ゲッターロボ―A EoD―   作:はならむ

178 / 187
番外編④「エゥゲ・リンモ攻略戦~天空の戦乙女~」⑤

――囮となりベルクラスから一気に離れていった竜斗の乗る空戦型ゲッターロボを追ってミュゥベン小隊全機はまるでハンターが獲物を追いこむが如く、じわじわ距離を詰めていく。

ゲッターロボは前進しながらライフルを後ろに向けてプラズマ弾を発射、リィオ達の乗るメカエイビス・スニュクエラに当てようと試みるがことごとく回避され全く命中せず。

 

(くっ、全然当たらない・・・)

 

苦汁の表情を浮かべる竜斗と裏腹にリィオ達は馬鹿にしているのか微笑していた。

 

「ホラホラ、どんどん撃ち込まないと追い付かれるぜ?」

 

真っ直ぐ飛んでいたスニュクエラが左右、上下と複雑かつ変則的に動き、まるで紐を意図的に絡ませるような軌道を取り竜斗を翻弄させる。そこからさらにマグマ機関砲、対空ミサイルで追撃を開始、ゲッターロボに襲いかかる。「うわっ!」と声をあげた竜斗はすかさずレバーを引き、一気にスピードを落とす。

通り過ぎ去っていく彼女達だがすぐに急旋回し、ゲッターロボへ進路を向けて一点で向かっていく。

 

「全機突撃、あいつに『悪夢』を見せてやれ!』

 

主翼部中央下に装備したドラムボックスからミサイルを数発発射、まるで小鳥のように機敏な軌道で向かっていく。ゲッターロボは両手に持つライフルを構えて、すぐにプラズマ弾を連射し的確に撃ち落としていく。

だが間を置かず、割り込むようにマグマ弾をばらまいてくる。

竜斗は操縦レバーを器用に動かしその場から退避、対抗する気でゲッターロボも三次元機動を有効活用してアクロバティックじみた空中飛行をして撹乱しようと試みる。

 

「アタイ達に対抗しようとするとはいい度胸だ。確かに筋は悪くないがまだまだだな」

 

するとミュゥベン小隊はスニュクエラに搭載した新型推進器『メレミュート』をフル稼働させ、空戦型ゲッターロボを遥かに上回る機動力で空中を飛び回り四方八方から各火器で集中攻撃。

 

「く、くそォ!」

 

竜斗も応戦し、なんとか一発当てようと撃ちまくるがいくらやっても全て回避されてしまう。狙撃しようにも速すぎて目が捉えきれず、全然狙いが定まらず。

しかしリィオ達は無慈悲に飽和攻撃と言わんばかりの猛攻でゲッターロボのシールドを削りに削り、竜斗に格の差を見せつけた。

 

(つ、強い・・・あのメカザウルスより・・・っ)

 

あのメカザウルス・・・それは以前二度戦い自身を窮地に追い込んだ、あのラドラの駆る『ゼクゥシヴ』である。しかし今回の相手はゼクゥシヴより全てにおいて上を行っていた。

攻撃能力も然ることながら特にその機動力はこれまで経験したことも見たことのないほどであり間違いなく空を制することができると誰もが思うだろう。それが六機もいるのだから堪ったものではない。

そんな恐ろしい機体を涼しい顔で操るリィオ達が如何にとんでもない存在であるか竜斗はその身で体験した。

・・・正直、今の彼では全く為すすべがなくスニュクエラの名の通り『悪夢』を味わっていた。

 

「もう終わりか。ゲッター線を使う機体だから用心したらなんだこのザマかよ。こんな奴に負けた部隊どもは一体なにしてたんだ?」

 

拍子抜け、落胆したリィオはため息をつき、全機にこう告げた。

 

『トドメを刺せ』

 

と。

 

(こ、ここで終わりなのか・・・)

 

このままでは間違いなく殺される、竜斗は恐怖よりも悔しさでいっぱいになる。

早乙女の反対を押切った上に「僕を信じてください」と生意気にもそう宣言して出撃したことを。これでは自分は口だけ一丁前の道化師(ピエロ)だったこと。彼は後悔だらけで唇を噛み締めた。

 

「せめて苦しませないように地獄に送ってやるよ」

 

まさに追い詰めた鼠を刈ろうと一気に迫るミュゥベン小隊、竜斗は死を覚悟した――が。

 

『最後まで諦めるな。自分の感覚を信じろ』

 

聞き覚えの男性の声が脳裏によぎる。竜斗はハッと我に帰り操縦レバーを素早く動かしてその場からすぐに退避。

 

「オラオラ、下手に動くと死ぬ時苦しむハメになるぜ!」

 

ミュゥベン小隊はすかさず急旋回し、再びゲッターロボを追跡する。

 

『竜斗、俺は君にSMBのノウハウ、基本的な戦闘技術は全て教えた。それらを応用すればどんな状況でも上手く戦っていけるだろうが君はまだ経験(キャリア)は浅い。これからも大きな壁にぶち当たるだろうし、それに焦り周りが見えなくなることがある。

