ドラゴンクエストⅤ~紡がれし三つの刻~   作:乱A

5 / 37
第五話「オバケ退治にレヌール城へ」

 

 

~アルカパ~

 

サンタローズから半日ほど歩いた所にアルカパの町はあった。

元々、アルカパとサンタローズは「レヌール」という小国に属していたがレヌール王家は後継者を得る事が出来ずに断絶、王家は滅びレヌール城も今は廃城となり訪れる者は無いと言う。

 

それにより、現在アルカパとサンタローズは大国「ラインハット」に併合されている。

 

そして漸くリュカ達はアルカパに辿り着いた。

 

「ただいまー、やっと帰って来たわ」

 

ビアンカは元気に叫びながらアルカパの町の門を駆け抜け、門番をしている男はそんなビアンカに笑顔で話しかける。

 

「お帰り、ビアンカちゃん。薬は手に入ったかい?」

「ええ、これでパパもすぐに元気になるわ」

「それは良かった。さあ、早く薬を持って行っておあげ」

「うん、じゃーねー」

 

ビアンカは家でもあるこの町一番の宿屋へと駆けて行き、マミヤとリュカにパパスも漸くアルカパに辿り着いた。

 

「全く、ビアンカったら。少し急ぎ過ぎよ」

「はははは、いいじゃないか。それだけダンカンの事が心配だったんだろう」

「お帰り、マミヤさん。それにアンタは…パパスさんじゃないか。久しぶりだな」

「ああ、久しぶりだな。シーよ」

 

「父さーーん、早く行こうよ」

 

何時の間にか先に進んでいたリュカが飛び跳ねながらパパスを急かしている。

そんなリュカにパパスは微笑ましそうに笑いながら答えてやる。

 

「分かった分かった、そう急かすな。ではな、シー」

 

門番をしているシーに挨拶を済ませるとパパスとリュカはマミヤに連れられて宿屋へと入って行き、ダンカンが寝ている寝室に案内される。

 

「ダンカン、久しいな。具合はどうだ?」

「おお、パパスじゃないか。何時帰って来たんだ?ゴホゴホッ」

「起きずともよい。マミヤ、早くダンカンに薬を」

「ありがとうパパスさん。さあアンタ、薬だよ」

 

ダンカンは薬を飲ませてもらうと楽になったのか、顔色も若干良くなって来た。

 

「もう大丈夫だろう。リュカ、私達は少し話があるからお前は町でも歩いて来なさい。ビアンカちゃん、リュカの案内をたのめるかい?」

「ええ、任せておじ様。行こう、リュカ」

「うん。お願いするね、ビアンカ」

 

そうして二人は町へと出かけて行く。

パパスと一緒にいろんな所を渡り歩いて来たリュカだが、立ち寄るのは小さな村や町ばかりであった為、アルカパはリュカには初めての大きな町であった。

ビアンカと一緒に色んな店などを覗いたりしていると何処からか小さな悲鳴みたいな声が聞こえて来たので、その声の方に向かってみると、池の中にある小島で、二人の子供が小さな動物を苛めていた。

 

「ほらほら、もっとちゃんと鳴いてみろよ」

『キュ~ン……、ガウゥ~~』

「違うだろ、猫ならニャーンて鳴かなきゃダメだろ」

『ギャンッ!』

 

小さな動物は怪我をしているのか抵抗も出来ずに蹲り、力無く呻き声を上げているが、それでも子供達は構わずに面白がって苛め続けている。

 

「あの子達、なんて酷い事をしてるんだ?」

「あいつ達は近所でも有名な悪ガキよ」

「こらーーっ!弱いものいじめはやめなよっ!!」

「な、何だよお前は。コイツは俺達が見つけたんだ、どうしようと俺達の勝手だろ」

「そうだそうだ、邪魔するなよ。それに面白いだろ、コイツ鳴き声がへん……」

 

リュカはすぐさま駆け出して苛めを止めさせようとするが子供達は耳を貸さずに苛めを続けようとしていた。

だが、リュカの後ろから近づいて来るビアンカの姿を見つけると、とたんにオロオロとしだした。

 

「鳴き声が……何だって?」

「ビ、ビアンカ……」

 

いじめっ子の少年は少し顔を赤くしたが、すぐ頭を振りビアンカに向き直す。

 

「何の用だよ?」

「猫ちゃんを放してあげなさいよ」

「そうだよ、可哀想じゃないか」

「嫌だね」

「どうしても嫌なの?」

「ぐっ……、い…嫌だ…」

 

