甘えろ! クー子さん   作:霜ーヌ。氷室

5 / 5
真尋さんクー子の 蜘蛛の食卓

「ご注文は、以上でよろしいでしょうか?」

 そう言って、小学生にしか見えない店員は真尋達のテーブルから去って行った。

 現在二人がいるのは、近場にあったファミレスの四人席だ。まずは腹ごしらえ、もっと洒落た店に連れてってやりたいが、悲しいかなバイトもしていない高校生には金銭的に無理な話だ。ところで、真尋とクトゥグア、向かい合って座る二人は、果たして周囲からどう見えるのだろう。

 そんな事を考えながら対面のツインテールを見つめていると。

「……今の店員さん、ニャル子に声がそっくり」

「ああ、確かに似てたな」

 なんと言うか、美術科で絵を描いていたり、新劇場版で新たな魔法少女でもやりそうな声だ。

 魔法少女。ニャルラトホテプ。

「やめとこう、封印していた物を無理に掘り返す必要は無いよな」

 まあ、物語のセオリー的には復活してしまうものだが。忍養成学校に眠る妖魔とか。

「……少年、何を考えてるの?」

「いや、ニャル子が魔法少女やった時の事だよ」

 あれは珍しく、真尋が暴走した話だった。ニャルラトホテプ本人に話すつもりはまったく無いが、お喋りしたいクトゥグアとなら、笑い話にも出来るだろう。人はいつか時間だって支配できるのだから。

 と思ったのだが。

「……ん、少年」

 クトゥグアは、形のいい眉を寄せ、無表情なまま表情を強ばらせる。器用な奴だ、指輪か腕輪で補正しているのだろうか?

「どうしたんだよ?」

「……わたしと二人きりなのに、他の女の子の事を話さないでほしい……」

 珍しい。というか奇跡に近い。あのクトゥグアが、最愛のニャルラトホテプの話題を嫌がるとは。

「……って言うと、恋人同士っぽく見える?」

「おい」

「……でも、他の女の子の事を話してほしくないのは本当のこと」

 そう言われてしまっては是非も無い。炎の神性相手では、本能寺など一瞬で焼失してしまう。

「じゃあ」

 だったら聞きたい事がある。話したい事がある。

「クー子の話がいいな」

「……わたし?」

 さっきから気になって仕方ないのだ。誕生日に、好きな色、好きな食べ物。クトゥグアの事が知りたくて仕方ない。まだ真尋は、クトゥグアの好きな音楽も知らないのだ。

「……カレルレンの、特に質の悪かった輩を、知り合いのニューロやリアリティーハッカーと一緒にアク禁にした武勇伝とか?」

「ネット上のお前って、基本無双スペックだよな」

「……アヤカシ、マネキン、バサラだと自負している」

 いや、わけがわからない。クトゥグアの事が知りたいのに、さらに謎が増えてしまった。

「……じゃあ、クトゥグア・ヴィ・フォーマルハウトには夢がある」

「夢なのはいいが、胸元を広げるなはしたない」

 真尋だけならいい……やっぱりよくはないが、公共の場であるここには他にも男性客がたくさんいる、結界があるから大丈夫なのかもしれないが、やはり見られたくない。なるほど、独占欲とはこういうものか。

