艦これ小話   作:雨守学

22 / 23
しっかり天津風と情けない提督

執務室からピアノの音。

また音楽を聴いてるのね。

 

「入るわよ」

 

返事を待たずに執務室に入る。

 

「ねぇ、廊下まで聞こえてるわよ」

 

私の声が聞こえないのか、提督は書類から目を離さない。

 

「ねぇ!」

 

「ん? おや、天津風さん。いつの間に」

 

「いつの間に……じゃないわよ! 外まで音楽が聞こえてるの! 止めて!」

 

「それはすみません。いつもより音を小さくしたのですが」

 

「変わってないわよ……もう……」

 

アンプの電源を切ると、一気に静かになった。

 

「何回も何回も言ってるわよね?」

 

「すみません」

 

私たちの提督は、なんだか情けない。

艦娘たちには「さん」付けだし、敬語だし……。

 

「まったく……クラシックを聴かないと死んじゃうの?」

 

「クラシックじゃなくて、ジャズですよ」

 

「どっちでもいいでしょ!」

 

「いえいえ、コーヒーと紅茶くらい違いますよ」

 

変なところで頑固だ。

 

「あ! それ……またコーヒー飲んでる!」

 

「あ……」

 

「あなた……眠れなくなるからやめなさいって言ったでしょう!?」

 

「いやぁ……一杯くらいですし……」

 

「……一杯?」

 

「はい」

 

「ふーん……」

 

戸棚にあるコーヒービンの中身が、昨日よりも大分減っている。

 

「一杯……ねぇ……?」

 

「……すみません。沢山の方のいっぱいです……」

 

「もう! あなた!」

 

「ごめんなさい!」

 

こんな提督だから、放っておけない。

私がしっかりしなきゃね。

 

 

 

「ふぅ……やっと一息つけるわ」

 

「お、天津風、お疲れー」

 

「島風」

 

「秘書艦、大変そうだねー」

 

「秘書艦の仕事だけだったらいいんだけどね……」

 

「提督、ちょっと抜けてるもんねー」

 

「言うこと聞かないし……。はぁ……」

 

「でも、天津風、楽しそうだよね」

 

「え?」

 

「にひひ」

 

そう笑うと、島風はどこかへ行ってしまった。

 

「なんなのよ……」

 

楽しそう?

顔に出てた?

「……なんなのよ。本当に……」

 

一人、赤面した。

 

 

 

「じゃあね、司令官。また私を頼ってね!」

 

執務室から雷が飛び出してきた。

部屋に入ると、ピカピカな床が窓の光を反射していた。

洗濯物も畳まれている。

 

「これは……?」

 

「ああ、雷さんがやってくれたんですよ。助かりました」

 

「……そう」

 

カーテンレールの上も、綺麗に掃除されている。

本も綺麗に整頓されている。

 

「どうしました?」

 

「え?」

 

「探し物ですか? キョロキョロしているので……」

 

無意識にやることを探していた。

何か、ないか。

雷が見逃しているところがないか。

 

「……別に」

 

最近、雷をよく見かける。

執務室にもよく来ているみたいだし、食事の時だって、提督の隣に座って、食事を運んであげたりしているみたいだし。

 

「ん……? あなた……またコーヒーを……」

 

「ああ、違いますよ。これはココアです」

 

「ココア?」

 

「雷さんが差し入れてくれたんです。ホットココアは、寝る前に飲むとよく眠れるらしいですよ」

 

棚を見ると、コーヒーのビン自体がなくなっていた。

かわりに、ココアが置かれていた。

 

「これでよく眠れますよ」

 

「……そうね」

 

 

 

「もーっと私に頼っていいのよ」

 

「ありがとうございます。雷さん。頼りにしてますよ」

 

「えへへ」

 

なんだか、二人、いい感じ。

楽しそう。

 

「……私といる時とは、大違いじゃない……」

 

そりゃそうか。

私、いっつも怒ってるし。

雷みたいに、何でもやってあげるわけじゃないし。

 

「頼りにしてますよ……か……」

 

もしかして私は……間違ってたのかな……。

 

 

 

「天津風さん」

 

「え? なに?」

 

「どうしたんですか? 今日はぼうっとされて」

 

「……別に」

 

「体調でも悪いんですか?」

 

「何でもないわ」

 

「でも……僕、今日、怒られてませんが……」

 

「……それはいいことじゃない」

 

「そうですが……」

 

