艦これ小話   作:雨守学

11 / 23
From:鈴谷 To:提督

提督が初めて携帯電話を買ったというから、操作を教えるついでにアドレスを教えてもらった。

 

「お前が初めての「メル友」というやつだな」

 

そう笑った提督の顔が、今でも忘れられない。

 

 

 

入渠から帰ってくると、提督からメールが入っていた。

珍しい。

提督からメールしてくることなんて、今までなかったのに。

 

『今日はご苦労だったな。ゆっくりと休んでくれ。』

 

今回の作戦に参加した艦娘全員に送っているらしく、他の艦娘のアドレスも並んでいた。

 

「……このアドレスって、あの子のかな」

 

自分の知らないアドレス。

提督は、このアドレスの子ともメールしたりしてるのかな。

 

『おつかれ~。ご褒美は間宮のパフェね~(笑)』

 

返信はなかった。

きっと、私以外の誰かとのメールで忙しくて、返信なんて忘れているのか、それとも、面倒くさがられているのか。

 

「寝よ……」

 

もしかしたら返信が来るかもしれない。

そんな淡い期待をしながら、マナーモードを解除して眠りについた。

 

 

 

朝になってもメールはなかった。

ちょっちショック。

 

「……間宮のパフェ……本気にされちゃったかな……」

 

いや、それか、冗談と分かっていて返信に困ったのかな。

提督のメール、質素だし。

そんなことを考えていると、携帯が鳴った。

提督からのメールだ。

 

『すまん、寝てしまった。間宮のパフェだな。分かった。後で食堂に来い。』

 

死ぬほど嬉しかった。

 

「鈴谷が馬鹿みたいじゃん……」

 

そして、いろんなことを考えてた自分が馬鹿らしくて、そう零した。

 

 

 

食堂には、昨日作戦を遂行した艦娘たちがいた。

まあ、そうだよね。

鈴谷だけとか、ありえないしね。

 

「おう、来たか」

 

「チーッス」

 

「ほら、好きなの頼めよ」

 

「うん」

 

提督、相変わらず人気だな。

提督の隣には、いつも艦娘がいる。

本当に、いつも。

鈴谷が隣に行く隙なんて、一度だってない。

皆、どうやってるんだろう。

 

「提督? あの~……もう一個……」

 

「赤城、お前はもう駄目だ」

 

「そ、そんな~……提督~……。昨日のメールではいっぱい食べていいって言ったじゃないですか」

 

え?

 

「いや、もう十分食べただろうに……」

 

「あら、私にもメールで言ってたわよね?」

 

「う~ん、陸奥は……まあ、あと一つなら……」

 

「やった」

 

「ずるいです!」

 

「赤城、お前は陸奥の二倍はもう食ってるんだよ」

 

赤城さん、陸奥さんにメールね。

それも昨日。

あー……そっか……。

鈴谷のメールは、後回しだったわけか。

そっか……。

 

「ごちそうさま!」

 

「鈴谷、もういいのか」

 

「うん、ダイエット中なの」

 

「ならパフェなんか頼むなよな」

 

「いいじゃん別に! じゃあね!」

 

そっか……。

 

 

 

馬鹿みたいに喜んでた自分は、本当に馬鹿だった。

たかだかメールじゃんって言われたらそうかもしれないけど、鈴谷にとっては、提督に近づける唯一のツール。

それも、提督最初のメル友。

 

「だからなんだっての……」

 

最近、こんな独り言が多くなってきた気がする。

熊野にこんなこと、相談できないし。

自分でも、よく分からないし。

多分、好きなんだろうな、提督の事。

でも、どうしていいのかもわからないし、どうしたいのかもわからない。

気丈に振る舞ってはいるけれど、本当は訳も分からず、日常を演じることしか出来ないだけ。

 

「めんどくさい女……」

 

こんなに悩むなら、どうしようもないのなら、逃げてしまおう。

ずっと、そうしてきたじゃん。

見たくないものは見ないように、聞きたくないことは聞かないようにしてきた。

ずっと、ずっと。

だから……。

 

「……えい」

 

アドレス帳から提督を消した。

 

 

 

それから数日。

最初は色々考えて、自分のやったことにちょっとだけ後悔したりもしたけど、今は吹っ切れた。

 

「鈴谷」

 

「熊野、お帰りー。入渠帰りっしょ?」

 

「えぇ」

 

「じゃあさ、間宮行こう?」

 

「え、でも、ダイエット中なんじゃなかったでしたっけ?」

 

「え?」

 

「提督がそう言ってましたわ」

 

ああ、そう言えば、そんな事言っちゃったな。

 

