真・響鬼   作:三澤未命

11 / 19
四十之巻『迫る邪道』

○アバン・オープニング

明日夢N「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人、ヒビキさん。そして、イブキさんやトドロキさん。僕、安達明日夢の毎日は、そんな人たちと出会ったことで、変わってきました。持田も僕と一緒にたちばなでバイトすることになって、ますます鬼の人たちの手助けに張り切ってきましたが、最近変わったバケモノも出るようで……」

 

○オープニング曲『輝』

 

○サブタイトル

 四十之巻『迫る邪道』

 

○提供ナレーション 下條アトム

 

○たちばな・地下研究室

 ドドメキの皮膚を分析するみどり。

 傍で見ているヒビキ。

ヒビキ「……どうなんだ?」

みどり「う~ん……、細胞のつくり自体は魔化魍特有のものだから、音撃で清められると思うのよねぇ」

ヒビキ「てことは、問題はあの目か……」

みどり「そうねぇ。その目眩ましを封じ込めた上で、脱皮される前に音撃につなげないと、結局、同じことの繰り返しになりそうねぇ」

ヒビキ「何かいい手はありませんかねぇ、みどりさん」

みどり「う~ん、色々考えてはいるんだけどねぇ……」

 そこへ、香須実が駆け込んでくる。

香須実「ヒビキさん! また出たって!」

ヒビキ「あの気持ちワリーやつか!?」

香須実「ううん! 別のやつ!」

ヒビキ「何だって~!?」

 

○同・地下作戦室

 電話中の勢地郎。

勢地郎「……うん、そうか。分かった。とにかく、よろしく頼むよ」

 電話を切る勢地郎。

 そこへ、ヒビキ、香須実、みどりが入ってくる。

ヒビキ「おやっさん!」

勢地郎「おお、ヒビキ」

ヒビキ「今度は何です?」

 そう言いながら椅子に座るヒビキ。

勢地郎「いや、日光の寺で鍛えに入っていたダンキ君からだったんだが、オンモラキが出たというんだ」

ヒビキ「オンモラキ?」

勢地郎「うん。これまた伝説の魔化魍で、九百年程前に寺社仏閣に頻出したって記録がある。その時は、修行中の鬼が幾度となく襲われたということなんだ」

ヒビキ「……で、ダンキは?」

勢地郎「ショウキ君も一緒だったので事なきを得たようだが、……民家に近いだけに心配だねぇ」

 ヒビキ、立ち上がり、

ヒビキ「とりあえず向かいます」

勢地郎「ああ。……ドドメキの方は、ゴウキ君がそのまま張ってくれているので」

ヒビキ「了解!」

 ヒビキ、香須実に目で合図をして一緒に階段を駆け上がっていく。

 

○城南高校・ブラスバンド部部室

 部員各自、自分のパートを個人練習中。

 明日夢もドラムの練習をしている。

 各部員を見回っていた部長、明日夢に近付き、

部長「調子いいな、安達」

明日夢「……あ、部長!」

部長「秋季大会が各地で続くから、この調子で頑張ってくれよ」

明日夢「分かりました!」

 にこやかな表情で、楽譜に目を遣る明日夢。

 しかし、そこでみどりとひとみの言葉が脳裏をよぎる。

みどり「ヒビキ君の弟子になろう、とは思わないのかな?」

ひとみ「安達君、もしかしてヒビキさんの弟子になろうとか、思ってる?」

 明日夢、一瞬考え込むも、気を取り直して再びドラムを叩き始める。

 

○松原湖

 ゴウキが、依然として単独でベースキャンプを張っている。

 テーブルの上で、何やら記録を取っているゴウキ。

 すると、前方の湖から大きなうねりとともにドドメキが現れる!

ゴウキ「(時計を見て)ふむ……」

 ゴウキ、テーブルから離れて音角を鳴らし、ゆっくりと額へと持っていく。

 炎に包まれて、ゴウキが鬼に変化!

 剛力を両手に持って、剛鬼がドドメキに向かって走る!

