二人の『ゼロ』   作:銀剣士

18 / 54
密命の終わり

『鳥の骨』ことマザリーニ枢機卿に誘われるまま部屋に入ると、もう一人誰かが居る……と言いたいが、部屋に二人居て『枢機卿が扉を開く』事をしなければならない人物と言えば、このトリステインには二人しか居ないだろう。

 

そして、ルイズのおかれたこの現状。

 

何より、その人物の行動力の高さ。

 

「やっぱり居ますか姫様」

 

「あら、当然でしょう?ところで……何だか雰囲気が変わっていませんか?なんと言うか、こう……神聖な感じと言うか」

 

いまいち言葉にし辛い様で、頭をひねるアンリエッタだが、すぐに切り替えて本題である密命報告を促す。

 

「先ずはこちらを……」

 

ルイズより渡された手紙は痛みが強く、折り跡も深い。何度も読み返したのだろうと思うと、心より申し訳なく思う。

 

(でも……嬉しい)

 

これ程にボロボロになるまで読み返してくれた、それが嬉しかった。

 

アンリエッタ・ド・トリステイン、仄かに感じる恋心を改めて実感した瞬間。次はきちんとウェールズ様にしたためよう、そう思いながらルイズからの報告を更に促す。

 

そして、ルイズはラ・ロシェールからの話をする。

 

宿が野盗に襲われた事、明くる朝の貨物便に乗せてもらっていたら空賊に襲われた事と、その空賊こそアルビオン皇太子ウェールズ・テューダーであった事。

 

ニューカッスルに於いて、何故か紗久弥を倒せたら千エキューの武闘会が行われ、そこで『何故か居た』魔法衛士隊グリフォン隊隊長、ジャン・ジャック・フランシス・ド・ワルドが国を裏切り、レコン・キスタの一員となっていた事を話すと、さしものマザリーニも驚きを禁じ得なかった。

 

思ってもみなかったのだ、あのワルドが間者であったなどと。

 

だが『紗久弥の活躍』で、特に誰かを傷付ける事もなく逃げ去ったと、ルイズは嘘をついた、つかざるを得なかった。

 

『ペルソナ』が覚醒し、あまつさえそのペルソナは自身を『ブリミル』と名のっていた。

 

あの場はウェールズが納めてくれた、感謝もあってか然程気にされることもなかった……が、ここトリステインでは果たしてどうか?

 

(ペルソナの覚醒に気が付いたのは恐らくサクヤだけ、だから私にワルドの足止めを言ってきた)

 

だが、結果は足止めどころか、基礎術で殺してしまいそうになっていた。

 

(……それでも、良かっ……)

 

ゾクリとした。紗久弥に癒してもらったはずなのに。

 

ただ、横たわっていただけなのだ、この『暗いモノ』は。

 

怖くなった、吹き上がってくる、認識した瞬間から。

 

「ルイズ?顔色が悪いですよ?」

 

「ふむ、流石に疲労が溜まっておるのだろう、報告の子細はまた明日にして貰うことにしよう。戻ってゆっくりと休むと良い、学院には私から連絡しておこう」

 

言うとマザリーニはアンリエッタに一礼し、部屋を後にし、それを見届けたアンリエッタは改めてルイズの手を取り。

 

「貴方の功に見あう褒章は与えられません……ですので、貴方に預けてある水のルビーを差し上げます。そんな物で済ませたくはないのですが……」

 

「い、いえ、十分すぎる褒美にございます、姫様」

 

始祖四宝が一つ、水のルビーを貰うことに不満の声などあげられようもない。

 

有り難く頂戴する事にして、ルイズは改めてアンリエッタの前に跪き。

 

「この未熟な私めで良ければ、また何時でも用命下さいませ」

 

「そう、それですルイズ!貴方への報酬が決まりましたわ!あ、水のルビーはそのまま貴方のものにしておいて下さいな。ウフフ……私も明日また参りますわ、ではこれにて」

 

何を思い付いたのか、アンリエッタは不穏な笑みを浮かべて部屋を後にした。

 

「では、私達も戻ることにしましょうーー」

 

 

 

 

ーー別邸に戻ったルイズだが、邸までの間に更に顔色は悪くなり、着いた頃にはひとりで立つこともままならなくなっていた。

 

この為、紗久弥はカリーヌからルイズを任され、部屋で看病にあたる。

 

「ルイズ……無理もないね、ペルソナの発現は精神力を消耗しちゃうから……ましてや初めてだもんね」

 

髪を梳く手は優しく動き、ルイズの眠りを深く深くに沈めていく。

 

それは、まるで母の腕で眠る赤子のようにーー

 

 

 

 

 

「ーーようこそベルベットルームへ」

 

群青色の部屋の中央にあるソファにイゴールは腰掛け、その左手のソファには見たことの無い女性の姿。

 

「私はマーガレット、貴方の旅路をサポートさせていただきます」

 

そう言って浮かべた微笑みはとても妖艶で、それだけで大抵の男は堕とされるのではと思えてしまう。

 

「さて、いよいよ貴方のペルソナが目覚めた、これより貴方の旅路が始まったのです、我らの役割について詳しく聞きますかな?」

 

ルイズの首肯を受けて、イゴールは自身の役割、即ち『ペルソナ合体』について説明、ひとしきり説明をした後、マーガレットに次を促す。

 

