艦これ小話   作:雨守学

3 / 23
時雨と雨

そいつは、いつも雨の日になると、傘も持たずに外に出る。

 

 

 

「時雨~!風邪引くぞ。早く戻って来い!」

 

「うん。分かった」

 

雨でほとんど聞こえない。

だが、口はそう言っているように見えた。

 

 

 

「全く、お前はいつもいつも」

 

濡れた髪を拭くのは、いつも俺の役目だ。

雨の降った日は、必ずといっていいほど、こうしている。

 

「お前は本当に雨が好きだな」

 

「うん、好き。提督は嫌い?」

 

「服が濡れるから嫌いだ。子供の頃、服が濡れて泣いた事もある」

 

「あはは。変なの。どうして海軍にいるんだろうね」

 

「全くだ」

 

ドライヤーで乾かして、髪を整えてやる。

 

「ほら、終わりだ。もうやらんぞ」

 

「…それは残念だ」

 

「馬鹿な事言ってないで、部屋に戻れ」

 

「うん。ありがとう、提督」

 

これが雨の日の日常。

あいつ、俺を困らせようと、わざとやってるんじゃないだろうか。

 

 

 

しばらく晴れの日が続いた。

こうも気持ちのいい日は、お気に入りの場所で、のんびりしている。

俺だけしか知らない穴場だ。

 

「提督」

 

振り向くと、時雨がいた。

 

「いつもいないと思ったら、こんな場所にいたんだね」

 

「見つかっちゃったか」

 

「穴場だね。ここ」

 

「だったんだがな」

 

「ごめんね」

 

「いいさ」

 

「いつもこうしているの?」

 

「天気のいい日は、こうしている。ここは静かだ」

 

「鎮守府は賑やかだもんね」

 

「もう少しすれば、ここの賑やかになる」

 

「蝉?」

 

「あぁ。だけど、あいつらよりは静かだ」

 

「だろうね」

 

遠くの入道雲が、ゆっくりと動いた。

それと同時に、涼しい風が吹いた。

潮の香りのおまけつき。

 

「…僕もここに来ていいかな?」

 

「誰にも言わないならいいぞ。夕立なんかに知られた日にゃ、俺の安らげる場所がなくなる」

 

「もちろん、そのつもりさ。僕と提督だけの秘密」

 

そう言って、時雨は笑った。

何がおかしいんだか。

 

 

 

それから、俺が行くたび、時雨は穴場に現われた。

最近では、水筒や日傘を持参したりしている。

 

「暑いね」

 

「図書室のクーラーは涼しいぞ。わざわざこんなところに来なくても」

 

「クーラーは冷えすぎるんだ。ここの風が、丁度いい」

 

「奇遇だな。俺もだ」

 

何もしない。

ただ、こうやって、他愛のない会話をして、時間になったら帰る。

それだけ。

それだけの事なのに、こいつはいつだって、つまらなそうな顔を一度も見せた事が無い。

 

「そろそろ帰るか」

 

「うん」

 

 

 

その日は、雷鳴轟く、嵐だった。

 

「雨、止まないね」

 

「しばらくは雨だそうだ」

 

「あの場所にも、しばらくはいけないんだね」

 

「ああ。だが、お前は雨が好きなんだろう?良かったじゃないか」

 

「最近は雨が嫌いかな」

 

「そんなにあの場所がお気に入りか?」

 

「そんなところかな。それに、髪が濡れたら、もうやってくれないんだよね?」

 

「やらん」

 

「なら、ますますかな」

 

やはり俺への嫌がらせか。

 

「ふん。嫌なやつだ」

 

「え?何か気に障るようなことを言ったかな?」

 

「…なんでも」

 

新聞の天気予報に、晴れのマークは一つもなかった。

 

 

 

愚図ついた天気。

今にも雨が降りそうな、そんな天気。

 

「提督、あの場所にいかない?」

 

「こんな天気なのにか?今にも雨が降りそうだ」

 

「傘もあるよ」

 

「俺はパスだ」

 

「折角、雨が上がったのに」

 

「あの場所は晴れてるからいいんだよ」

 

「…そう。じゃあ、髪やってよ」

 

「もう整ってるだろう」

 

そう言ってやると、時雨は、自分の髪をぐしゃぐしゃにし始めた。

 

「おいおい」

 

「これでいいかな?」

 

「嫌がらせか?自分で直せ」

 

「じゃあ、髪はいいから、一緒にあの場所に行こう?」

 

「どっちもパスだ」

 

「じゃあ…提督はいつ…僕と二人になってくれるんだい…?」

 

「え?」

 

髪のぐしゃぐしゃになった時雨は、捨てられた子犬のようだった。

今にも泣きそうな、子犬。

 

「僕は…雨が好きなんじゃない…。あの場所が好きなんじゃない…。僕は…提督と二人になれるのが、嬉しかっただけなんだ…」

 

雨の日。

傘も持たずに外に出る時雨。

そうだ。

誰が呼んでも、時雨は振り向きもしなかった。

なのに、俺の声の時だけは、振り向いて返事をした。

嫌がらせだと思っていたけれど、なるほど、そうだったのか。

それに、あの場所を知ってから、雨が降っても、こいつは、一歩も外に出なかった。

 

「どっちもパスなら…僕と二人っきりの時間を…作ってくれないかな…?雨が降った日でも…二人になれる時間を…」

 

 

 

執務室の窓を、大粒の雨が叩く。

時折吹く風も、また、窓を叩く。

 

「今日も雨だね」

 

「ああ」

 

「やっぱり、雨は嫌い?」

 

「ああ」

 

「…ごめんね」

 

「だが…」

 

「?」

 

「最近は、少しだけ、好きになりつつある」

 

「…そっか」

 

「晴れたら、またあの場所に二人で行こう」

 

「うん」

 

もうそろそろ蝉も鳴く頃だろう。

そうしたら、もう少し近づいて話をしよう。

お互いの声が、良く聞こえるように。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。