同情するならチャクラくれ 設定&外伝   作:あしたま

1 / 6
設定
世界地図


忍者は、基本的に各国にある隠れ里に属している。隠れ里は依頼を受け、忍者を派遣する。隠れ里以外で国が持つ軍隊などの戦力はほとんど描かれていない。

 

隠れ里は一つの国に一つあり、それぞれ国全体を勢力圏としている。その為、国の力というのはその国の隠れ里の力に大きく依存している。特に火の国、水の国、雷の国、風の国、土の国の5つの国は特に大きな力を持ち五大国と呼ばれる。

 

隠れ里同士はかつては大戦に見舞われたが、第一部開始時点では表面的には友好関係を保っている。戦争時には国は里に頼るしかないが、平和な時代が訪れたため里の力は小さな里から順に弱まり始めている。隠れ里では、忍者だけではなく、多少なりとも一般人も住んでおり、商売をするなどして暮らしている。

 

下記は作品上での世界地図ですが、ある程度は公式設定に準拠しています。また大まかな地図と考えています。アニメオリジナルの小さな国などは国境付近にあり、あくまで国境線は漫画で記載されているのを基にしています。

 

 

【挿絵表示】

 

 

01 石隠れの里

02 匠の国

03 雨隠れの里

04 草隠れの里

05 谷隠れの里(川の国)

06 滝隠れの里

07 空区

08 音隠れの里(田の国)

09 湯隠れの里(湯の国)

10 霜隠れの里(霜の国)

11 林の国(般若衆)

12 波の国

13 渦の国(渦潮隠れの里)

14 茶の国

 

石隠れの里

土の国と風の国に挟まれた国にある里。詳細は不明。

 

匠の国

アニメオリジナルの国。忍具等の製作に秀でており、各国の忍者に忍具を供給している。

 

雨隠れの里

木ノ葉隠れの里と共同で中忍試験を行っていた里。土・風・火の3大国に囲まれている為、昔から大国の戦場となることが多かったた。ペインが国を統一するまで内政が安定せず治安も維持されていなかった。地形的には湖沼が多く、街には高い塔が林立している。

 

草隠れの里

木ノ葉隠れの里と共同で中忍試験を行っていた里。火の国の北西に位置する。第二部で大蛇丸とカブトと戦った舞台である天地橋、各国で問題を起こした忍達が多数収監されている絶海の孤島に位置する監獄「鬼灯城」がある。

 

川の国

火の国と風の国に挟まれた国。詳細は不明。

 

滝隠れの里

木ノ葉隠れの里と共同で中忍試験を行っていた里。火の国の北に位置する。木の葉や砂隠れよりも規模は小さかったが、優秀な上忍を次々と輩出する忍里として他国から恐れられており、忍五大国の隠れ里以外で唯一尾獣を割り当てられている。

 

空区

どの国・里にも属さない巨大な廃墟群。廃墟内には忍に武器を供給する武器商人が営む店がある。また忍術を使いこなす猫、「忍猫」の縄張りがある。

 

音隠れの里

火の国の北に位置する小国にある里。第一部開始の約一年前に、大蛇丸を長としてできた。元々小国であった田の国の大名が無理に軍備の拡張を目指し、そこに漬け込んだ大蛇丸に利用された形で誕生した。

 

湯の国

「戦を忘れた里」と呼ばれており、観光資源を有している小国。火の国の北東に位置する。

 

霜の国

火の国の北西、湯隠れと雷の国に挟まれた地峡に位置する小国。詳細は不明。

 

林の国

「般若衆」という忍を抱える国。原作では般若衆の暗部をダンゾウに暗殺された恨みから、その残党が五影会談に向かうダンゾウを奇襲したが返り討ちにされた。

原作やアニメでは9と11の間に国境線があったりなかったりするが、作中では国境はあると仮定し、11は林の国とした。

 

波の国

波の国に関しては何処にあるのか正確には不明だが、火の国の隣にある島国となっている。隠れ里を持たない小国で、大名ですら金を持っていないという貧しい島国であった。しかし島と大陸を結ぶ橋が開通したため豊かな国となった。その反面、急激に成長した弊害からか第四次忍界大戦後は拝金主義となってしまった模様。

 

渦の国

渦の国に関しては『元・渦の国』という表記があったうえ、公式ブックで12の位置という事が後に判明。本作では13の列島という扱いにします。

 

茶の国

アニメオリジナルの国。隠れ里は持っていない。

 

鉄の国

何処にあるのか不明。三狼と呼ばれる三つの山からなる国。気候は寒冷。独自の文化、権限、強力な戦力を持つ忍世界の中立国である。忍ではなく「侍」と呼ばれる者たちが国を守る。空区の北にあると想定。

 

海の国

アニメオリジナルの国。水の国に隣接する諸島からなる。隠れ里を持っておらず水の国の軍備に頼っている。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。