艦これ小話   作:雨守学

14 / 23
幸福論-山城編-と繋がっています。


幸福論-扶桑編-

「不幸というのは、比較しなければ見えてこない程度のものなのです。他人の心が読めない以上、比較も出来ない。故に、不幸なんてないんですよ」

 

気分の沈んでいた私に、そう教えてくれた提督。

私はどれほど救われたか。

そんな提督に、私はどんどん魅かれていった。

 

 

 

提督に好かれたかった。

近くに居たかった。

秘書艦になりたい。

そうすれば、私は提督の傍に、ずっといられる。

だけれど……。

 

「山城」

 

「姉さま!」

 

「秘書艦の仕事……頑張っている?」

 

「はい! でも、どうして今も私なんかが秘書艦なんかに……。姉さまが来たんだから、姉さまの方が……」

 

私だってそう思う。

一番艦だし、何より、提督にお慕いする気持ちは、山城より遥かに強いはず。

 

「仕方がないわ。戦艦、私たちしかいないし、山城から私が来るまで、強い艦娘がこなかったし……」

 

「提督は本当に不幸です。羅針盤もボスに辿り着かないし、艦娘のドロップなんて、一か月に一回あればいい方なんですよ?」

 

「提督らしいわ」

 

「はあ……こんな艦隊に来てしまって……不幸だわ……」

 

「そうかしら?」

 

そんなこと言っても、貴女は秘書艦をやめたいなどとは一言も提督に言わない。

それに、提督といる時の貴女は、私と話している時より、輝いて見えるわ。

もしかして、貴女も……。

 

「?」

 

「なんだか山城、イキイキしている感じだわ」

 

「へ?」

 

無自覚なのね。

でも、やっぱり貴女も……。

 

 

 

とにかく山城の事が気がかりだった。

日に日に、提督の話が多くなる。

本人に自覚はないのだろうけれど。

もし、もし山城が気が付いてしまったら。

もし、提督がそれを知ってしまったら。

私は苛立っていた。

 

 

 

「……って、提督が言うんですよ。不幸になりすぎて頭がおかしくなったんだわ。きっと」

 

「でも、提督は幸福だって言っているんでしょう?」

 

「そうですけど……」

 

「なら、それは幸福なんだわ。不幸を認識できない以上、それは幸福だというべきよ」

 

提督の幸福論は間違っていない。

それを否定する山城に、私は強く当たってしまった。

 

「貴女の馬鹿にしている、提督のね」

 

そう吐き捨て、山城を見た。

きっと、怖い目をしていたんだと思う。

けど、これでいい。

提督は間違っていない。

誰にも理解されなかったとしても、私は信じる。

私を不幸から救ってくれた、提督の幸福論を。

 

 

 

「よし」

 

形は歪になってしまったけれど、焼き加減はばっちりなクッキーが焼けた。

提督に少しでも私を知ってほしい。

そんなことを思えるのも、提督のおかげ。

 

「提督、喜んでくれるかしら……」

 

クッキーの入った包みを持って、執務室の扉を叩こうとした時、中から山城と提督の声が聞こえた。

 

「提督は逃げているだけです。本当は不幸だって分かっているはずです。分かっていて、逃げているだけです」

 

どこか、怒りを含んでいるかのような山城の声。

只ならぬ雰囲気が、扉越しに伝わる。

 

「比較することでしか幸不幸を認識できないのであれば……幸福を認識している提督は、何かと比較しているはずです。私には、その比較で提督が「自分は幸福だ」と思えるとは考えられません」

 

「では、僕が虚勢を張っていると」

 

「はい」

 

それから、ただただ、二人の会話を扉越しに聞いていた。

 

「一緒に……本当の幸福を見つけましょう。きっとあるはずです……」

 

「山城さん……」

 

私は、音をたてないように、静かにその場を去った。

 

 

 

山城は気づいてしまった。

提督への気持ちを。

そして、信じていた提督の幸福論は、ただの虚勢だった。

 

「だったら、私は何を信じればいいの……?」

 

提督が虚勢だと認めたならば、私も認めなければならないだろう。

でも、そうなったら、私には何も残らないだろう。

提督だけが、私の信じるただ一つの幸福だった。

 

 

 

「そう……」

 

「提督は姉さまを騙そうとしたわけじゃないのです……。ただ……」

 

「分かってるわ。提督に悪意はないわ」

 

「姉さま」

 

ただ……。

 

「ただね……」

 

思わず口に出た言葉。

そして、山城の目の奥にいる提督を見た。

私の信じる提督とは、また違って見える。

けれども、とても、幸せそうに見えた。

 