だがそんな時は一度気持ちをリセットしてみればいい。土壇場でそれを実行しようとしても凄く難しいが深呼吸するだけでもだいぶ違う。落ち着いて周りを見据えてみればさっきまで見えなかったことが自ずと見えてくる――』

 

竜斗は以前、その男性から教わったアドバイスを思い出していた。その人物はこれまで自分達ゲッターチームを纏め、そしてよく自身に親身に接してくれたよく知る人物だった。

 

(そうでしたね・・・今思い出しました黒田一尉)

 

彼は今、黒田の助言を思いだし諦めかけていた暗い表情は徐々に明るみを取り戻していく。早速彼はお得意の深呼吸して瞑想する。短時間で心を落ち着かせてゆっくりと眼を開ける――その時の彼は先程までの弱気な表情をしていない、冷静さを取り戻し先を見据える戦士だった。

 

「いい加減に死ぬ運命を受け入れろよ!」

 

マグマ弾を連射しながら向かってくるサイマァ3の乗るスニュクエラ。しかし空戦型ゲッターロボは軽やかに翻し、素早く右のライフルを構えてプラズマ弾を撃ち込む――。

 

「な、に・・・!」

 

それは誰もが目を疑う。プラズマ弾が機体の胴体を貫き、爆散したのだから――パイロット共々飛散した破片が海に墜ちていく。

 

「ジーバがやられただと!!」

 

「い、一体何が起きたんだ?!」

 

小隊全員がゲッターロボを刮目する。こちらに銃口を向けて今にも発砲しようとしている。すぐさま空中戦闘機動(マニューバ)を駆使し撹乱しようとするが竜斗は戸惑わされることはなく冷静に各機の軌道を読み、そしてプラズマ弾を発射。

 

「バカなっ!」

 

今度はサイマァ2機のコックピットに見事直撃させて貫通、すぐに爆発した。

 

「ダジンまで墜とされた!?」

 

「ウソだろ・・・さっきまでこいつ死にかけだったじゃねえのかよっ」

 

『信じられない』。ミュゥベン小隊は先程までの余裕が全くなくなり、今では苦汁を飲まされたように顔を歪ませていた。一方で竜斗は以前、黒田と共に行った射撃戦闘シミュレーションを思い出していた。

 

『止まっている物体はまだしも戦闘機とか高機動力を持つ相手は目で目標を追いながら狙うのは無謀だ。それじゃ当たるわけがない。そこでどうするか、前に教えた偏差射撃などを行うんだ――』

 

『偏差射撃・・・』

 

『君は射撃の腕前に関してはゲッターチーム内で間違いなくピカイチだと思う。あとは教えた技術を実戦などで経験を積み自分で感覚を掴むんだ――あとピンチになった時、これを頭の片隅に置いておいたほうがいい』

 

今、竜斗はそれらの記憶を掘り起こし思い出していく。

 

(一尉、あなたから学んだことを今やっと実践してます。教えてくれて本当にありがとうございました・・・)

 

竜斗は心から彼に感謝の気持ちを述べたのだ――。

 

『君は柔軟性はあるし器用で要領もいい。なによりパイロットとしてのセンスも持ち合わせて落ち着いていれば間違いなくどんな状況にも対応できるだろう。あとはさっきも言ったけど経験さえ積めば恐らく俺を、いや世界でも渡り合える類稀なSMBパイロットになる。そう断言するほど君には絶大な可能性を秘めている。

だから傲ることなく頑張れ。俺は君達ゲッターチームがこの世界に光をもたらす存在だと信じているから――』

 

和らいだ表情から、目の色が変わり荘厳な顔つきになる――完全な戦闘態勢に入った証拠だ。

 

(一尉から学んだこと、評価されたことが無駄ではないことを今証明します、だから見てて下さい!)

 

そこからの彼はまるで人が変わったかのように、操縦レバー、出力ペダルを巧みに扱い、それに連動してゲッターロボも今までの無様な姿から一転した。

その動きはまさに飛燕。スピードに緩急をつけながら軽やかに、そして小刻みに飛び回り見る者全てを魅了させる。そして複雑な動きなのにも関わらず、確実に当ててくる精密射撃・・・竜斗は覚醒しつつあった。

 

「追い詰められて力を発揮するタイプか・・・厄介なヤツだ。全機、気を引き締めてかかれ」

 

このままではミュゥベン小隊の名が廃る。リィオ達も完全に遊び心なしの完全戦闘態勢へ入りゲッターロボに襲いかかる――この朝方の大空で竜斗とミュゥベン小隊の超高速による空中戦闘が繰り広げられる。

 

(見える、こんな素早い相手なのに軌道が分かる!攻撃を外す気がしない・・・!)

 

スニュクエラの動きがもはや手にとるように分かる。竜斗は興奮に充ち溢れそうになるもグッと抑えて冷静さを保つ。逆にミュゥベン小隊は焦りと緊迫感からか完全に冷静さを失っており、当初と立場が逆転しつつあった。

 

(そこっ!)