 

○明日夢の自宅・玄関口

 帰宅する明日夢。

明日夢「ただいま~」

 靴を脱いで、家に上がる明日夢。

 台所の方から郁子の声。

郁子「おっかえり~! ゴハン出来てるから、早く手ぇ洗ってきなさい!」

明日夢「は~い」

 

○同・リビング

 郁子、鼻歌を歌いながら味噌汁を器に入れる。

 明日夢、リビングに入ってくる。

郁子「今日は部活だったんだよね~。どうどう? 調子は」

 明日夢、席につきながら、

明日夢「ん? ……まあ、まずまずだね」

郁子「準レギュとはいえドラム叩けるようになったんだから、頑張らなくっちゃね!」

明日夢「うん……」

 席に座る郁子。

明日夢「……母さん」

郁子「ん? 何?」

明日夢「母さんは……、夢って、あった?」

郁子「え!? な~によ突然……。あ! その顔は、もしや将来にかけるものが何か見つかったって顔!?」

 郁子、嬉しそうな表情で明日夢の顔を覗き込む。

明日夢「あ、いや……、そういうわけじゃないけど」

 郁子、乗り出した身をゆっくり戻して、

郁子「……夢ねぇ。まあ、人並みに結婚もしたし、子供も産んだし……、あ、結果的に別れちゃったけどね。ん、今はこうしてタクシーの運転手なんかしてるけど、なんかこう……、人のためになる仕事がしたい!ってのはあったかなあ」

明日夢「人のため……」

郁子「ま、どんな仕事でもそういうとこはあるんだろうけどね」

明日夢「ふ~ん……」

郁子「……あ、明日夢がやりたいことだったらさあ、母さん何でも反対しないつもりよ? ……まあ、しっかり青春を謳歌しなさい!」

明日夢「……うん! (手を合わせて)いっただっきま~す!」

 食べ始める明日夢。

 その明日夢の顔を、頼もしげに見つめる郁子。

 

○長瀞山中

 ベースキャンプを張っているトドロキとザンキ。

 トドロキ、地図をチェックしながら、

トドロキ「ザンキさん……」

ザンキ「ん?」

トドロキ「俺、こないだヒビキさんが言ってたこと、ずっと考えてたんスけど……」

ザンキ「こないだって?」

トドロキ「人が人を裁いていいのかって」

ザンキ「ああ……」

トドロキ「俺、鬼になる前は警官だったじゃないですか。言わば、鬼になる前から、人間を守るって仕事をしてきたわけですよ」

ザンキ「そうだな」

トドロキ「でも、正直言って、ヒビキさんのように考えたことなかったんスよね。悪いヤツからみんなを守るのが、俺の役目だって……」

ザンキ「それは間違ってないぞ?」

 トドロキ、作業を止めてザンキの方を振り返る。

トドロキ「いや、何て言うか……、世の中には、いいヤツもいれば悪いヤツもいるって言うか……、悪いヤツも、人間には変わりないんだなって……」

 ザンキ、作業の手を止めて、

ザンキ「……トドロキ。悪い心ってのはな、人間誰しも心の奥底には持ってるもんなんだ。それを抑えるのが、強い心だ。強い心を持つことが、人間が人間であり続ける大事な要素なんだと、俺は思うぞ」

 トドロキ、明るい表情になって、

トドロキ「……あ、ああ。……なんか俺、ザンキさんにまた教えられたッス! ……人生、日々修行ですね~」

 感動しているトドロキを見て、微笑むザンキ。

 そこへ、緑大猿が帰ってくる。

 ピョコンと飛んで丸くなり、トドロキがキャッチして再生。

トドロキ「(ディスクを読み取り)……来ました! こりゃあアミキリですね」

ザンキ「よし! 行ってこい!」

トドロキ「はい!」

 再びアニマル化した緑大猿とともに、勢い良く走っていくトドロキ。

 

《CM》

 

○日光のとある寺

 寺の境内で、ノドを潤しているダンキとショウキ。

 そこへ、砂利の坂道を不知火が走ってくる。

 ダンキたちの目の前で停車し、ヒビキと香須実が車から降りる。

ダンキ「ヒビキさ~ん! ……あ、香須実さんも!」

 少しニヤけるダンキ。

香須実「お久しぶりです」

ヒビキ「……で、どんな具合なんだ?」

ダンキ「いきなりだったんスけど、木の上からボールみたいに飛んできたよ。……ガタイは大きくないんだが、予測のつかん動きをするなあ」

ショウキ「こっちにあった資料を見ると、平安時代の終わり頃に『赤い舌の狂鳥』が出たって記述で、オンモラキの伝説が載ってたんです」

香須実「童子と姫の姿は?」

 ダンキ、割って入るような勢いで、

ダンキ「いやそれがですね香須実さん! どうも魔化魍の単独出現のようですよぉ?」

 ヒビキ、ダンキの弾んだ様子にちょっと顔をしかめながら、

ヒビキ「ドドメキの方も単体だって話だしなあ……、なんか妙な具合だな。こりゃ」

 香須実、少し考え込んだ様子で、

香須実「……ねぇ、そのオンモラキ、お父さんの話では、寺や神社に現れて修行中の鬼を襲ったってことよね?」

ヒビキ「どういうことだ?」

香須実「あ、いや……。イブキ君が、確か今日秩父神社に音撃鳴の清めに行ってるはずだったなあ、と……」

ヒビキ「(真剣な表情で)念のため、連絡しておいた方がいいな」

 

