100万Gの男が鎮守府に着任しました。これより艦隊の指揮を執り、借金の返済をします。   作:Z/Xプレイヤー26

26 / 31
最早形式美。


100万Gの男、因果には逆らえない。

クロウ達は工廠に到着し、クロウはすぐにブラスタを展開して、特佐に見せた。

 

「これが俺の相棒だ。好きなだけ調べてくれ。」

 

「ほぇ~…これがブラスタ…見れば見るほど、艦娘とは違うんスね…深海棲艦に対抗しうる手段と聞いていたので、艦娘に近い姿かと思ったんスけど。」

 

特佐は感嘆の声をあげる。

 

「ま、艦娘と一致している点で言えば、妖精さんが手を加えたって事だな。調べるべきは妖精さんかもな?」

 

「あはは…調べても分からないから、ブラスタに望みをかけてるんスよ。」

 

二人は妖精さんを見ながらもお互いに苦笑いをするだけだった。分かっているのだ、妖精さんは不用意に手を出して良い存在では無いことを。

 

「早速ッスけど…ブラスタを調べても良いッスか?」

 

「ああ、存分に調べてくれ。時間が許す限り…な。」

 

視察の時間は夜の20時まで。視察は建前ではあるが、書面で残っているため、時間は守らなければならなかった。

 

(まぁ、解析出来なかったとしても、陸の連中は何かと理由をつけて、また来るんだろうがな。)

 

「そう言えば、あきつ丸はどうすんだ?一応視察って扱いなら、見て回るか?一応、上の連中が納得する程度の情報書類なら、さっき渡したデータにも入ってるが、矛盾があると面倒だろ?」

 

「それもそうッスね。あきつ丸さん、一応見て回って貰っても良いッスか?艦娘さん達とのお喋りとかでも全然構わないッスから。」

 

「了解であります!!」

 

特佐の許可を聞き、あきつ丸は鎮守府を見て回る事にした。

 

「んじゃ、行こうぜ。それと特佐、内線を渡しとくから、何かあったら連絡してくれ。俺の内線の番号は330だ。」

 

クロウは特佐に内線を渡し、あきつ丸を連れて工廠を出た。

 

~鎮守の廊下~

 

「さてと…どこから回るか…行きたい所はあるか?」

 

工廠を出たクロウとあきつ丸であったが、正直言って設備が他の鎮守府とあまり変わらないので、見て回る場所など無かった。

 

「そうでありますな…そう言えば、艦娘寮があるとお聞きしましたが…」

 

「そりゃもちろんあるが、陸軍には無いのか?」

 

「生憎艦種が殆んど無いと言っても過言ではありませんからな…寮は無いのであります。」

 

あきつ丸の言葉を聞き、クロウは納得する。

 

「絶対数が少ないなら、作る必要も無い…か。」

 

「現時点では、陸の艦娘は片手で足りる数しか居ないのであります。」

 

(仲間が少ないのは辛いだろうな…艦種は違うが、同じ艦娘同士で話をしたいんだろう。)

 

「なら、早速行こうぜ。最初は駆逐艦の寮からだな。」

 

クロウ達は駆逐艦の寮へと向かった。

 

~駆逐艦の寮~

 

「さて、着いたぜ。駆逐艦の寮だ。……駆逐艦の寮には、戦艦の寮長が居るんだが…」

 

歯切れの悪いクロウの言葉に、あきつ丸が不思議そうな顔をする。

 

「何か不都合が?」

 

「いや、何て言うかな…?頼りにはなるんだが、どうも少し駆逐艦には甘い奴でな…」

 

クロウがあきつ丸に説明しようとしたその時、後ろから声を掛けられた。

 

「何だクロウ、珍しいではないか?何か用でもあるのか?暇ならまた組手でもするか?」

 

クロウに声を掛けたのは長門だった。

 

「おいおい、暇に見えるか?それに、組手はパスだ。あの一件以降は勝ててねぇしな…」

 

「む、そうか…ん?おお、お前が噂に聞く陸軍の艦娘か?私は長門だ。この駆逐艦寮の寮長をしている。」

 

あきつ丸の姿を見て、長門が自己紹介をする。それに対して、あきつ丸も自己紹介をした。

 

「自分はあきつ丸であります!!かの高名な長門殿にお会いできるとは…光栄であります!!」

 

「そ、そうか?そう言われて悪い気はしないが…」

 

普段は言われない様な事を言われ、長門は照れ臭そうにした。

 