「では、私の役割を説明するわ」

 

マーガレットの役割はルイズの作ったペルソナの保存と管理である。

 

引き出す際はペルソナ能力に合わせて料金がかかるとのこと。

 

(お金取るのね……)

 

最上級のペルソナ一体呼び出すのにエキュー金貨換算推定二十五枚ないし五十枚(エキュー金貨一枚一~二万円と推定した場合)かかる。

 

「さて、少々長く引き留めてしまったようだ。最後に、以前お渡しした鍵を使い、貴方が必要だと思うときに訪ねてくだされば結構、さあおゆきなさい」

 

「貴方の旅路が幸多き事を願っているわーー」

 

 

 

 

ーー目を覚ますと少し見慣れた天井と、満面の笑みを浮かべる父の顔。

 

「ルイズ!ああ、私の可愛い小さなルイズ!」

 

覆われるように父に抱き締められる。

 

「お……父様……?」

 

「ああ、ああ、私だよ」

 

「重……いで……す」

 

その言葉に慌てて飛び退き、済まないと言いつつ、やはり嬉しさは隠しきれていない。

 

そんな父を尻目に、母カリーヌに似た雰囲気の金髪の女性、ヴァリエール家長女エレオノールが唐突にルイズの頬を引っ張る。

 

「ひ……ひひゃいれふ……」

 

「おチビ!あんたって子は!心配かけて……!バカ……ほんとバカ……!」

 

ルイズは驚くしか無かった、あの厳しすぎるくらいに厳しく接してきていたあの姉が、こうも泣き崩れるまで心配してくれていた事に。

 

「姉さま……」

 

ルイズは抱き締められた体に伝わる温もりを愛しいままに、心に刻んでいく。

 

 

 

エレオノールの抱擁が終わるとカトレアに抱き締められた、エレオノールに同じく、かなり心配してくれていた様で、時折鼻を啜る音が聞こえる。

 

しかし……少し倒れただけでこうも心配するものだろうかと思ったとき、カトレアから衝撃的なことを言われた。

 

「あなた、もう一週間も眠っていたのよ?」

 

「……はい?」

 

一週間!?と驚いたが、声に出そうとしたらむせてしまった。

 

「落ち着いた?」

 

背中を擦ってくれながら、カトレアに問われるルイズはゆっくりと呼吸を調えて。

 

「な、なんとか……ですけど、どうして一週間も……」

 

「それに関してはサクヤが教えてくれました」

 

声に向くと、カリーヌと紗久弥が並んで立っている。

 

「サクヤ、聞かせてくれる?」

 

頷いた紗久弥の話によると、ペルソナの召喚は精神力の消耗が激しく、紗久弥でも通常時に召喚するのはかなり負担が掛かるらしい。

 

何より、初めての召喚は特に精神負担が大きく、紗久弥もまた長く眠った。

 

皆が皆そうではないが、やはり初召喚となると通常より負担は掛かるものらしい。

 

尤も、このペルソナの発現は『本来』の契約に基づくものであれば、差して負担の大きなものではないと言うのは、二人には分からないことであるが。

 

「後、やっぱり影時間で、召喚器使うともっと楽になるんだけどねー」

 

「召喚器って?」

 

こんなの、とスカートをめくって太ももの辺りから一丁の銃を取り出す。

 

その際ヴァリエール公爵の目線が紗久弥の脚線に突き刺さる。

 

当然カリーヌの視線が公爵に突き刺さる。

 

「待てカリン、今のは」

 

「お気持ちは解りますよ、彼女は本当に美しい」

 

「うむ、お前よりスタいぶっ!!」

 

スの時点で杖を抜き、タでエアハンマーを放つ、正に神速である。

 

「邪なる者は滅しました」

 

「流石お母様、あれ程の早打ち中々出来るものではありませんわ」

 

エレオノールはすっかり乙女の瞳を向けていた。

 

「それにしても……こんなものがペルソナを召喚するのに必要なの?」

 

ルイズはそれらの様子を気にも止めずに続きを聞いていた。

 

「うん、ちょっと待ってね、予備があるから……」

 

スカートのポケットをまさぐって、紗久弥はもう一つ召喚器を取り出し、ついでにホルスターも出す。

 

(どうやって入れてるんだろう……)

 

深く訊かない方がいい気もした。

 

因みに、召喚器やホルスターはルイズが眠っている間に真宵堂で見つけた物である。なお『まだ在庫はあるから、必要なら取りにおいで』と言われているのはありがたい。

 

「この銃口を自分の頭に向けて……」

 

「サクヤ!?」

 

「引き金を引く、と」

 

パァンッと乾いた音がして、紗久弥の周囲に蒼白い光の幕が出来て、その少し上に現れるアリスの姿。

 

「な、なな、ななあなな!?」

 

「姉さま、落ち着いてください」

 

アリスは驚くエレオノールに一礼して姿を消した。

 

「ああやって召喚するんだよ」

 

ホルスターに召喚器を戻して、紗久弥の簡単な召喚講座は終った。のだが、エレオノールがとことんまでに問い詰める。

 

そして、召喚器を渡していた事から、ルイズも同じ力があるのかと、エレオノールは複雑な表情で訊いてきた。

 

その問いに、紗久弥は首を一つ、縦に振る。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。