「貴女が……羨ましいわ……」

 

「え?」

 

「……なんてね。それで、見つけたの? 幸福」

 

「いえ……。それはまだ……。ただ、ゆっくり探そうと思います。きっと、提督なら見つけられると思うんです。そしたら、きっと私も見つけられる。そんな気がするんです」

 

気が付いたのね。

 

「そう。応援しているわ」

 

「ありがとうございます。姉さま」

 

「えぇ」

 

きっと、それが恋だと、その幸福を共につかめると、また、知ることになるんでしょうね。

本当に、羨ましいわ……。

 

 

 

「扶桑さん」

 

「提督……」

 

「最近、雨が続きますね。僕の運が悪いからかな。ごめんなさいね」

 

僕の運が悪い……か……。

 

「……提督、山城から聞きました。提督の幸福論……虚勢だったんですね……」

 

「……えぇ」

 

「なら、私は何を信じればいいんですか……?」

 

「え?」

 

「私……嬉しかった……。提督の幸福論は、本当に私を幸せにしてくれた……なのに……」

 

思わず涙が零れる。

色んな感情が混ざり合って、なんで泣いているのかと尋ねられても、上手く説明できない。

 

「扶桑さん……」

 

こんなこと言われても、困っちゃうわよね。

何やっているんだろう私。

私が勝手に信じて、勝手に泣いて……。

 

「扶桑さん……信じてもらえなくてもいい……聞いてくれますか……?」

 

「……はい」

 

「僕は……虚勢だと思って貴女に教えたわけじゃない……。貴女に幸福になってほしかったんです……」

 

「……分かってます。悪気がないことくらい……」

 

「ただ……結果としてそれが虚勢だと気づきました……。山城さんのおかげで……」

 

「……」

 

「だから、僕は山城さんと本当の幸福を見つけることにしました。山城さんとなら、本当の幸福を見つけられると思うんです」

 

それが私じゃないのが、悲しかった。

提督の言葉が、チクチクと、心を突く。

 

「そして、見つけたら……扶桑さん……貴女にも……教えたいんです」

 

え?

 

「本当の幸福の見つけ方を……虚勢などではない、本当の幸福論を……!」

 

提督は、今にも泣きだしそうな、そんな顔をしていた。

ああ……そうか……。

 

「提督……」

 

「だから……待ってもらえませんか……?」

 

やっと分かった。

山城の気持ち。

そして、何故、提督が山城を信じたのかを。

 

「……はい!」

 

きっと、提督と山城は見つけるだろう。

本当の幸福を。

二人の幸福を。

私は、それを見たい。

それを応援したい。

それが叶った時、私にも訪れるだろう。

本当の幸福が。

 

「本当の幸福論は……誰かの幸福の中にあるのかもしれません……」

 

「えぇ……そして、誰かの幸福を願う、自分の中にも……」

 

 

 

あれから随分経った。

提督の不運は相変わらずだけれど、随分と艦隊も大きくなった。

 

「ちょっと提督に呼ばれたので行ってきますね」

 

「えぇ、行ってらっしゃい」

 

私たちも改二になって、今も主力として活躍している。

山城なんか、練度がケッコンカッコカリに達している。

なのに、提督はいつになったら山城に指輪を渡すのかしら。

そんなことを考えていると、執務室から山城が飛び出してきた。

 

「姉さまぁぁぁぁ……!」

 

「どどど、どうしたの山城?」

 

「これぇ……!」

 

差し出した手には、綺麗な指輪が光っていた。

 

「これって……!」

 

「姉さまぁぁぁぁぁ……!」

 

相当嬉しかったのか、声も抑えず、山城は泣き続けた。

 

「おめでとう山城」

 

そんなセリフを言おうと思っていたのに。

 

「おめでとぉぉぉぉ……山城ぉぉぉぉ……!」

 

二人して号泣してしまった。

幸せなはずなのに、涙が出るのね。

でも、不幸の時とは違う。

なんというか、気持ちがいい。

泣けばなくほど、気持ちがいい。

これが幸福なのね。

 

「山城、今……幸せ?」

 

「はい……! 姉さま……!」

 

「私もよ」

 

虚勢ではない。

心の底から言える。

私は幸福だと。

 

「山城さん」

 

「提督……ありがとうございます。私、幸せです……」

 

「僕もですよ……」

 

「提督」

 

「扶桑さん」

 

「私も、幸せそうな二人を見れて、幸せです」

 

「それを聞いて、僕も幸せです」

 

「皆、幸せになっちゃいましたね」

 

それが可笑しくて、三人で笑いあった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。