 

精密射撃を駆使して一機、また一機とプラズマ弾を直撃させ撃ち落としていく。

 

「くっ、捉えきれない・・・こいつは一体なんなんだよ!」

 

リィオはゲッターロボのあまりの変貌ぶりに思わず唾を飲む。今まで敵なしだった自分達がいつも通りに、そして作業的に戦いを挑み、その結果たった一機にここまで追い詰められるとは想像していなかった。屈辱感と恐怖を味わっていた。

だが彼女はそれが段々と和らぎ、次第に別の感情を抱くようになった。

 

『楽しい。自分の琴線に触れる奴がついに現れた』

 

自分より強い相手が現れずいつの間にか退屈にも思えていた日常に、まるで恋人にでも出会ったかのような感情が高ぶる――リィオは今、興奮で身震いしており今にも暴発しそうなほどいい笑顔をしていた。

 

『隊長、もう奴を止められま・・・』

 

最後の部下までも撃ち落とされて残りリィオ機のみになってしまい、一対一の状況まで持っていかれてしまった。しかし彼女は興奮状態でありつつも、誰かも分からないゲッターロボのパイロットから戦闘を通じてどんな人間なのか感じとっていた。

 

(アンタ、アタイと同じ匂いがするよ。もしアンタも戦闘機乗りだったらなおよかったかもね――)

 

ついに竜斗とリィオの一騎討ちが始まる――。

 

(今のアンタは恐らくまだ削りの荒い珠だ。だけどちゃんと磨いてやれば――驚いたよ、地上人類にもこんなヤツがいたなんてな。悔しいけどスゴい、アンタと出会えてうれしいよ)

 

その類稀な飛行機乗りとしての戦闘センス、洗練された技術を駆使して今まで地上人類の航空隊を幾度なく壊滅させてきた『大空の覇者』になりつつあった自分にここまで思わせるなんて・・・彼女はもはや竜斗に敵でありながら称賛さえ送っていた。

 

(だけどね、だからこそまだ成長しきってないアンタをこのまま野放しには出来ないのさ。ミュゥベン小隊に泥を塗った屈辱、アタイのかわいい部下達の仇、何よりアタイの、『天空の戦乙女』と言われたアタイのプライドが許さないんだよ!)

 

一瞬の隙が命取りとなるほど、密度の濃い弾幕が飛び交う。その中で竜斗とリィオが制空権を賭けて激しくぶつかり合う。この同じ空で戦う者同士で。

 

(つ、強い。こいつだけ他のと比べて桁違いだ!)

 

竜斗も戦いを通じてリィオの実力を直と味わう。少しでも気を抜けば蜂の巣にされそうだ、だが彼も「負けてたまるか!」と諦めない。

 

(ここでやられたら日本が・・・みんなが・・・絶対に勝って生きて帰るんだ!)

 

互いに背負う思いが交差する。勝利を求め、純粋なまでに真っ直ぐであり、例え誰もこの戦いを止められることは出来ない。それほどまでにこの対決は二人の力の全て引き出されていた。

 

(アンタを倒してアタイが制空権を取る!絶対に渡さない!)

 

(誰も死なせたくない、みんなが笑顔で暮らせるために負けるワケにいかないんだ!)

 

そして、誰もこの勝負の行方を想像出来なかった――。

 

『リナリス装填完了、発射スタンバイ』

 

一方、エゥゲ・リンモが発射態勢に入っていることに気づく早乙女達から緊張感が漂う。

 

「敵レールガン砲台、発射態勢に入ってますっ」

 

溝から移動するミサイルコンテナ弾は潰しているハズなのにどうやって装填したのか分からないが今はともかく味方、そして自分達の安全を重視しなければ。

 

「各機に次ぐ、敵レールガン砲台は発射態勢に入っている。直ちに射線上にいる者は待避せよ!」

 

当然、全員が耳を疑うが早乙女の指示通り砲口付近にいる味方機は一気に離れていく。一方、エゥゲ・リンモ真下の海底付近では海戦型ゲッターロボは制御装置に辿りつくも破壊に気づいたメカザウルスが阻止しようと四方八方から襲いかかっていた。

 

「だああもお、ここまで来て邪魔すんなメカザウルス!!」

 

徐々に溜まっていた鬱憤が爆発し、愛美は直ぐ様パスワードを撃ち込むとコンソール画面に『フルバースト・モード』と表示。内蔵火器全てを展開され、これでもかと辺り一面にミサイル、プラズマビームをばら蒔きメカザウルス諸とも制御装置、あげくには昇降機の柱の一つにも直撃して破壊してしまった。

その結果、小島がガクンと激震し傾いてしまい、陸上で戦う機体全ての動きは止まった――その瞬間、砲口から膨大なプラズマが吹き出した。

その数秒後に遥か先の西側の海域がまるで太陽の輝きという例えが相応しいほどの失明しかねない凄まじい光と熱、衝撃波が炸裂、巨大な真っ赤な球状となって広範囲に渡って暴走した・・・。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。