艦これ小話   作:雨守学

20 / 23
暁と大人

大人になるという事は、何でも出来るし、素敵な事なんだと、思っていた。

 

 

「出来れば、子供の頃に、戻ってみたいんだ」

 

司令官のアルバムには、無邪気な子供の写真が貼ってあった。

 

「どうして?大人の方がいいに決まっているわ」

 

「暁は、今に不満を持っているのか?」

 

「そうね。まだ小さいし、暁も司令官みたいに大人になって、沢山の甘味を食べたいわ」

 

「そうか」

 

そう言うと、私の頭を撫でた。

 

「なでなでしないでよね!レディーなんだから!」

 

「ははは、ごめんごめん」

 

「もう…」

 

「でも、私はお前が羨ましいよ。大人になると、何もかもが小さく見えるんだ」

 

「身長が高くなれば、そりゃそうよ」

 

「いや、そうじゃないんだ。今まで憧れていたものとか、そういうのも小さくなるんだよ」

 

「司令官が憧れていたものって?」

 

「暁と同じ、大人さ」

 

「もうなってるじゃない」

 

「自分の思い描いていた大人さ。体も心も、まるで別の大人になってしまったよ」

 

「司令官は、どんな大人になりかたかったの?」

 

「そりゃ、女性にモテモテで、お金もあって…少なくとも、今とは逆の大人だ」

 

「確かに、資材は少ないわよね。モテるかどうかは別として」

 

「自分はこうなる…そう夢見ていた頃が、一番楽しかった…」

 

そう言うと、司令官は、何もない天井を、じっと、見つめた。

その顔が、少し、寂しそうに見えた。

そして、冷え切ったコーヒーを、一口啜った。

 

「まるでこのコーヒーのようだ。苦くて、どこか甘い…そんなのが大人なんだ」

 

正直、私はコーヒーが苦手だった。

 

「大人になるには、コーヒーを飲まなければいけないの?」

 

「まあ、そんなところだな」

 

そう言うと、司令官は笑った。

 

「大人になってみるか?」

 

手渡されたコーヒーは、いつか砂遊びをした時に出来た、泥水の色にそっくりだった。

勇気を出して舐めてみたが、やはり無理だった。

 

「大人って大変ね…」

 

「ああ、大変さ」

 

その時の司令官の顔を見たとき、「ああ、これが大人なんだ」と思った。

それと同時に、自分の幼さを知った。

 

「どうだ?大人になりたくなくなったか?」

 

「ううん。暁、やっぱり大人になりたくなったわ」

 

「ほう」

 

「司令官を見ていると、やっぱり大人っていいもんだと思うの。だって、司令官は、こんなに大変でも、笑顔でいられるんだもん。コーヒーだって、平気で飲めるし」

 

「…そうか。やっぱり…大人になって良かったと、今思ったよ」

 

また、私の頭を撫でた。

でも、今度のそれは、私を子供扱いしているとかではなく、どこか、感謝に近い何かのように、感じた。

 

「暁、司令官みたいな大人になりたいな」

 

「お、だったら、ピーマンとか食べれるようにならないとだな」

 

「…やっぱり今は子供でいいわ」

 

 

10年後、20年後の私は、一体どんな大人になっているのだろう。

 

どんな大人になっていようとも、司令官のように、いつも笑っていられるような、大人にはなっていたい。

 

誰かが「暁のような大人になりたい」と、思うような大人に。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。