「ああ、もうやめたんだー。鈴谷にはマジ無理。だから、行こう?」

 

「はあ、貴女らしいと言えばらしいですわね」

 

 

 

「やっぱ間宮のパフェはちょー美味いわ」

 

「そうですわね……」

 

「ん? どうしたの熊野? なんか元気ないじゃん」

 

「こっちのセリフですわ。鈴谷、貴女なにかあったのではなくて?」

 

「え?」

 

「なんだか無理をしているように見えますわ」

 

「は、はあ? 誰がどう見ても元気じゃん?」

 

「そうは言っても、お肌は嘘をつきませんわ」

 

そういうと、熊野は私の肌を撫でた。

 

「ほら、お肌に元気がないわ。何か悩んでいるのではなくて?」

 

「……ダイエットしてストレス溜まってたから、それが肌に出てるだけっしょ!」

 

「本当はダイエットなんかしてなかったのに?」

 

え?

 

「提督が言ってましたわ。鈴谷は嘘をついていると……」

 

提督が……?

 

「貴女はダイエットなんてしないし、する必要がないでしょう?」

 

「……別に、鈴谷だってするときはするし……」

 

「貴女って、嘘が下手。ずっと、そうして来たのでしょうけれど、バレバレですわ」

 

「……」

 

「ダイエット、嘘ですわよね?」

 

「……うん」

 

「フフフ、やっぱり」

 

「どうして提督は分かったんだろ……」

 

「嘘ですわ」

 

「へ?」

 

「提督がそう言ったのは。鎌をかけたのよ?」

 

「な……!」

 

「貴女は本当に分かりやすいですわ。どうせ、提督の事で悩んでいるとは思ってたけれど……。そうなんでしょう?」

 

「……やるじゃん」

 

「私に相談してくれればよかったのに」

 

「……だって、鈴谷にも分からないんだもん」

 

「聞くまでもないのでしょうけど、一応聞いておきますわ。鈴谷、貴女は提督が好きなんですの?」

 

「……多分」

 

「多分?」

 

「恋とか……本当は分からないし……。好きっていうのが、何なのかも分からない。どうしようもなくて、提督から逃げちゃったし……。そうまでしちゃったってことは、そんなに大切じゃなかったのかもしれないし……」

 

「それでも、貴女をそこまで追い詰めた存在なんでしょう?」

 

「!」

 

「私は、それだけでも十分だと思いますわ。正直、貴女が羨ましい。私も、自分をそこまで追い込んでくれるような人が欲しい。そういうのが恋だと思ってますし」

 

「……」

 

「……なんて、そこまで悩んだことのない私が言うのもなんですけど」

 

「熊野」

 

「?」

 

「あのね……」

 

今まで悩んできたことをすべて熊野にぶちまけた。

溜め込んできたものを吐き出すたびに、楽になってゆく心と体。

そして、辛かったことを、辛かったことだと受け止めてくれる熊野。

否定もせず、ただ受け止めてくれる。

それが嬉しくて、辛かったことを思い出して、少しだけ泣いた。

 

「ごめん……」

 

「いえ、よく分かりましたわ。貴女の気持ち」

 

「どうすりゃいいのかな……」

 

「貴女はどうしたいの?」

 

「……」

 

「提督とメールしたい?」

 

「したい……」

 

「隣にいたい?」

 

「いたい……」

 

「……答え、出てるじゃないの」

 

「だとして……」

 

「なら、そうしたいと言えばいいのですわ」

 

「え?」

 

「言えないで駄目なら、言ってしまえばいい。どうせ悩むのならば、進んで見てはどうかしら?」

 

「進む……」

 

「貴女の好きな提督は、それを受け止めてくれない人ですの?」

 

「!」

 

「ね?」

 

「うん……そうだよね。うん! 熊野、サンキュー! 鈴谷、頑張ってみる!」

 

「はい、これ」

 

そう言うと、熊野は紙切れを渡した。

 

「提督のアドレス。消しちゃったんでしょう?」

 

「熊野……」

 

「成功したら、間宮のパフェ、奢ってくださらない?」

 

「提督に頼んでみる」

 

「フフフ、頑張って」

 

「うん!」

 

 

 

『ちょっち話があるんだけど、外出れる?』

 

『分かった。堤防にて待つ。』

 

すっかり夜になってしまったけれど、提督は承諾してくれた。

こういう時の返信だけは早いんだから。

 

 

 

堤防へ行くと、すでに提督が星空を見ていた。

 

「お待たせー。ごめんね、急に呼び出しちゃって」

 

「構わんよ」

 

「うわ、星、凄いじゃん」

 

