アーランドの冒険者   作:クー.

53 / 131
ごり押しランクアップ

 拘束入院から解放され、現在は7月の初め。

 俺はアトリエの机の前で悶々としていた。

 

「……時間が足りぬ」

「ぷに?」

「やること多いのに、入院で何もできんかったからな」

「ぷにー」

 

 呆れたような声を出された、無計画な男って嫌ねって事か?

 

「九割お前のせいだってことを忘れんなよ」

「ぷに」

「わかってるなら良いんだよ。……しかし、これはなあ」

 

 机の上に開かれたノートにはいくつかの予定が綴られていた。

 かっこよく言えば備忘録。

 

「後輩君に剣をあげる。まあ、これは俺の錬金レベルが上がってからだな」

「ぷに」

「はい次、エントリナンバーツー借金」

「ぷに~」

 

 返済額三十万、期限は二年以内。

 まったく、こいつは大変だなあ。

 

「苦労するかもしれないけど、地道にやれよ」

「ぷに!?」

「はん! 俺はこんなもの知らんなあ!」

「ぷに! ぷに!」

「……やったとしてもだ。俺が二、お前が八の割合だ」

「ぷに……」

 

 すっかり意気消沈したしようだ。

 とりあえずスルーして、俺は次の項目を読み上げた。

 

「師匠のお願い、これは怖い」

「ぷに?」

「ああ、そういやお前は知らんかったな。お前を倒すアイテム師匠に作ってもらってな、勢いで願いを何でも一つ叶えるとか言っちゃたんだよ」

「ぷに~!」

「不正などなかった。服関係じゃない事を祈る、はい次」

 

 一番下、最後の項目にはでかでかと赤文字で書かれている。

 

「ランクアップ!」

「ぷにににににに」

「笑うなあ!」

 

 くそっ! 本来ならもうランクアップ出来ているはずなのに、あの医者が拘束したせいで……。

 

「最重要事項かつ最重要機密だ。いいな?」

「ぷに~?」

 

 ぷにはとぼけた声を出して、いつもトトリちゃんが立っている釜に目を移した。

 ……この野郎。

 

「俺が三で、お前が七だ。これで秘密にしてくれ」

「ぷに~?」

「四、六」

「ぷにっ!」

 

 話にならんよと重役が言うように偉そうな声を出しやがる。

 なんという下剋上。

 

「五,五。これでお願いします!」

「ぷに?」

 

 訳)何かいったかね君?

 

「ろ、六……いや、七、三で、これ以上はっ!」

「ぷっにっにっにっに!」

 

 訳)いや、君は話が分かるね!

 

 完全にぷにの脳内イメージが、高級ソファに座った白髪の社長になっている。

 

「これが取引の技術だとでも言うのか……」

「ぷに~」

 

 ぷにが元気出せみたいな感じで、机に置いた手をぽんぽんとしてくれた。死なねえかなこいつ。

 

「……はあ。とにかくだ。どうやってランクアップする?」

「ぷに?」

「ちなみに白ぷに討伐ポイント合わせると残りポイントは20だ。いかにして貯めるか」

 

 一応一つは思いついている、それで何ポイントかわからないが……。

 

「まあいい!とにかく!トトリちゃんが冒険に出ている今が好機!ランクアップするぞ!」

「ぷに!」

 

 俺はアトリエを出て冒険者ギルドへと向かった。

 

 

 

 

 ギルドのカウンター前で、俺は依頼一覧を熟読していた。

 

「ふ~む」

「あの~、アカネさん?」

「んにゃ?」

「えっと、もう十分もそうしてますけど。どうしたんですか?」

 

 そんなに読んでたか、しかしどう伝えたもんか。

 

「ん! ああ、べ、別に~」

「すごい目が泳いでますけど……」

「な、なんでもないやい! また来るから!」

 

 パパっとアトリエに戻るよ!

 

 

………………

…………

……

 

 

 

「また来ました」

「えっと……」

 

 フィリーちゃんの視線は俺の手に提げたカゴに向かっていた。

 

 ビンやら、薬やら、なんやらが大量に詰め込まれている。

 

「もう一回依頼見してくれ」

「あ、はい。どうぞ」

 

 俺は依頼の一覧表を受け取った。

 

「にー、しー、ろく、や……」

「? 何数えてるんですか?」

「いやー、うん。……ごめんなさい」

「い、いきなり謝られても……」

 

 俺は今から、外道の所業する。

 いくら謝っても謝りきれん。

 

「依頼を受けよう」

「あ、はい。どれですか?」

「これと、これと、これとこれにこれ、あとこれとこれに……」

「……あ、あの多くないですか?」

「そんなことはない」

「あ、あの、納品関係だとすぐに納品してもらった方が楽でいいんですけど……」

 

 そう言いながら、フィリーちゃんはまた俺の持っているカゴに目を向けた。

 

「別にこのカゴは関係ないです。ホントデス」

「で、でも……」

 

 カゴからはフラムがはみでている。依頼書にもフラムがある。

 白々しいだろう、だが俺は心を鬼にする。

 

「お願いします」

「あ、う、うう、お仕事増えちゃう……」

 

 小声で何か言ったが聞こえん!聞こえんぞ!

