艦これ小話   作:雨守学

9 / 23
陸奥と化粧

自分が、美人で可愛い事は、誰もが認めている事。

私も、自覚している。

綺麗な顔立ち。

プルプルな唇。

パッチリした目。

スレンダーな体。

「全女性の憧れです」

なんて、駆逐艦たちにも言われたっけ。

なのに、どうして?

 

 

 

「陸奥、そろそろ演習だぞ」

 

「待ってよ。まだお化粧が…」

 

「戦闘に化粧が必要か?」

 

「長門も少しは気を遣ったら?」

 

お化粧に妥協は出来ない。

少しでも、綺麗でいたいから。

鏡の中の自分が微笑む。

よし、今日も可愛い。

 

 

 

「しかし、お前の所の陸奥は美人だよな」

 

演習が終わった後、提督が、相手の提督と話す声が聞こえた。

 

「俺の所にも、あんな綺麗な戦艦が配属されないかな」

 

「戦艦の資材運用は大変だぞ」

 

「傍にいてくれるだけでいいんだ。それだけでも癒される」

 

「ははは」

 

傍にいてくれるだけでいい…か…。

私も、提督に、そんな事、言われてみたいな。

 

 

 

駆逐艦達と戯れているのは、別に気にならないけれど、同じ戦艦と楽しそうに話す提督を見るのは、辛い。

金剛型や大和型と楽しそうに食事したり、最近では、Bismarckとドイツ語でコミュニケーションを取ったりもしている提督。

長門ですら、お酒を組み交わしたりしているらしいのに、私だけは、何故か、他人行儀な気がする。

 

「提督、今日のお化粧、どうかしら?」

 

「ああ、完璧だな」

 

「うふふ。提督の為に頑張ったんだから、もっとよく見てよね」

 

「ははは、ありがとう」

 

そう言うと、また、仕事に戻ってしまう。

それ以上、進まない。

どうして、どうして貴方だけ、私を、褒めてくれないの?

認めてくれないの?

もっと、私を見てよ。

 

 

 

「どうした陸奥。鏡なんか見つめて」

 

「長門、私って、綺麗…?」

 

「ああ、綺麗だ。皆、噂してるぞ。鎮守府の中で一番の美人は、陸奥だって」

 

「提督は?」

 

「ん?」

 

「提督は、なんか言ってた?」

 

「提督か?いや、特に聞いたことないな…。あの男、大人しい女性が好みっぽいからな」

 

「え?」

 

「秘書艦の鳳翔。主力の大和。最近だと、榛名とよく話しているのを見かける」

 

「皆、大人しいというか…お淑やかね…」

 

「羽黒なんかも、最近改二になって、提督は一目置いているそうだ。鳳翔がお店をやりたいそうでな、次期秘書艦は羽黒なんじゃないかって噂だ」

 

お淑やか。

地味だけど、色んな魅力を持っている。

大人。

私とは違う意味での、大人。

 

「陸奥?」

 

「…そうなの。確かに、そう言われればそうよね」

 

「私達も、せめて、主力になれるよう頑張らないとな」

 

「…うん」

 

どんなに頑張っても、結局は、主力にしかなれないの…?

私は、提督の、特別に、なりたいのに…。

 

「お淑やかに…か…」

 

 

 

台所に着いたのはいいけど、お茶の入れ方が分からなかった。

湯のみも、何処にしまってあるのか分からない。

 

「陸奥さん?」

 

そこに、鳳翔が、お盆を持って現れた。

 

「お茶ですか?湯のみはこちらですよ」

 

「あ、ありがとう…」

 

「丁度、提督にお茶を出すところだったんです。陸奥さんの分も用意しますね」

 

そう言うと、戸棚から提督専用と見られる湯のみを出した。

そんなもの、あったんだ。

私、本当に、何も知らないのね。

提督に、お茶を出そうだなんて、考えるんじゃなかった。

鳳翔に、対抗しようなんて、考えるんじゃなかった。

 

「…やっぱりいいわ。ありがとう」

 

そう言って、逃げるようにして台所を出た。

 

 

 

どうして、あの人を好きになってしまったんだろう。

他の誰かなら、きっと、すぐに、私を見てくれるのに。

どうして、よりによって、あの人なんだろう。

 

「提督のばか…」

 

諦めなきゃいけないのに、諦めきれない。

苦しい。

化粧ばかりしていた自分。

提督に尽くした鳳翔達。

もっと、提督に尽くしていれば。

でも、もう、遅かった。

 

 

 

「どうした、陸奥」

 

「ごめんなさい…」

 

「最近、調子が悪いじゃないか。小破はいいとしても、中破・大破が多すぎるぞ」

 

怒られる事はあっても、褒められたことなんて、あまりない。

お化粧も、戦いも、全て。

「戦艦の資材運用は大変だぞ」

提督の言葉を思い出していた。

今の私は、ただのお荷物だった。

傍にいる事も、意味を持たない。

 

「お前にはもっと演習をしてもらって…」

 

「やめるわ…」

 

