流星のロックマン Arrange The Original   作:悲傷

1 / 144
 この作品は原作沿いストーリーです。見えているストーリーを面白く見せるため、オリジナル展開を入れたり、原作にあった場面をカットしてテンポを良くしたり、細かい部分を変えたりします。また、アニメ要素も少し取り込んでいます。
 しかし、原作のキャラの基盤とストーリーの大筋は極力変えない方針です。
 それでも宜しければ、この作品にお付き合いください。

 ではどうぞ、ご覧下さい。


2013/5/3 改稿


プロローグ.Before three years
第零話.旅立ち


 整備された道路を走る車の音がする。そのすぐ近くで驚いた小鳥達が羽ばたく。

 都会とまでは言えないが、ちょっと大きい街だ。緑も多く、魚が泳いでいる川も流れている。すぐ近くの公園では子供達の遊ぶ声が毎日のように聞こえてくる。

 この町が好きだ。なにより、ここには自分の家族がいる。

 

「スバル、元気にしてるんだぞ?」

 

 まだ10歳に満たない我が子を抱き抱える。いつの間にこんなに重くなったのか。鍛えた自分の体なら持ち上げられないことは無い。しかし、予想以上の重量に唸ってしまった。

 それにしても、この子の髪癖の悪さはどうにかならないものか。自分以上に堅い髪質がちょっとかわいそうに見えてくる。

 

「ねぇ……やっぱり、止められないの?」

 

 自分と対照の表情をする妻に目を向ける。彼女が抱えているのと同じ物。それが己にそれが無いわけではない。少なからず存在している。けれど、それを見せるわけには行かない。今ここで見せたら、この人は立ち上がれなくなるかもしれない。そこまで弱い女を選んだつもりはない。しかし、彼女の心を支えているのは自分だ。だから、胸に渦巻く黒い靄を無理やり踏みつぶした。

 息子を降ろして、その目をまっすぐに見つめ返した。

 

「どうしても行かなきゃならないんだ」

 

 それだけで、妻は自分の気持ちを理解してくれたしい。潤んだ目を伏せて、コクリと頷いてくれた。

 

「ママ、どこか痛いの?」

「……フフ、大丈夫よ、スバル」

 

 心配そうに見上げてくる息子の頭を、優しくなでる妻の姿。

 どこの家庭でも見られる普通の光景。でも、これが自分が最も大切にしているもの。守り切きりたい、いや、守りきらなければならない物。だからこそ、心に決める。

 

「あかね」

 

 妻の名を呼ぶ。息子から手を離すと、二人揃って振り向いた。

 

「絶対に、帰ってくる」

 

 妻は自分の目をはっきりと見て頷いた。頷き返して、その隣に目を移す。

 

「父さんがいない間、母さんを頼んだぞ! スバル!!」

「うん、任せて! お母さんは僕が守るから!」

 

 多分、自分の真剣さは伝わっていない。無邪気な笑みを返してくる。でも、これで良い。この子はまだ背負わなくて良い。その小さすぎる背中には重すぎる。でも、いつかは……誰かを……

 

 母親だけじゃない

 

 友達も

 

 いずれはできるであろう”ブラザー”も

 

 いつか出会う、大切と思える女の子も

 

 全てを守ると言える男に……

 

 できれば、地球を背負えるほどの男に……

 

 「最後は大げさかな?」と顔の下で笑った。

 最後にもう一度二人の顔を見る。妻は今にも泣きだしそうだが、気丈にふるまう。もう片方は、純真な笑顔で送り出そうとしてくれていた。

 

「行ってくる!」

 

 それを忘れない。改めて誓いを立て、玄関のドアを開けた。自分達3人の集合写真を片手に……

 

 

 

 父親がドアを開けると、まぶしすぎる光が差し込む。真っ白だ。いや、そこに何かはある。けど、見えない。なぜなら、まぶしすぎるから。

 光を放っているのは外にあるお日様ではない。目の前にいる。その大きな背中は憧れだ。大好きで、尊敬している父親の物だ。

 今の彼に尊敬と言う言葉は分からないだろう。それを知るのはもう少し先だ。けど、その感情はもう宿っていた。自分にとって、一番のヒーロー。そのたくましい背中を見送った。

 いつもどおりに、毎朝繰り返していたそれが、今日は特別なのは知っている。けれど、何も不安は無い。なぜなら、彼の父はヒーローなのだから。憧れのヒーローが負ける道理などない。

 そう彼は信じていた。だから、いつもと同じだ。いつもと同じく父を見送った。

 それがこの家の、いつもの光景だった。

 

 

 

*****

 

 

 

 その年は、人類にとって歓喜に満ちた年であり、哀惜にさらされた年だった。世界最高の技術を持つ、NAXAが世界に世紀の発表を行ったからだ。

 

 地球外生命体の存在を確認した

 

 人類が宇宙に足を運べるようになって、200年。夢、幻とされていた物が現実になったのだ。そして、星河博士が発明した、”ブラザーバンドシステム”をその惑星に向かって送信し、コンタクトを取る計画が立ち上がった。

 

 『きずなプロジェクト』

 

 人類の夢を託された宇宙ステーション『きずな』は地球の軌道外に飛び出し、長い未知なる冒険へと旅立った。

 

 

 

 しかし、その数ヶ月後だった。人類の夢は簡単に砕かれた。『きずな』が消息を絶ったからだ。事故原因は不明だった。

 

 NAXAは総力を挙げ『きずな』の捜索を行った。そして、捜索開始からさらに数カ月がたったとき、世界中の人々の夢を乗せた『きずな』の一部がニホン海に落下。これを機に、NAXAは捜索を断念。キズナプロジェクトの永久凍結と、乗組員全員の殉職を発表した。

 

 

 

 その中に、星河大吾の名前が記されていたのを、少年は昨日のように覚えている。




 感想をいただければ嬉しいです。待っています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。