艦これ小話   作:雨守学

5 / 23
望月とサボり

いつもそうだ。

欲しいおもちゃを買ってもらった時と、同じ。

興味がないって、そんな態度を取ってしまう。

本当は、嬉しいのに。

感情をモロに表へ出す事は、恥ずべき事だと思うし、大人と呼ばれる者は皆、感情をコントロールし、振舞っていた。

艦娘。

普通の女の子とは、訳が違う。

戦場に出て、戦い、命を守る。

普通の女の子ではいけないのだ。

だからこそ、感情をコントロールして、大人の振る舞いが必要なのだ。

 

 

 

「また演習か…。だるいなぁ…」

 

「望月ちゃん、しゃきっとしないと!ほら、あそこで司令官が見てるよ」

 

「んぁ~…」

 

「もう…」

 

司令官が見ている。

こういう時、私は、やっぱり、あくびが出てしまうのだ。

 

「司令官!ボクの活躍、見ててね!」

 

皐月に手を振る司令官。

私には、あんなこと、出来ないな。

やっぱり司令官は、こういう素直な子が好きなのだろうか。

だとしたら、正反対な私の事は、きっと…。

 

 

 

「へっへーん!ボクのこと、見なおしてくれた?」

 

「ああ、良くやったな皐月」

 

「へへへ~」

 

強いな、皐月。

いつもMVPを持って行って、司令官に褒められてる。

私がMVP取ったら、司令官は褒めてくれるのかな。

 

「…だる」

 

無理だと分かると、こうして強がる癖も、昔からだ。

逃げ。

大人だとかなんだとか言って、本当は逃げているんだ。

現実から。

分かっちゃいる。

分かっちゃいるけど、私には、どうしようも出来ない。

 

「今度も期待してるぞ、皐月」

 

「まっかせてよ!司令官!」

 

私はもう一度、あんな風に話せるだろうか。

昔のように。

 

 

 

司令官がこの鎮守に来たばかりの頃。

出撃や演習も、艦娘がすくなかったせいか、比較的、暇な日々が続いた。

 

「ま~たこんな所でサボってるの?」

 

鎮守府の見える丘の上。

ここで司令官は、サボっている。

 

「今日やることは、もう終わった。望月、お前もそうだろう」

 

「ま、そんなところ」

 

「これから艦隊も、もっと大きくなってゆく。そうしたら、こうして休むことも出来ないだろう。だから、今のうちから休んでおくのだ」

 

「またそれ?サボるいい訳じゃん」

 

「そういう事を言えるうちは、平和な証拠だ」

 

あの時から、もう随分経った。

司令官の言うように、艦隊は大きくなり、サボる暇もないくらいに忙しくなった。

昔のようにフレンドリーに、っていう風にはいかなくなって、戦場で活躍する艦娘しか、司令官と関わる事がなくなった。

私はあの日から、一個も成長しなくて、こうして演習ばかりをこなしている。

その演習でも、後から配属された皐月に負けている。

 

「だるい」

 

そんな現実に強がりを重ね、こうしてきた。

何も、何も変わっていないのは、私だけ。

そんな私が、皐月のように、話していい訳がない。

頑張らなきゃ。

頑張らなきゃ。

でも、そう思うたび、私の足は止まる。

私なんかが、頑張ったところで、何も変わらない。

そんな思いが、足を引っ張る。

大人になろうと、謙遜し、必死になる事を恥じ、抑えてきた。

その行動が、私自身を苦しめている。

どうしようもなくなって、強がりを重ねる。

そうしてまた、苦しむ。

 

「…しんどいなぁ」

 

こんな事、誰にも相談出来ない。

それもこれも、自分が蒔いた種。

自業自得。

そんな思いもまた、私を苦しめた。

 

 

 

風の強い日だった。

空は雲一つないくせに、風が冷たくて、暖かいんだか寒いんだか、よく分からない天気だった。

こうして丘に来るのも、最近は、馴れたものだ。

 

「おー…大変そうだなぁ…」

 

鎮守府は相変わらず、忙しそうに見えた。

コンテナを積むクレーン。

砲撃訓練をする艦娘。

私は、ここでサボり。

 

「…駄目だな。私」

 

せめて、同じように訓練したりすればいいのに。

何をすればいいのか、分かっている。

でも…。

 

「望月」

 

振り向くと、司令官が立っていた。

自分の創り出した幻影かと思った。

 

「お前は変わらないな。まだここでサボっていたのか」

 

私の隣に座る司令官。

どうして、こんなところに。

 

「…鎮守府の改修工事でもするの?」

 

「改修工事?」

 

「その為にここに来たんじゃないの?ここなら、鎮守府を一望出来るじゃん」

 

そうだ。

サボりに来た訳がない。

きっと、何か意味があってここに来たんだろう。

…って、なに考えてるんだろう。

どうしても、自分に都合のいい現実から、逃げてしまいがちだ。

 