「え?」

 

「もう…やめるわ…。どうでもよくなっちゃった…」

 

「陸奥、何を言って…」

 

黙って部屋を出ようとした。

私の手を、提督が掴む。

 

「待て!どういう意味だ!」

 

「放してよ!」

 

「!」

 

「なに…?なんで止めるの…?私がいなくて困る事なんてある…!?ないでしょ!?それとも…演技?呼び止めなかったら、長門に文句を言われるから!?」

 

「…」

 

「私なんか…何をやっても駄目なの…。戦いも…」

 

その先を言ってしまいそうになり、私は、堅く、口を閉ざした。

 

「…陸奥」

 

提督は、手を放さなかった。

初めて触れた、提督の手。

想像したより大きくて、温かかった。

 

「戦いが全てではない。そう自分を卑下するな」

 

「だったら、私になにがあるっていうの…?ねぇ…提督…どうしたら…貴方は…私を…褒めてくれるの…?」

 

とうとう、言ってしまった。

そして、堪える事の出来なかった涙が、抵抗を失って、ボロボロと、零れた。

 

「お化粧も頑張った…。提督が褒めてくれるって…見てくれるって思って…」

 

「…」

 

「貴方の特別になりたかった…。戦闘が強いわけでもないけれど…お化粧だけは自信があった…。でも…お化粧も駄目で…戦闘でもお荷物なら…ここにいる意味は…もはや…無いに等しいのよ…」

 

「陸奥…」

 

止めようとしても、涙が止まる事はなかった。

むしろ、そうすればするほど、溢れた。

 

「ふふふ」

 

提督が笑った。

 

「何が可笑しいのよ…」

 

「いや、すまない。その…涙でアイラインが…」

 

「あ、いやだ…」

 

咄嗟に顔を隠した。

 

「お前は化粧なんかしなくても、十分美人だよ」

 

「…慰めなんかいらないわよ」

 

「そんなんじゃないさ。ずっと思っていたことだ」

 

ずっと思っていた…?

 

「…化粧…私の為にしてくれたっていうのは…本当か…?」

 

「え…?…うん」

 

「…そうだったのか」

 

提督は、意味ありげに、息を吐いた。

 

「いや…ずっと…お前が私をからかっているのだと思っていたのだ」

 

「からかう…?」

 

「私の周りは、大人しい艦娘が多い。滅多に心を開いてはくれない。そんな中で、お前のようにストレートに心を開いて来る艦娘は、きっと私をからかっているのだと思ってしまったのだ」

 

「そんな…私は…本当の気持ちを…」

 

「…そのようだな」

 

そう言うと、提督は、帽子で顔を隠した。

 

「…もしかして、提督…照れてる…?」

 

「…いや?」

 

顔が赤かった。

 

「…提督」

 

「なんだ?」

 

「私の事…どう思う…?」

 

「どう…とは…?」

 

「提督が私に対して思っている事…全部聞きたい…!からかってないって分かった今なら…本当の事…言ってほしい…!」

 

提督は、少し詰まった後、少しずつ、語りだした。

私を美人だと思っている事。

高嶺の花だと思っている事。

化粧が綺麗だった事。

色んな事。

 

「…それを聞いていれば…もっと…頑張れたし…悩まなかったのに…」

 

「すまなかったな…」

 

「でも…嬉しい…。私の努力は…無駄じゃなかったのね…」

 

提督は、相変わらず、帽子で顔を隠している。

 

「提督…」

 

帽子を取り、提督の目をじっと、見つめた。

 

「もっと…私を見て…。私はずっと…貴方を見ていたんだから…」

 

「…あぁ」

 

言葉と裏腹に、提督は目を背けた。

 

「提督!」

 

「すまない…。その…ふふふ」

 

「あ…」

 

「とりあえず、化粧…直して来い」

 

「…うん」

 

 

 

 

 

「おはよう提督」

 

「おはよう。今日もばっちし決まってるな」

 

「ありがとう。提督も素敵よ」

 

「ありがとう」

 

あれから、私は鳳翔から引き継いで、秘書艦をやっている。

やることは沢山あるけれど、一番近くで提督を見れるし、提督も、私を見てくれる。

それだけで、私は幸せだった。

 

「新しい海域には、戦艦が必要だわ」

 

「陸奥、いけるか?」

 

「提督の為に頑張っちゃうわ」

 

貴方の為なら何でも出来る。

 

「あ…」

 

「どうした?」

 

「…ううん。なんでもないわ。もうそろそろお昼ね。ねぇ、なに食べる?」

 

「う~ん…そうだな…」

 

お化粧も、何もかも、全て、提督の為に尽くしている今の私は、お淑やかになれているのかな。

 

「提督」

 

「ん?」

 

「好きよ」

 

「…あぁ」

 

相変わらず、帽子で顔を隠す。

もう、からかいだなんて思っていない証拠だ。

 

いつか、「私もだ」って、言わせるんだから。

 

そんな決意と共に、私達は鳳翔のお店へと向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。