いじめっ子兄弟は猫?を放せというビアンカとリュカにあくまでも嫌だと言って譲らない。

正直、ビアンカに淡い思いを寄せている為、言う通りに放してやろうとも思ったが、男としての最後の意地が勝っている様だ。

彼等の足元には木に紐で繋がれた猫?が辛そうに蹲っている。

 

猫?と表記してるのはその動物が見た目、猫には見えない為だ。

この動物…否、この魔物の名は「キラーパンサー」その幼生体の「ベビーパンサー」である。

 

本来なら大人達がそんな恐ろしい魔物を町に入れる事を許す筈もなかったのだが本来「キラーパンサー」はこの地方と言うよりこの大陸には住んでいない魔物なので大人達もそれと気づかずにいたらしい。

 

「じゃあ、どうやったら放してくれるの?」

「そうだな……、じゃあ噂のレヌール城のオバケを倒したらこの猫はお前達にやるよ」

「レヌール城のオバケ?それって何、ビアンカ?」

「此処から少し離れた所にある古いお城で、もうずっと昔から誰も居ない筈なのに夜になるとお城から灯りが漏れ出して気味の悪い笑い声なんかが聞こえて来るのよ」

「そ、そっか…。なら、そのオバケを倒して来たら猫さんを放してくれるんだね」

「よし、約束だ。オバケ退治が出来たらこの猫はお前達の物だ」

「決まりね!リュカ、さっそく今夜出かけるわよ」

「うん!と、その前に……“ホイミ”」

 

リュカは辛そうにしているベビーパンサーに近づくとホイミを唱えてその体に付けられた傷を癒して行く。

 

「ガゥ?」

「もうちょっとの辛抱だよ。すぐに助けに来て上げるからね」

「グゥ…、クゥ~~ン」

 

ベビーパンサーはリュカの言う事が分かったのか、しきりに頷きながらその尻尾をパタパタと振っていた。

 

「リュカ、あなた魔法が使えたのね」

「まだホイミだけだけどね」

「とにかく、オバケ退治がすんだらその猫は私達の物になるんだからね。もし、また苛めて傷が増えてたらタダじゃ済まさないわよ」

「わ、分ったよ」

「じゃあリュカ、行きましょ。ちゃんと準備しておかなきゃ」

「うん、そうだね」

 

それからリュカとビアンカは武器屋へと行き、戦力の強化を計った。

リュカは新たにブーメランを、ビアンカには茨の鞭を買い、防具も革の鎧に革のドレスを購入。

 

それらはばれない様に宿屋の裏に置いてある樽の中に隠しておいた。

準備は万端、後は夜になるのを待つだけなので体力を温存する為にゆっくり休んでおこうと宿屋の中に入るとパパスは帰る準備をしていた。

 

「戻ったか、リュカ。ダンカンの見舞いも済んだ事だしサンタローズに帰るぞ」

「え…ちょ、ちょっと待ってよ父さん」

「ん?どうしたリュカ」

「今から帰るの?」

「ああ、今からなら夜になる前に帰り着けるだろうからな」

「そ、そんな…猫さんが…」

「リュカ……」

 

今帰ったらレヌール城のオバケ退治は出来ず、猫を助けるという約束が果たせない。二人共、どうしようかと悩んでいるとそこに助けの声が聞こえて来た。

 

「ちょっとパパスさん。そんなに急いで帰る事もないだろう、一日位泊って行きなよ」

「そ、そうよおじ様!私ももう少しリュカと遊びたいわ」

「僕もビアンカともう少し一緒にいたいよ」

「そ、そうか。ならば少し甘えさせてもらうとするか」

「わーーい。(何とか助かったね、ビアンカ)」

「今日は一緒に寝ましょうね、リュカ。(危ない所だったわ。ママには感謝ね)」

 

両手を繋ぎ、飛び跳ねながら喜ぶ二人をパパスとマミヤは微笑ましそうに見つめている。

まあ、傍から見ると仲の良い二人が一緒に居られる事を喜び合っている様にしか見えないのだから。

 

だからこそ………

 

「これで家の宿屋も将来は安泰だね。リュカなら良い婿になれるよ、ねえパパスさん」

「マミヤはそんな風にリュカの事を狙っていたのか……」

「あら、当たり前じゃないか。ほほほほほほほ」

 

幸か不幸か、そんな大人達の会話は子供達の耳には届かなかった。

 

そして、大人達も眠りについた深夜、ビアンカは隣に寝ているリュカを起こし家から抜け出して行く。

念の為、パパスが寝ている所も覗いて見たがぐっすりとよく寝ていた。

それでも「マーサよ、私達のリュカは真直ぐに成長しているぞ」と、寝言を言った時には黙って行く事に罪悪感もあったが猫を助ける為だと自分達に言い聞かし、隠してあった武器と防具を身に付けてレヌール城へと歩き出した。

