艦これ小話   作:雨守学

19 / 23
響と名

改装し、Верныйと名づけられた。

誰もが私を「響」ではなく「Верный」と呼ぶ。

でも、なんだか、あまり良い気持ちではなかった。

特に、貴方に呼ばれる時は…。

 

 

 

「Верный。作戦の方はどうだ」

 

「順調だよ、司令官。資材を運んだら、すぐに戻る」

 

「気をつけて帰って来い、Верный」

 

「了解」

 

いつもの会話。

ずっと、長い事してきた筈なのに、心に引っかかる。

「Верный」

なんだか、その名前が、自分の事ではない気がして、寂しかった。

 

 

 

「ご苦労だったな」

 

「他の艦娘は、入渠中だよ。でも、皆、小破で済んだ良かった」

 

「お前が旗艦だからだ。感謝するぞ、Верный」

 

Верный…。

 

「今日はゆっくり休め。ほしい物は何でも言え。出来る限り用意するつもりだ」

 

「…うん…Спасибо…」

 

 

 

ベッドの上で目を瞑っても、眠る事が出来なかった。

ずっと、考えてしまう。

昔の事…私が、「響」と呼ばれていた頃の事を。

 

「良くやった。響」

 

「響、お前を旗艦にしようと思う。経験を積んで、もっと強くなれ」

 

「もう駆逐艦と呼ぶには惜しい強さになったな。その内、改装の話も出るかもしれないぞ」

 

「Верныйか…。強そうでいい名前じゃないか。もう響とは呼べぬな」

 

「Верный」という名が悪いわけではない。

ただ、積み重ねてきた思い出と、今の自分が違う気がして、思い出すたび、辛くなる。

自分は偽者で、楽しそうに司令官と話している「響」は、私では無い誰か。

私は「Верный」として、ただ、戦果をあげるだけの兵器でしかない…。

そんな気がして、寂しいのだ。

 

「司令官…」

 

 

 

「Верный、Верный」

 

「あ…」

 

「どうした?ボーッとして…」

 

「…すまない。ちょっと、考え事をしていて…」

 

「お前らしくないな。疲れが取れていないのではないか?」

 

「…そうかもしれない」

 

「無理して出なくてもいいぞ。お前が秘書艦を外れても、代わりはいる。響、入れ」

 

「え…?」

 

扉が開くと、そこには「響」がいた。

 

「なんだい、司令官」

 

「Верныйが不調なのだ。回復するまで、お前に秘書艦を頼みたい」

 

「了解」

 

「ちょ、ちょっと待って…。司令官…これは一体…」

 

「ん?どうしたВерный」

 

「どうして…ここに昔の私が…」

 

「昔の私?お前は昔からВерныйだろう」

 

「ち、違う…私は…私の本当の名は…」

 

「さぁ、疲れているのなら部屋に戻れ。響、早速だが、この仕事を任せたい」

 

「任せて司令官」

 

二人の姿が、遠く離れて行く。

 

「待って…!」

 

いくら走っても、追いつけない。

仕舞いには、足が言う事をきかなくなり、踏み込むたびに、何かに足をとられた。

そうして、二人の姿は見えなくなり、暗闇に一人、取り残された。

 

 

 

「!」

 

目を覚ますと、暗い部屋にいた。

 

「夢…」

 

いつの間に寝ていたようで、窓の外は、もう真っ暗だった。

クレーンの赤い光だけが、ゆっくりと、点滅を繰り返していた。

全身、汗をかいている。

それほどの悪夢だったのだろう。

 

「シャワーでも浴びよう…」

 

 

 

シャワーから帰る途中、執務室から光が零れているのが見えた。

司令官は、まだ仕事をしているのか。

私はノックをしたのち、返事を貰ってから、扉を開けた。

 

「Верный、まだ起きていたのか」

 

「こっちの台詞だよ。私は休憩を貰ったから、今起きたところさ」

 

「そうか」

 

「手伝おうか?」

 

「いや、もう時期終わる」

 

「じゃあ、待ってもいいかな?少し、話をしたいんだ」

 

「分かった。すぐに終わらせる」

 

 

 

仕事が終わった司令官は、屋上に行こうと言った。

屋上には、一つだけベンチが置いてあった。

私と司令官はそこに座り、他愛の無い会話を、しばらくしていた。

 

「今日は空気が澄んでいるお陰か、星が綺麗に見えるな」

 

「そうだね。とても綺麗だ」

 

「いつだったか、お前とこうして一緒に星を見たっけか。覚えているか?お前が初めてMVPを取ったときだ」

 

「覚えているよ。大破して入渠したときだよね。あの時も同じで、入渠して戻ったら、夜だった」

 

「ああ、懐かしいな。お前がまだ「響」の時の話か」

 

まだ「響」だった頃…。

それじゃあ、今の私は?

「司令官…」

 

「ん?」

 

「私…響だよ…」

 

「え?」

 

「Верныйじゃない…。私の本当の名は…響…。あの時…一緒に星を見た響だよ…」

 

そんな事は分かっているだろう。

でも、確かめられずにはいられなかった。

司令官の言う「響」は、私だと、どうしても、伝えたかった。

 

「今も昔も…私は響…。Верныйだなんて…呼ばないで欲しい…。私が「響」だと…忘れないで欲しい…」

 

自分でも馬鹿げていると思ったけど、涙を堪える事が出来なかった。

今まで、ずっと我慢して来た代償なんだと思う。

司令官は、何も言わず、ただ、私の涙を拭いた。

 

「分かっているさ…。私だって…辛かった…」

 

「え…?」

 

「お前がВерныйと名を付けられたとき、お前がお前でなくなってしまうのではないかと恐れた…。「響」という存在では…なくなってしまうのではないかとな…」

 

そうだったのか。

司令官も、同じだったんだ。

 

「悪かったな…響…。お前はやはりお前だ…。どんなに名前が変わっても…私の知っている「響」にかわりはない…。ただ一人の存在なんだ…」

 

そう言って、司令官は私を優しく抱いた。

その温もりは、あの日と全く変わってはいなかった。

 

「司令官…」

 

司令官の背中は、大きくて、手が周らなかった。

遠くに見える星空は、何度も何度もその形を変えて、キラキラと光っていた。

その光は、そのまま、私の頬を伝って、司令官の胸を濡らした。

 

「Спасибо…司令官…」

 

 

 

「響、報告をしろ」

 

「了解」

 

あれから司令官は「Верный」と呼ばなくなった。

時々、その事で上層部から怒られるけど、司令官は「クソくらえだ」と、影で笑っていた。

 

「よし、作戦も終わったことだし、飯でも食うか。今日は間宮にロシア料理を頼んであるぞ」

 

「Ура!」

 

名前なんて、本当はどうでも良かったのかもしれないと、今では思う。

左手に光る指輪を見るたびに、そう思った。

 

「司令官」

 

「?」

 

「Люблю тебя」

 

「ん?それはどういう意味だ?」

 

「内緒」

 

そう、笑って見せた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。