 あ、ヘアピンを着けた店員さんが何故かクトゥグアを見て、ガッツポーズしていた。

「……ん、わかったやめる」

「素直でよろしい。で、夢がなんだって?」

 実際興味がある真尋に促され、炎の神性は蕩々と語り始める。

「……そう、わたしは何故か荒野を彷徨っていた。行けども行けども不毛の大地ばかり、口笛も聞こえない」

 なんで口笛が関係あるのか分からないが、一生懸命真尋に伝えようとする姿が大変可愛らしいのでよし。

 ……別人の思考が乗り移った気がする。

「……どれだけ歩いただろう。旅の始まりはもう思い出せない所まで来たとき、わたしは扉を見つけた」

「扉?」

「……そう、荒野には似合わない立派な扉。その怪しさにわたしは直感した」

 いったん言葉を切って、お冷やを口にする。

「それで?」

 無口系のキャラだと思われがちだが、案外語り手のセンスはあるらしい、真尋はクトゥグアから目が離せなかった。

「どうなったのですか?」

「…………」

「………………直感、そして確信した、何かレアアイテムがあると。突撃決定」

「危ないだろ、おい」

 戦闘民族クトゥグア星人ならば、虚弱貧弱無知無能な地球人よりも安全かもしれないが、もうちょっと自重してほしいのだ。心配で仕方ない。

 悪魔は泣かないと言うが、邪神は泣く事を真尋はよく知っているし、自分が泣く事など言わずもがなだ。

「……一ターンの間、命中百パーセント。どんな攻撃でも一回は必ず避けて、移動後に使えない武器も使えるから大丈夫だと思った」

「それに、夢の中では突拍子も無い事が起こるものですから、クー子さんを怒らないであげてください真尋さん。ふふふ、心配なのはわかりますけどね」

 確かに過保護だったと反省する。自分はこんなキャラだったか、と思うが、今日の真尋は紳士的なのだ。多分。

「ああ、話の腰を折って悪かったな、僕から話を振ったのに」

「……ううん、少年が心配してくれて嬉しかったからいいよ。ありがと、少年」

「う」

 静かだが、はっきりとした言葉に、またも頬が熱くなるのを感じる。今日何度目だろうか。火事と喧嘩は江戸の花と言うが、赤面と溜め息は真尋の花となるかもしれない。

「……それで、扉に入ったわたしは……絶叫した」

「え、なんで?」

「……その声で目が覚めたから分からない。明らかに喉のリミットをオーバーした声だった。声優さんって凄い。あとなんでか、とりあえず幻夢境のヒュプノスの子供に会いたくなった。不思議」

 首を傾げるクトゥグアの疑問には残念ながら答えられない。

「……ドリンクバー取ってくるけど、少年の分はどうする?」

「あ、悪いな、適当でいいぞ」

 二人分のグラスを持って、小走りで行く後ろ姿を見ると、自分が行くべきだったか、と反省する。

「いいえ真尋さん、殿方のなんでもしてあげたい、という心理も理解できますが、女の子の何かしてあげたい、という邪炎心(おとめごころ)も理解してあげてください」

「…………」

「……お待たせ少年」

 真尋がぼおっとしているうちにクトゥグアが、飲み物が注がれたグラスをテーブルに置いた。

 真尋の目の前に、チョコレートが薄まったみたいな飲み物が鎮座している。

「適当に、って言ったけど、これなんだ?」

 パッと見はココアかチョコレートミルクに見えるのだが、それよりなんというか水っぽく感じる。

 クトゥグアの事だから、宇宙SANの変な食材を混入させたりはしていないと思うのだが、ドリンクバーに備え付けられている商品にも見えない。

「……少年は、ドリンクバーでオリジナルブレンドとかやらない?」

「ああ、あんまりファミレス来ないから、最近はやってないけど、昔は色々やったな」

「飲み物で遊んじゃいけない、と思う一方、普通に美味しいのが出来るんですよね。カルピスソーダとオレンジジュースで、ビール。とかニャル子がよくやっていました」

「…………」

「…………」

「で、これは何を混ぜたんだ?」

 オリジナルブレンド。その言葉に憧れるのは子供だとも聞くが、なら真尋は子供のままでもいいと思う。遊び心を失ったら、きっと人の心の革新などあり得なくなる。ただ必要な所だけ大人になればいい。