 

 

 

―◇◆◇―

 

「見えて来たわ、あれがレヌール城よ」

「うっわ~~。薄気味の悪い城だなぁ」

 

リュカとビアンカの視線の先に佇むのは、嘗ては壮観な白亜の宮殿で在ったであろうレヌール城。

しかし現在はその外見に当時の面影を残すのみで、暗雲に包まれ時折雷鳴が轟く怪しげな城と化していた。

 

「さあ、今更逃げるだなんて言う選択肢は無いからね。覚悟を決めなさい」

「に、逃げるつもりなんてないけど、気味悪い事には変わりないよ」

「グダグダ言わない。ちゃっちゃっと進みなさい」

「は~~い」

 

そして二人は城の正門から入ろうとするが、巨大な上要所要所が錆びついているらしくその扉は開かない。

何処か他に入る場所が無いかと探し回る内に、城の裏側に上へと登れる鉄梯子を見つけた。

 

「とりあえず、入れそうな場所は此処しか無い様ね」

「そうみたいだね。じゃあ、僕が先に上るからビアンカは後からついて来てよ」

 

登り終えた先にはアーチ状の門らしき場所、その先には城の中へと招き入れる様に扉が開いていた。

 

「あそこから入れるわね、行くわよリュカ」

「でも、何だか嫌な予感がするよ」

 

周りを警戒しながら進み、扉から城の中に入ろうとした瞬間、突如門らしき場所のアーチ状の部分から鉄格子が降りて来て二人は閉じ込められてしまった。

 

「…やっぱり」

「い、今更言っても仕方ないでしょ。こうなったら先に進むしかないわ」

「そうだね。城の中からなら他に出口があるかもしれないし。オバケを倒してから探そう」

「その意気よ」

 

半開きの扉を開いて中に入ると其処には幾つかの棺桶が並び、おどろおどろしい雰囲気の中、二人は身を寄せ合いながら進んで行く。

そして目の前に下の階に降りる階段が見えて来た時、リュカはすぐ隣に居た筈のビアンカの気配が消えている事に気が付いた。

 

「あれ?ビアンカ、何処に行ったの?いたずらは止めようよ」

 

しかし、何度呼びかけてもビアンカの返事は無い。

 

「もしかしてビアンカ……、オバケに攫われちゃったんじゃ…。た、大変だぁーーー!」

 

オバケに攫われた(と思ってる)ビアンカを探そうとリュカはとっさに駆け出した。

走り続けていると両端に石像が並ぶ廊下に出た。

驚きながらもビアンカを探す為に進んでいると、その中の一体が突如動き出し、リュカの行く手を阻む。

 

「な、何だよ、僕はビアンカを探さなきゃいけないんだ。邪魔をするならやっつけるぞ!」

 

『ゴォォーーー』

 

 

《動く石像》

 

人が作った石像に暗黒魔力が込められ、何も知らずに近づいて来た者に襲い掛かって来るトラップモンスター。

 

 

石で出来ているだけあって攻撃力はあるが、その分動きは鈍い為リュカは何とか攻撃をかわしつつ何とか倒す事が出来た。

 

「はあ、はあ。勝ったぞ、待っててねビアンカ」

 

廊下を進み、階段を上ると扉があり、その扉を開くと、其処は城の屋上の一角で庭園みたいな場所に墓が二つあった。

その墓石には「リュカのはか」「ビアンカのはか」と書かれていて、リュカは慌てて「ビアンカのはか」と書かれている墓石を動かし、中で寝かされていたビアンカを助け起こした。

 

「ビアンカ、ビアンカ、大丈夫?」

「う…うぅ~~ん」

 

何度か体を揺さぶっているとビアンカは目を覚ました。

 

「リ、リュカ!」

「ビアンカ、よかった…」

「わ、私…」

「どうする、今日はもう帰る?」

「そんな訳にはいかないでしょ!猫ちゃんを助けなきゃ」

「でも」

「私は大丈夫よ!さあ、先を急ぐわよ」

「ま、待ってよビアンカ」

 

少し怯えながらもビアンカは先へと進み、城の中へと入って行きリュカもその後に続く。

 

 

 

=冒険の書に記録します=

 

 

《次回予告》

 

 

捕まっている猫を助ける為にレヌール城にやって来た二人。

その城の中をさ迷い続けている王と王妃の魂。

リュカとビアンカはそんな王妃達も一緒に助けようとする。

そしてそんな二人に王妃達は……

 

次回・第六話「廃城の戦い」

 

「王様も王妃様も僕達が助けてあげるよ」

 

 




(`・ω・)モブの名前は考えるのが面倒なので適当です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。