「謙遜はしなくても良いだろ?この鎮守府の中でも、かなりの強さなんだしな。そうだな、今俺達は鎮守府内を見て回ってるんだが、駆逐艦寮の寮長として、案内してくれないか?一応、視察の一環としてな。」

 

「そうなのか?そう言う事ならば、この長門に任せておけ!!」

 

息巻く長門についていき、あきつ丸とクロウは駆逐艦寮を見て回る事になった。

 

「まずは第六駆逐隊の部屋だな。基本的に姉妹艦が居る艦娘は同室になっているな。まぁ、姉妹艦全員が揃う鎮守府も少ないから、他の鎮守府は基本的に三人部屋らしいぞ。」

 

長門の説明を受け、あきつ丸がメモを取る。

 

「フムフム…中は見せて貰えないのでありますか?」

 

「空き部屋がある筈だ、最後にそこを見て、詳しい構造等は見てくれ。流石にプライベートである部屋には入る訳にはいかんのでな…第六駆逐隊が部屋に居たら、歓迎してくれたと思うのだが、遠征に行ってしまってな。」

 

「タイミングが悪かったみたいだな。まぁ、確かにあいつらなら歓迎してくれただろうな。」

 

「そうでありますか…」

少し残念そうにするあきつ丸。

 

「次に行く部屋には艦娘が居る筈だ…ん?」

 

長門が次の部屋に案内しようとするが、何かの音を聞き、立ち止まった。

 

「………こっちから、提督さんの匂いがするっぽい!!今日こそ遊んで貰うっぽい!!」

 

「匂いって…良く分かるね?僕には分からないよ…」

 

「くんくん…ふふ~ん!!時雨はまだまだ未熟者っぽい!!」

 

「そんな熟練者にはなりたくないな…あ、本当に居た。」

 

音の主は夕立と時雨であった。

 

「………俺って、そんなに臭うか?」

 

自分の匂いを辿ってきた様な会話だった為、若干ショックを受けるクロウ。そんな様子を見て、時雨がフォローをする。

 

「大丈夫だよ、クロウは臭わないよ。夕立が特殊なだけだよ。」

 

「そ、そうか?なら良いんだが…俺も22歳で加齢臭は嫌だからな…」

 

「「「「え!?22歳!?」」」」

 

クロウの年齢カミングアウトにその場に居た全員が驚く。

 

「………そんなに驚くなよ」

 

「「「「22歳に見えない!!」」」」

 

「畜生!!いっつもこれだ!!」

 

「う…そんなに落ち込むな!あれだぞ?そう!お前は大人びてる!!うん!!」

 

(長門殿が必死であります…) (必死だね。) (必死っぽい…)

 

そんないじけるクロウを立ち直らせるのに、30分を要した。しかも、立ち直った理由は『アレ』である。

 

「しかし、私のフォローには全く反応しなかったのに、小銭が落ちる音で反応するとは…屈辱的だ!」

 

「どうして時雨は提督さんを立ち直らせる方法を知ってたっぽい?」

 

そう、時雨が小銭をわざと落とし、クロウを正気に戻したのだった。

 

「加賀さんから聞いたんだ。『あの莫迦を上手く操る方法よ』ってね?ほら、クロウの表情を見てごらんよ。」

 

そう言って、時雨は小銭を床に落とす。チャリンとその音が廊下に響いた。

 

「……はぁ…心が洗われる様だ…」

 

「凄まじく良い笑顔でありますな…」

 

「うむ。」

 

「ぽい。」

 

「でしょ?クロウって、時々物凄く集中して、周りが見えなくなるような事があるけど、この音はどんなに集中しても、聞き逃さないみたいだよ?」

 

全員がクロウの顔を見る。

 

「守銭奴だな。」

 

長門が言い放つ。

 

「そうでありますな。」

 

あきつ丸が同意する。

 

「借金の影響っぽい?」

 

「だろうね。」

 

夕立が疑問を口にし、時雨が即答した。

 

「カッコ悪いっぽい…」

 

夕立が残念そうな声を出すが、クロウは反論しなかった。寧ろ…

 

「フッ…カッコいいだけじゃ、借金は返せないのさ…覚えとけ…」

 

開き直った。そんなクロウに対し、全員が哀れみの眼を向けたのは言うまでも無い。




リアルにナットと小銭を落とした音を比べてみたら、サイズが近いと、本当に違いが分からなかった…クロウさんマジクロウさん。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。