長月(偽)だ。駆逐艦と侮るなよ。   作:萩鷲

5 / 32
例えば長月になって-5

「……はあ」

 

 工廠から脱出した僕は、一つため息を吐き――

 

「――って、分かるわけ無いだろ⁉︎」

 

 ――盛大なセルフ突っ込みをした。

 おい、よく考えろよ僕! 誰が、こんな可憐な少女の中身が、実は野郎だなんて分かるんだよ⁉︎ しかも、この世界がゲームとして存在する世界に住んでいたってんだぞ? 一から丁寧に解説したって、疑われる可能性の方が高いくらいだろうが! ちょっと黙り込んでたくらいでバレたら、そりゃもうサトリかエスパーだ!

 

「……何が?」

「ああ、いや、こ、こっちの話だ!」

 

 ――でも、だからと言って、怪しまれるような言動をして良いということは無い。真実とは異なろうとも、変な疑いをかけられる可能性はある。現に、皐月は非常に訝しげな視線を僕に向けているし。

 

「長月……ちょっと、変だよね」

「そ、そうか?」

 

 いかん、冷静になれ僕。皐月がめっちゃジト目で睨んでるけど、それでも冷静になるんだ。ジト目の皐月がなかなか可愛いとか、考えている場合じゃないぞ。

 

「……イ級のお腹の中にいたくらいだし、少しくらい変わってても、普通なのかな?」

 

 そう呟いて、皐月は訝しげな視線を止めてくれたが――どうにも、変人認定は覆らない様子だった。当たり前か。

 

「ま、いいや。次のところに行こっか」

「あ、ああ。そうしてくれ」

 

 もっと、自然に振る舞えるようにしなければ。そう決意しつつ、皐月の案内で警備府の各所を巡って行く。

 

「――とりあえず、こんなところかな」

 

 ――意識しただけあってか、それからは特に怪しまれたりすることも無く、空が暗くなり始めた頃には、主要な施設の殆どを回ることが出来た。

 

「ありがとう、助かったよ」

 

 歩き回ったおかげで、結構、土地勘が掴めた。やっぱり、実際に見て回るに越したことは無いらしい。百聞は一見にしかず、か。

 

「良いって良いって。――ボクも、新入りの頃、先輩に案内して貰ってさ。だから、自分でもやってみたかったんだよ」

 

 なるほど、妙にしつこかったのは、そういうことか。まあ、おかげで助かったんだけど。多分、見取り図だけだと迷ってた。

 

「警備府の施設ばっかりじゃなく、分からないことがあったら、なんでもボクに訊いて良いから。早く慣れてね?」

 

 そう言って、皐月は笑う。……あー、可愛いなーおい。いや、長月が一番なのは揺るがないけど、やっぱり皐月も可愛い。

 

「……長月? 聞いてる?」

「あ、ああ」

 

 まずい。またやらかすところだった。だが、僕が悪いんじゃない。皐月が可愛いのが悪いのだ――なんて、さすがに言うつもりはないし、言っている場合でもないけれど。

 

「ぶつぶつ呟いたり、かと思ったら黙り込んだり……本当、長月って変わってるね」

「ほっとけ」

 

 今のところは、『変わってる』くらいで済んでいるみたいだけど、これ以上評価を悪化させないようにしないと。なるべく変なことを考えないように、決して妙なことを口走らないように。

 

「――って、ああ! 一箇所、大事なところに連れて行くのを忘れてた!」

「うん?」

 

 そんなことを考えていると、思い出したように皐月が叫ぶ。

 大事なところ? どこだろう。

 

「入渠ドック、まだだったよね?」

「ああ、確かにまだだな」

 

 そう言えば、見た記憶が無い。確かに、大事な施設だろう。ゲームでは、損傷した艦娘は、基本的に入渠させないと回復しないし。

 

「いやー、うっかりしてたよ。でも、今は丁度良いくらいの時間だし、結果的に良かったかもね」

「丁度良い? 何がだ?」

 

 入渠ドックに、丁度良いも悪いもあるんだろうか――

 

「だって、ほら――お風呂入るなら、暗くなってきたくらいが良いと思わない?」

「……うん?」

 

 ――え? 風呂?

 

「あれ? その反応、もしかして知らないの?」

 

 思わず思考停止する僕の姿を見て、皐月は言い――

 

「――入渠ドックって、お風呂のことだよ」

 

 ――簡潔かつストレートな説明をしてくれた。

 ……あー、そっかー。確かに、公式台詞で風呂だのなんだの言う艦娘は多いし、メディアミックスでも、大体はドックイコール風呂だもんなー。うんうん、なるほどなるほどー。

 

「……やべぇ」

 

 ――直面した現実の過酷さに、言語野がショートしたのだろう。口から出たのは、たった一言だった。

 理性持つのか、僕。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。