探偵王子と緋色咲くミステリー   作:ミカヅキ&もなか

4 / 10
第四話「春はあけぼの」(もなか)

 さて。とにかく、くだんの着物作家に会ってみないことには話が始まらない。なんとかしてアポイントメントを取る必要があるが、警察を通じてそれを行うと、必要以上に警戒させてしまうだろう。

 どうしたものか、と悩んでいると、直斗の携帯が再び鳴った。相手は……先ほど通話を終えたばかりの夏野姉妹からだ。

 『白鐘くーん。たびたび失礼、妹の方だよー。もしかして、くだんの着物作家さんに会いに行きたかったりしない?』

 「夜美さん。……もしかしなくてもその通りですが……」

 その答えに、夜美の声が弾む。

 『その着物作家、私、実は個人的なコネがあるんだ。アポなら任せて。急いでるよね? 今日これからって行ける?』

 お願いしますと言った手前、何が来ても驚かない自信はあったが、さすがにこれには驚いた。相手は多忙な身だ。それを速攻とは、いったいどんなコネだというのか。

 『その作家さんねー。私のイモウトなの』

 繰り返すが、たいていのことでは驚かない覚悟はしていた。しかし、やはりあまりのことに、直斗は「は?」と、探偵らしからぬ答えを返すしかなかったのである。

 

***

 

 着物作家、春野美暁。

 こう書いて、「みあか」と読む。十代でありながら天才と呼ばれる着物作家であり、すでに知る人ぞ知る有名人になりつつある。

 彼女がそこまで騒がれる理由は大きく二つ。一つは言うまでもなく、その着物作家としての実力である。十代ながらに大人顔負けの技術力と発想力で、様々な逸品を世に送り出している。

 そしてもう一つは、その美貌だった。日本人形さながらの整った顔立ちに、濡れたような黒髪。海外の人が「大和撫子」と言えばまさにこうだというようなその姿が、評判を呼んだのだ。

 直斗の手元にあるその雑誌は、彼女が初めて顔出しを行ったものだった。

 謎の美少女着物作家、と、捻りもへったくれもない見出しで、彼女が大々的に紹介されている。確かに写真は日本人形も恥じて逃げ出すほどの美少女だった。

 しかし……

 「…………………」

 目の前で伏し目がちにソファに腰かける少女は、控えめに言ってその倍は美しかった。

 直斗の姿は今、まさかの春野邸、客間にある。こんなにトントン拍子に面会が出来た理由は、やはり夜美の「個人的なコネ」のおかげであった。

 思い出されるのはつい先ほどの通話内容である。

 『実は、美暁「ちゃん」は私の婚約者の妹さんでね』

 さらり、と、夜美はその短い言葉の中にいろんな爆弾を込めてきた。あまりのことに、軽いめまいを感じる。

 「ちょ、ちょっと待って下さい! 夜美さん、こ、婚約者がいらっしゃるんですか!?」

 『いやー、そこに驚くのやめてくんないかなぁ。いるものはいるんだから、そこはさらっと流してよ、白鐘くん。夏野姉妹にもいろいろあるんだよ。……じゃなくて、重要なのは、その婚約者の妹がくだんの着物作家、春野美暁さんだってこと。会いたいなら、未来の義理の姉として紹介するよって話だよ』

 確かにコネが「義理の姉」としてのものなら効果は絶大だ。いくつもの段階をすっ飛ばし、いきなり本人に面会の段取りが組まれるほどに。

 しかし、あまりに性急過ぎてどうしたものか。

 「…………あの」

 と考えていたところ、意外なことに先方が先に口を開いた。

 「失礼ながら……探偵王子、の……白鐘直斗さま……なのですか。ほんとうに?」

 じっ、と、黒硝子のような瞳が直斗を見つめる。

 「そう呼ばれることもあります。探偵の、白鐘直斗と申します」

 「その、白鐘さまが……わたしに、なにか」

 見つめ返されて恥ずかしげに俯き、目を伏せる姿はまさに深窓の令嬢である。

 「いえ、同僚の夏野から、春野さんのことを伺いまして。少しお話を伺いたかったんです。着物作家でいらっしゃるんですよね。最近、受け持った事件で和装に関する知識が必要なものがありまして。何か参考になることがあるかも知れないと」

 慎重に言葉を選んで直斗は説明する。

 「最近、雑誌取材をお受けになりましたね。その際に紹介されている着物についてなんですが……」

 しかし、その話題になった途端、美暁はさっと顔色を変え、目を見開いた。

 「わかりません」

 消え入るような声が、そう拒絶した。直斗がすっと目を細める。美暁は直斗のそんな様子に気付いているのかいないのか、緊張した面持ちで、膝に置いた手をぎゅっと握りしめている。

 「わたし、なんて……白鐘さまのお役には、とても……お力になれるとは、思えません……」

 お帰り下さい、とさらに拒絶の言葉が続いたのは、もはや必然だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。