東方饅頭拾転録 【本編完結】   作:みずしろオルカ

17 / 87
 投稿が少々遅れました。

 UA60000、お気に入り1700突破となりました。
 ありがとうございます。
 ペース早過ぎね!?

 ちょっと、バタバタ気味なのでこれからは、遅れる可能性もあるということを承知願います。

 アンケートありがとうございました。

 ゆっくりメインで行きつつ、次のゆっくりを決める資料にしたいと思います。

 活動報告でまだ、ゆっくりの希望だけは取ってますので、一体ずつ書き込んでくだされば次の登場の参考にさせていただきます。

 それではお楽しみください。


稗田阿求の日記 ※月

※月( ´Д`)=3 フゥ日

 

 今日は、前に参護さんが教えてくれたどら焼き屋に行ってきましたが、あの味であの値段。

 参護さんはいい感性を持っていると思う。

 

 この所、参護さんの所にゆっくり妖怪たちが集まってきているが、個々の詳細な情報以外は縁起で更新できる情報が少なくなってきているのが悩みどころだ。

 

 個々の情報はいくらでも出てくるけど、生態としては今の所情報として手に入る部分はすべて編纂したと考えられる。

 

 逆に言えば、何らかの情報が手に入れば、そこからまだまだ情報が増えていくことになる。

 

 Y美鈴ちゃんが参護さんの家に来てから結構経つ。

 

 そろそろ新しい娘が彼の家に来てもおかしくない時期。

 

 一人でさみしくないか? という質問にYレミリアちゃんが来て、鍛錬相手が欲しいというつぶやきにY美鈴が現れた。

 

 Y咲夜ちゃんの来た理由がわからないが、時期的に妹紅さんか鈴仙さんがY咲夜ちゃんを呼び出す言葉をYパチュリーちゃんにつぶやいたのかもしれない。

 

 ゆっくり妖怪の生態について何らかの進歩が欲しいな。

 

 

 

 

※月( ゚д゚ )クワッ!!日

 

 今日は、慧音さんと一緒に里の方針を決定していた。

 

 慧音さんは最近よく妹紅さんが遊びに来てくれるようになったようで、機嫌が良かった。

 

 里の方針を決めた後、慧音さんと里の甘味処巡りをして、帰る頃には日が暮れていた。

 

 ふと、参護さんの家の方を見ると、夕日の光だろうか? 光の粒子が集まっているように見えた。

 

 よく慧音さんや妹紅さんがしているような、弾幕の光にも見える。

 

 もしかしたら、参護さんの所で何かあるのかもしれない。

 

 明日に行ってみよう。

 

 そうだ、菓子折りでも持っていこう。

 普段おいしい店を教えてもらっているお返しに。

 

 

 

 

※月クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!日

 

 参護さんの家に行くと、衝撃的なことが分かった。

 

 ゆっくり妖怪が子供を産んだのだ。

 

 昨日、あの光景を見てすぐに彼の家に行かなかったのが悔やまれる。

 

 しっかり日記は持ってきているあたり、もしかしたら泊まり込みになることを予想していたのかもしれない。

 

 YフランとY小悪魔。

 

 彼女たちが新しく参護さんの家に来たゆっくり達だ。

 

 YフランちゃんはYレミリアちゃんよりも元気な子供といった印象で、非常に元気に飛び回っていた。

 

 Y小悪魔ちゃんは本当に生まれたての赤ちゃんのようで、自分で移動ができない。

 参護さんは、床擦れが起きない様に定期的に彼女を持ち上げては体を拭いてあげたり、フワフワした手拭いを敷き直したりしていた。

 

 その姿がお父さんのようで少しおかしかった。

 後姿だったので気づいていないと思うけど、きれいな手拭いを敷き直している姿にちょっと所帯染みた空気を感じてしまった。

 

 それからほぼ一日、Y小悪魔ちゃんの生態を記録していた。

 

 何度か参護さんが来てくれて、お茶とお菓子を置いて行ってくれた。

 先ほどはY小悪魔ちゃんの頬をそっと触れて感触を確かめていたが、その指を甘噛みされて、プルプルと震えていた。

 その気持ちは分かります。

 

 古今東西、子供というのは可愛いものです。

 

 今は、Yパチュリーちゃんが手元を照らすぐらいの光源を持つ棒を置いていってくれた。

 どうやら魔法が使われているようで、Y小悪魔ちゃんの眠りを妨げずに調査資料を書くことができる。

 

 この日記を書き終わったらまた生態記録を書かなくてなくてはならない。

 

 

 

※月(@_@;)日

 

 ああああああああ!!!