 

「ぐ、ぐおお……」

「苦しいのはわたしの方ですよ……」

 

 そう言いながらも、依頼の手続きをしてくれていた。

 いろいろすいません。

 

 

…………

……

 

 

「えっと、全部で九個で、期限は二ヶ月です」

「ああ、ありがとう」

 

 大分大変だったようで、若干涙目になっている。

 

「はいこれ」

 

 カウンターの前に置くのは、手続き中に用意した。依頼の品物。

 

「…………」

「どうしたんだ? 依頼完了だよ?」

「あ、アカネさん。わたしのこと、嫌いなんですか……?」

「むしろ好きだ。だが、君が受付嬢なのがいけないのだよ」

「いじめです……」

「ハハッ」

 

 さすがのフィリーちゃんも怒ってるようで、眉間にしわがよっている。

 

「がんばれ! がんばれ!」

「アカネさんなんて嫌いです……」

「…………」

 

 精神攻撃には精神攻撃か、成長したな。

 なんか胸が痛いよ。

 

 

…………

……

 

 

「依頼料合計二千コールです」

「フィリーちゃん。もっと笑顔にならなきゃ、せっかくの可愛い顔が台無しだぞ☆」

「…………むう」

「いや、ほんと悪かったよ。これにはやんごとない事情がだな」

「事情ですか?」

 

 よかった、食いついてくれた。

 

「一言で言えば、トトリちゃんが俺よりワンランク上」

「そ、それは……ご愁傷様です?」

「お、オホン! それで、ポイント集めに奔走しているんだよ」

「あ、そういうことですか」

 

 そう、俺は別にフィリーちゃんに嫌がらせをしに来た訳ではない。

 あれは、あくまでポイント集めのためだ。

 

「前にさ、依頼を三つ同時に報告したら、アカネは三人いるとか言うのがあったから、もっと多くすればと思った訳だ」

 

 俺って頭いい!

 

「確かに九個はありますけど、酷くないですか?」

「そこは素直にごめんなさい。それで? 何ポイントなんだいな?」

「えっと、10ポイントですね」

「ガッテム!」

「ひゃ!?」

 

 思わず拳をカウンターに叩きつけてしまった。

 残り10ポイント、果てしなく遠く思える。

 

「何かすぐにできそうな奴ない? あと10なんだけど……」

「す、すぐにですか……」

 

 フィリーちゃんは難しい顔をして考え込み、言葉を発した。

 

「えっと、同じ服を一年着るっていうのがあるんですけど」

「いや、待て。俺はすぐにできるのが良いって言ったんだが?」

「え? でも、アカネさんいつも同じ服着てますし」

「い、一応これは三世代目だもん! そんなにずっと同じの着る訳――!!」

 

 途端に俺の頭に電流が走った。

 

 ……俺って、最初の一年以上、ずっと同じジャージ着てなかった?

 

「…………」

「え、あ、アカネさん。まさか……」

「ま、待て! 誤解だ!」

 

 俺が顔を上げると、フィリーちゃんが若干引いていた。

 

「い、一応、洗濯はしていた!」

「…………」

 

 ま、また一歩下がられた!?

 

「こ、これに変えたのは2ヶ月前だから大丈夫だ。うん」

「あ、そうなんですか」

「誤解が解けて嬉しいです」

 

 あやうくゴミ男認定を受けるところだったな……。

 

「まあよくないけど、いいや。申請してくる」

 

 俺はそう言って、隣の受付。クーデリアさんの下へ向かった。

 

 

「クーデリアさん! ランクアップ手続きを!」

「残念だけど、足りないわよ」

 

 声をかけた瞬間にバッサリと一刀両断。何故に?

 

「話は聞いてたけど、あと5ポイント足りないわね」

「な、盗み聞きですか!?」

「あんたの声が無駄に叫んでるからでしょうが!」

「その発想はありませんでした。さすがギルドの責任者」

「……あんたがいない2ヶ月がいかに平穏か、よくわかったわ」

 

 俺がいないと、刺激が足りないってことだよね。

 

「で、でも! それじゃあ、あと5ポイントどうすれば!」

「そうね~……」

「くー、クーデリアさん。何とぞお力添えを……」

「まあ、アトリエにあるあんたのコンテナを一杯にしたら、5ポイントくらいは――」

 

 

 

 

 

「アカネ君。な、何してるの!?」

「師匠! 止めるな! 止めないでくれ!」

 

 その日、一日中、井戸とアトリエを往復する男がいたとかいないとか。

 

「コンテナを水で埋め尽くす!」

「わーん! アカネ君がおかしくなっちゃったよー!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。