「今日は月も出てないし、綺麗に見えるな」

 

雲一つない星空。

風は比較的穏やかで、波の音も静かだった。

その中で、私たちは二人っきり。

こんな時間じゃないと、二人っきりになんてなれないんだなぁ。

 

「それで、話とは?」

 

「……うん、あ……ちょっと待ってて……」

 

心臓の鼓動が速くなる。

急に緊張してきた。

落ち着かなきゃ。

そんな私を、提督はいつまでも待った。

 

「ふふふ、まるで告白するみたいだな」

 

「へ?」

 

「なんてな」

 

メールではあんなに質素なのに、そんな冗談言うんだ。

っていうか、ますます言いにくくなったじゃん。

 

「こ、告白だったら……どうすんの……?」

 

「そんな勇気ないだろ、お前」

 

よく知ってんじゃん。

でも、今は違うんだよ。

 

「鈴谷ね、提督といっぱいメールしたい」

 

「おう」

 

「あと、二人っきりでいたい。ずっと隣にいたい」

 

「おう。……ん?」

 

「提督が好き。マジで好き。提督の初めてのメル友になれたのもちょー嬉しかったし、提督からメールを貰えるのも、死ぬほど嬉しかった」

 

それからは、もう自分の気持ちをなにも隠さず話し続けた。

自分でもびっくりするほど、ペラペラと。

提督は少し驚いた表情だったけど、鈴谷が辛かった事とか話すと、徐々に真剣な顔になっていった。

 

「だから、鈴谷は提督が好きで好きで、どうしても、伝えなきゃいけないって思ったんだ」

 

「……そう……だったのか」

 

ここまで来ると、もうどうにでもなれと思った。

でも、清々しい。

いつもいつも逃げてきた。

それは間違ってたんだ。

今になって分かるなんて、誰かに言われないと分からないなんて、鈴谷って本当に馬鹿だよね。

 

「お前の気持ちはよく分かった」

 

「うん……」

 

「その……俺にも時間をくれないか? まさか、本当に告白されるとは思ってなくてな……」

 

「あ、うん……」

 

「すまない……」

 

そう言って提督は部屋に戻っていった。

終わった。

でも、これでいい。

すっきりした。

振られても、すぐに立ち直れそうだ。

 

 

 

部屋に戻ると、メールが入った。

提督からだった。

 

 

『さっきはすまない。

 実のところを言うと、凄く嬉しかったのだ。

 だが、俺はお前と違って、勇気があるわけでもないし、面と向かって返事が出来なかった。

 だから、こんなメールですまないが、返事させてもらう。

 鈴谷、俺もお前が好きだ。

 これからは、お前の望むとおりにメールもするし、隣にもいてくれ。

 俺もお前のように、面と向かって好きだといるように努力する。

 その時は、笑わずに聞いてくれ。』

 

 

 

メールの着信音で目が覚めた。

 

『おはよう。食堂で待つ。』

 

「……まだ6時じゃん」

 

 

 

「やっと来たか」

 

食堂には、まだ提督しかいなかった。

 

「チッス……」

 

ちょっと照れくさかった。

昨日の昨日だし。

 

「隣……いいよね?」

 

「……おう」

 

提督も恥ずかしいのか、いつもより帽子を深く被っていた。

 

「……朝、早くない?」

 

「やっぱりそうだったか? いや……他の艦娘に見られるの恥ずかしいと思ってな……」

 

「なに? 鈴谷が隣だと恥ずかしいってわけ?」

 

「そうは言ってないだろう」

 

お互いにギクシャクしていた。

目を合わせることも出来ない。

 

「……昨日のメール、見たよな?」

 

「うん……」

 

「返信待ったんだぞ」

 

「あ、ごめん……」

 

「お陰で一睡も出来ずに、今だ」

 

「……プッ」

 

「何がおかしい?」

 

「鈴谷に勇気ないって言ったくせに、提督も意外と小心だよね」

 

「……」

 

「あ、怒った?」

 

「鈴谷」

 

「ん?」

 

「俺もお前が好きだ」

 

世界が静寂に包まれた気がした。

それと同時に、全身が熱くなり、手に汗を握った。

 

「うん……」

 

それから他の艦娘が来るまで、私たちはお互いを見つめることが出来ないまま、喋る事が出来ないままでいた。

告白できた時のあの勇気は何だったんだろう。

これがメールだったら、もっとペラペラ喋れるだろう。

 

「……お互いに頑張らないとね」

 

「ああ……」

 

小さくそう言って、他の艦娘に見えないように、手を握った。




気が向いたら続編でも作ろうかと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。