「洗濯……私がやっておくわ。マグカップもそのままでいい。私が洗う。貴方は……ジャズでも聴いていればいいわ」

 

「天津風さん……?」

 

「たまには……ゆっくりしてなさいよ。ね?」

 

そう言って、部屋を出た。

これで良かったのかな。

雷みたいな甘い感じには出来ないけど、私なりに精一杯やったわ。

 

 

 

翌日から、提督は何でも自分でこなすようになった。

朝の部屋の掃除。

洗濯。

食器も自分で洗った。

 

「司令官……どうしちゃったのかしら……。急に私を頼らなくなっちゃったの……」

 

「……」

 

どういう風の吹き回しだろう。

あれから、ジャズも聞こえない。

 

 

 

「そろそろ食事の時間ですね」

 

「そうね。じゃあ、私が……」

 

「いや、僕が作りましょう」

 

「え?」

 

「天津風さんはソファーに座っててください」

 

「でも……」

 

「大丈夫です。頑張って勉強したんです。鳳翔さんにも教えてもらってますから」

 

料理なんて一度もしたことないくせに。

本当にどうしてしまったのだろう。

 

 

 

「美味しいですか? 僕特製のカレーは」

 

「うん……」

 

「おや……美味しくなかったですか?」

 

「ううん。ねぇ……どうしちゃったのよ……」

 

「なにがですか?」

 

「急にこんな……掃除洗濯だって……あなた……」

 

提督はスプーンを置くと、真剣な顔をした。

今まで見たことない表情に、少し驚いた。

 

「天津風さんに……怒られなくなってしまったから……」

 

「え?」

 

「僕は……幼くして両親を亡くしました。そんな僕を引き取ってくれたのは、お金持ちの伯父でした。伯父は、僕が自分の子ではないこともあってか、一度たりとも叱ってくれたことはないんです。甘やかされて……育ってきたのです」

 

提督の両親が亡くなっていたのは初耳だ。

 

「だから……嬉しかったんです。天津風さんが、僕を叱ってくれることが。でも、とうとう愛想をつかされて、天津風さんにも叱られなくなって……」

 

違う、そうじゃない。

 

「僕は……しっかりしなきゃって……思ったんです。そうしたら、天津風さんがまた、僕に……その……振り向いて……くれるかなって……」

 

そういうと、提督はうつむいた。

 

「……違う」

 

「え……?」

 

「違うの……。私は……あなたに愛想尽きたわけじゃない。いつもいつもあなたに強く当たってて……申し訳なくなって……」

 

「……そうでしたか。でも、裏を返せば、それだけ僕の事を想っててくれたってことですよね?」

 

「!」

 

提督が私の手を掴む。

 

「天津風さん。僕、もっともっとしっかりします。だから、僕がだらしなかったら叱ってください。間違ったことがあったら、ひっぱたいてもいい。だから……」

 

「……ぷふっ」

 

「!」

 

「何それ。ひっぱたいてもいいって」

 

悪いと思ったけど、つい笑ってしまった。

肩の荷が降りた気がして、急に気持ちが楽になった。

 

「そ、そんなにおかしかったですか?」

 

「おかしいわ。でも、分かった。これからもあなたを支えるわ。私は手を緩めないからね?」

 

「はい。お願いします」

 

そう言って、笑いあった。

 

 

 

「もう! あなた!」

 

「すみません!」

 

あれから少しはましになったけど、やっぱり提督は提督で、どこか抜けている

 

「ふふ……」

 

「な、なに笑ってるのよ!」

 

「いや、やっといつもの天津風さんが見れたなって」

 

「あなたは変わりなさいよね……」

 

「あはは……」

 

「もっと男らしくしたら?」

 

「例えば……」

 

「そうね……。……た、例えば……その……敬語をやめてみたり……さん付けをやめてみたり……?」

 

「分かりました。やってみます」

 

「うん……」

 

「天津風」

 

「う……は、はい……」

 

「いつもありがとう。感謝してるよ」

 

「な……! ななな、なによ急に!」

 

「あ、あれ? 何かおかしかったですか?」

 

「おかしくないけど……。もう……もう……!」

 

「?」

 

このどこにもぶつけようのない気持ち。

いつか、私があなたを頼る日が来るのなら、あなたはこの気持ちを受け止めてくれますか?

「もっと男らしくなれるように努力します」

 

「……待ってるからね?」

 

「はい」

 

いつか……ね?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。