○たちばな・地下研究室

 電話中のみどり。

みどり「へぇ~、そうなんだ。……ハハハ。で、次の予定は? ……え、事務きょ、おじさんが? ……ああ、そう。じゃ、もうすぐねぇ。……うん、楽しみにしてるね。じゃーね」

 電話を切るみどり。

みどり「……そっか~。久しぶりだな~」

 嬉しそうに机の下からスナック菓子を取り出すみどり。

 ふと、手を止めて、

みどり「え? ……てことは、あの武器が使えるんじゃ……」

 中空を見つめて思考するみどり。

みどり「そうよ!」

 再び電話を持って、慌ててどこかへかけ始める。

 

○長瀞山中・山間の川辺

 走るトドロキ。

 と、いつの間にかその両脇を追走しているアミキリの童子と姫!

童子「競争だ」

姫「競争だ」

 トドロキと併走しながら、怪童子、妖姫に変化!

トドロキ「この~、バケモンめぇ!」

 怪童子、妖姫に向けて烈雷を振り回すトドロキ。

 サッと避ける怪童子と妖姫。

 川辺の水際で身構える。

 トドロキ、立ち止まって音錠を鳴らし、額へと持っていく。

 トドロキの額に紋章が浮き出て、頭上から雷鳴が轟く!

 トドロキ、鬼に変化!

 怪童子、妖姫が轟鬼に襲いかかる!

 烈雷で怪童子を切り裂くも後ろから妖姫に捕まるトドロキ。

 一瞬たじろいだ怪童子、再び轟鬼に走り寄る。

 と、それをキックで蹴散らす轟鬼!

 返す刀で妖姫を背負い投げ!

 怪童子、妖姫が二体縦に重なったところで、その胴体めがけて烈雷を投げつける轟鬼。

 妖姫の胴体に命中した烈雷は、そのまま貫通して怪童子にも突き刺さって崖に激突して、粉砕!

轟鬼「フゥ……」

 と、頭上から現れたアミキリ!

轟鬼「おおっと!」

 轟鬼、烈雷を拾ってアミキリの方へ振り向く。

 アミキリの巨大なハサミが轟鬼に迫る!

 避ける轟鬼!

 崩れる崖!

轟鬼「オリャーーーー!!」

 轟鬼、着地したアミキリに向かって走り寄り、その足に烈雷で斬りかかる!

 バランスを崩すアミキリ。

 素早く下っ腹に潜り込んで烈雷を突き刺す轟鬼。

轟鬼「音撃斬・雷電激震!」

 轟鬼が烈雷をかき鳴らす!

 アミキリに伝道する音撃の波動!

 そして、爆発!

轟鬼「フゥ……」

 烈雷を地面に突き刺して、その場にうなだれる轟鬼。

 

○同・ベースキャンプの地

 ディスクアニマルの手入れをしているザンキ。

 ふと妙な気配に気付いて、周りを見廻す。

 立ち上がって二歩、三歩と歩くザンキ。

 と、そこに突如として現れた二体の人型魔化魍!

 右の方に現れた魔化魍は牛の顔、左の方に現れた魔化魍は馬の顔。

 そして、二体とも鋭い刃先の大きな槍を持っている。

 身構えるザンキ。

ザンキ「……なんか最近、襲われグセがついちまったか?」

 

○たちばな・地下作戦室

 中央の机で資料を読み漁る勢地郎。

 傍らで、日菜佳が電話を切る。

日菜佳「……イブキさん、無事終わったみたいです」

勢地郎「そうか」

日菜佳「しかし大変ッスよね~。ザンキさんとトドロキ君は長瀞、ゴウキさんは松原湖、イブキさんは秩父、んで~、ヒビキさんたちは日光……、今日はみんな散り散りですねぇ」

 ピクッとする勢地郎。

勢地郎「こりゃあ、もしかして……」

 

○四十之巻 完

 

○エンディング曲『少年よ』

 

○次回予告

 病院でソワソワするトドロキ。

トドロキ「ザンキさん、自分では大丈夫だ大丈夫だって言ってましたけど……、物凄い血で……」

 秩父神社を歩くイブキとあきら。

イブキ「とにかく、今日は早く引き揚げた方が良さそうだな」

 たちばな地下で話す猛士の面々。

勢地郎「あと、みんなに言っておきたいんだが……」

 四十一之巻『目醒める闇』

 

○提供ナレーション 下條アトム


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。