「……ココア☆ソーダ☆クエン酸」

「いや、おかしいだろ、特に最後」

 あと、なんで歌うように言ったのかも小一時間。可愛かったので、真尋の心は和んだが。

「……まずは飲んでみてほしい。外見だけではリアルさは伝わらない、味もみておこう。の精神が必要」

「あ、ああ、別に飲めない物が入ってるわけじゃないしな」

 せっかくクトゥグアが作ってくれたのだ、変な材料が入っているなら別だが、ここで飲まなきゃ男が廃る。

 クトゥグアの気合いのレシピから伸びるストローに口を付ける。初めにキノコを食べた人間を尊敬しながら。

「ん、これは……」

「……どう?」

「うん、予想外にいいんじゃないか? ココアのコクとあと二つの酸味がいい感じに混ざって、ハーモニーって言うのか?」

 なお、この感想は個人のものです。同様の感想を得られなくても、当局は一切責任を負いません。

「……本当、よかった。じゃあわたしも」

 朗らかに微笑んだクトゥグアは、身を乗り出して。

「あ」

 つい数瞬前まで真尋が口付けていたストローを、ためらいなく口に含んだ。

「お、おい! 何やってんだよ」

 グラスの水位が五センチほど下がった。

「……おいしい。あ、わたしのブレンド別のだから、気になった」

「いや、そうじゃなくて」

 男が口にした物を口にするというのは、その、立派なカップル的な行為に思えて、頭が茹ってしまう。

「いえいえ、むしろワンランク上のバカップル的な行為ですよ。ふふふ微笑ましい」

「…………」

「………………これは中々上手くいった。ココアにソーダが加わって倍、予想外にクエン酸が働いて更に倍の四倍……決めに少年の味もして三倍されて、美味しさ十二倍。ハス太君特製の、バッファローミルクスペシャルを上回る」

 どうして、こいつは、真尋の理性をガリガリ削ろうとするのか。もう自分の理性がゼロになっても、狂戦士の魂を胸に突貫して来るのだろうか? その結末をなるべく頭の隅でぼっちになってもらいながら、多少意地悪な口調を意識する。

「クー子、せっかく僕と二人きりなんだから、他の男の事を話すなよ」

「……あ」

 熱はどんどん高まって、真尋を侵していく。けれど、その熱がだんだんと気持ち良くなってきた。熱狂+アドレナリン+オーバードーズと言ったところか。

「こう言ったら、恋人同士に見えるんだろ?」

「……ん、ごめんなさい少年」

 心地よい沈黙が数秒、このまま時が止まればいいのに、と思いながらどちらからともなく笑いあう。

 そんな真尋とクー子だけの世界は。

「お待たせしました」

 店員さんが運んできた料理に打ち砕かれた。別に恨みはしないが。

「申し訳ありません、前よろしいでしょうか?」

「あ、はいぃ?」

 思わずすっとんきょうな声を上げてしまった。何故か店員さんの腰には、日本と……いや気のせいだ、もしくは何かの企画なのだろう。

「ご注文の品、以上でよろしいですか?」

 流石はプロ、真尋の奇声にも反応せず、てきぱきと料理をテーブルに並べ終えていた。

「はい、大丈夫で……」

「すみません、追加よろしいですか? このキノコ祭フェアの、キノコ尽くしセットをお願いします。あと、キノコの丸焼き盛り合わせの三人前も」

「…………」

「…………」

 店員さんは、そのまま去って行った。

「今の方、真尋さんに声が似てらっしゃいましたね。ああ、わたくしの事は気にせずに、お先に召し上がってください」

「いただきます」

「……いただきます」

 フォークとナイフを手に、二人は食事を開始する。やはり熱々のうちに食べるのが一番だ。

「……少年、こうしてるとスッポンを捕りに行った時を思い出す。二人で作ったから、とても美味しかった。あの時少年に助けてもらった事、忘れてないよ?」

 そうはにかむクトゥグアが、可愛らしくて、真尋はただ正直な気持ちを告白する。

 

「なあクー子……スッポンって、なんの事だ?」

 

 嬉しそうなのはいいのだが、真尋の記憶にはガオンされたみたいに引っ掛かる物がない。

「……あ、ごめん。これ虚憶だった。あれも媒体が小説だったから、基本世界と勘違いしてた」

「お前らは、別世界の話をしないとどうにかなっちゃうのか?」

「……次元の壁を越えれるエネルギーは、わたしたちの宇宙CQCだけだから」

「ああ、わたくしの初出もそれの本体でしたね」

「……クー子」

「…………何?」

「そろそろいいと思うんだ」

 思えばよく我慢してきたと思う。

 

「「なんでいるんだ(の)? アト子」」

 

 せっかくの二人きりを邪魔されて、多少不機嫌に睨み付けると、この和服美邪神は。

「そういうところです」

 その微笑みを見て、真尋は蜘蛛の巣に絡め捕られる獲物の気分を理解した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。