「違う違う。サボりにきたんだよ」

 

「え?」

 

「ずーっと、忙しかったからな。ここにも、ずっと来ていなかったし」

 

「で、でも…鎮守府…忙しそうじゃん。サボってていいのかよ…」

 

「いいんだ」

 

「でも…」

 

「…艦隊が大きくなれば、俺の指揮がなくても、勝手に進むと思っていた。だから、サボらず頑張ってきたけど、ちっともそんな事はない。未だに、演習すら、俺が立ち会わなきゃならない」

 

「…サボる為に頑張ってきたって言うのかよ」

 

「それ以外に何がある?」

 

「…ばっかみたい」

 

私は、何も分かってなかった。

ずっと、司令官は、変わってしまったのだと、思っていた。

だけれど、司令官も、変わっていなかった。

私は、ずっと、勝手に悩んでいたんだ。

無駄に、頑張ろうとしていたんだ。

何もせずとも、司令官が目指す先に、この場所があったんだ。

 

「何も変わってないんだね。司令官」

 

「お前もだろう。望月」

 

「…そうだね」

 

遠くで大きな爆発が起きた。

高い水しぶきが、煙のように漂うのが見える。

 

「魚雷の訓練かな」

 

私の問いかけに、司令官は答えなかった。

 

「ねえ」

 

司令官は寝ていた。

無理もないか。

 

「サボる為に頑張る…か…」

 

もし、そんな事が出来たのなら、司令官は、ここに来るのかな。

そうだとしたら…。

 

「…私も…ばかなんだろうなぁ…」

 

 

 

「最近、望月ちゃん頑張ってるよね」

 

「ぶー…」

 

「およ?どうしたの皐月ちゃん」

 

「望月にMVP取られた…。司令官に褒められたかったのに…」

 

「強くなったもんね。望月ちゃん」

 

「ボクも負けられないよ!司令官に褒めてもらうんだ!」

 

「睦月も頑張らなきゃ!」

 

勝つとか負けるとかはどうでもいいんだ。

今はただ、強くなる。

私が強くなって、司令官を楽にさせてやる。

もう逃げない。

司令官は、ずっと、変わらずそこにいてくれる。

だったら、私も、そこに向かうだけだ。

 

 

 

あれから数年。

やっぱり戦艦とかには敵わないけど、駆逐艦の中じゃ、まあまあ強くなった。

 

「久しぶりに、あの丘に行ってみようかな…」

 

 

 

「よう」

 

丘に着くと、既に司令官が座っていた。

 

「サボりか?」

 

「うん」

 

「最近のお前は頑張りすぎてたからな」

 

「…戦艦、凄いね。長門なんて、司令官がいなくても、指揮を取ってる」

 

「俺、もういらねえかもな」

 

「かもね」

 

「否定しろよ」

 

結局、私は、司令官に楽をさせてあげる事は出来なかった。

力には限界がある。

けれど、それを証明できたことは、とても大きい。

 

「やっぱ、サボってるほうが、私には合うのかも」

 

「何を今更」

 

「司令官だってそうだったじゃん。頑張って、結局ここに落ち着いた」

 

「俺は最初から分かってたさ」

 

「本当かよ…。じゃあ何で頑張ったのさ?」

 

「…まあ、なんと言うか、お前の為でもあったんだよ」

 

そう言うと、司令官は恥ずかしそうに頭をかいた。

 

「私の為?」

 

「進まないと、ずっと駆逐艦が頑張る事になる。そうなったら、お前がサボることもできないだろう?」

 

え?

 

「だから、楽させるように頑張ったんだ。でも、どういう訳か、ここ数年、お前が急に頑張りだして…」

 

「…なにそれ。私なんかの為って…ばかじゃん…」

 

「馬鹿とはなんだ」

 

「私だって…司令官の為に頑張ってたんだ…。司令官が楽できるようにって…」

 

自分でも驚いた。

こんなにも、簡単に、本音が言えるようになっている。

 

「そうだったのか…。だけど、結局は戦艦に持ってかれたって?」

 

「うるさいなぁ…。司令官だってそうじゃん」

 

「…戦艦ってすげーな」

 

「だね…」

 

そう言い、二人で笑いあった。

 

「そんな戦艦が頑張ってくれてるんだ。俺達はここでサボってよう」

 

「そうだね」

 

今日も風が強い日だった。

けれど、風は温かい。

 

「今だから言うけど、俺はお前とこうするのが好きで、頑張ってたところがあるんだ」

 

遠くで、また、爆発が起きた。

水しぶきが上がらないところをみると、戦艦の砲撃だろう。

 

「…お礼だけ言っとくわ…サンキュー…な」

 

「私も」なんて、積極的な言葉は、まだ言えない。

でも、伝わったのだろうか、司令官は、私の言葉に、笑った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。