COをした子、もしくはグレランで吊られちゃった子を同じにしていいのか?っていう話になっちゃうから。」

 

ふ「まぁつまり、純粋にゲームを楽しもうってことだ~!」

 

健「・・・余計なことは考えずに、素直に楽しんでいただければ幸いですね。」

 

 

 

ふ「それじゃあ早速、第1ゲームをスタートするぞ~!」

 

健「参加者はこのまま、それ以外の方は控え室に戻ってください。モニターでの観戦でお願いしますね。」

 

ふ「何か無駄にお金をかけてるよね!?」

 

健「・・・・・・・・・もう何も突っ込まないからね。」

 

 

 

                        続く・・・

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。