 恥ずかしすぎます!!

 

 昨夜は興奮しすぎて編纂作業中のまま眠りこけてしまったようで、朝方に参護さんに起こされてしまいました。

 当然着替えてなかったわけで、昨日一日中着ていたのと興奮して生態調査していたため少し汗をかいていたこと、着物で寝てしまっていたので寝姿を乱してしまったこと、上げていくとキリがありません!

 

 しかも、朝からお風呂に湯を張ってもらってしまいました。

 

 汗の匂いがバレてしまったのでしょう。

 確かに参護さんも朝の鍛錬をしているようですし、汗もかいているのでしょうけど、私を先に入れてくれたのはきっとそういう事です。

 

 ああ、何度思い出しても恥ずかしい。

 

 しかも、服まで洗ってもらってしまった。

 さすがに下着とかはY咲夜ちゃんが持って行ってくれたが、それでも恥ずかしい。

 

 着替えは参護さんの着替えを借りた。

 かなり大きかったので、裾を折ったり、袖を捲ったりして調整した。

 妹紅さんが着ているような服だったけど、かなり着やすくて驚いた。

 

 下着の方はY咲夜ちゃんがササッと簡単なものを作ってくれた。

 本当に感謝です。

 

 洗ってもらった着物が乾くまで今日も海原邸に泊まることとなった。

 

 しかし、着物の洗い方は結構複雑なのに参護さんはさすが何でも屋といった所だろう。

 

 丁寧に手洗いして、染み抜きまでやってくれた。

 

 日陰干しできっちりと干しているあたり、本当に仕事で身に着けた技術なのだろう。

 

 足袋も帯もそれぞれ洗い方が違うのにしっかりと対応していた。

 

 こうして考えると、殿方に自分の衣服を洗ってもらうのって寝姿見られる並みに恥ずかしいものがありますね。

 下着をY咲夜ちゃんが洗ってくれたのは本当に助かりました。

 そうでなければ今日も泊まり込むのは難しかったでしょうから。

 

 二度目のお風呂を用意してくれましたがどうやらYパチュリーちゃんが手伝ってくれているようで、少ない薪と労力は魔力以外に無い水で沸いているのだそうだ。

 

 お昼ご飯と夕ご飯、それぞれ作ってもらいましたが、非常においしかった。

 なんでも、食事を作るという依頼もあるそうで、腕は相当なものだと思う。

 しかも、外の世界の知識も持っているので作れる品目が非常に多いのも魅力だ。

 

 特に白身魚を油で両面カリッと焼いたモノに白いソースがかかっているあの料理。

 白身魚のムニエルと彼は言っていた。

 

 また食べたいと思えるほど、おいしかった。

 

 彼の料理の品目を是非とも制覇してみたい。

 

 

 

※月(^_^)v日

 

 今日はさすがに家に戻ってきました。

 

 少々多くなり過ぎたゆっくり妖怪の生態調査のメモ書きをまとめなくてはなりません。

 

 昨日参護さんが洗ってくださった着物を着て帰ってきたのですが、非常に着心地が良くなってました。

 

 炊事、洗濯、掃除、彼の一日を間近で見てきて感じたのは、優良物件ではなかろうか? という事でした。

 

 内職仕事が多いと言っていたので裁縫もお手の物でしょうし、怪我が多いとはいえ里でも人気の何でも屋。仕事の技術も多く持っているでしょうし、人望も厚い。

 

 実力もさることながら、人格も紳士的であり、収入も多く、人脈も多岐に渡ると、優良物件どころか人気が出る理由がわかりますね。

 

 さて、しばらくは忙しくなりそうですね。

 なにしろ、人に持って来てもらわなくてはならないほどの量がある記録です。

 

 まとめるのに結構時間がとられる事でしょう。

 

 それでも楽しみで仕方ないのは、今までゆっくり妖怪に関する記述が少なかったのに、私の代で大幅に記載できる内容を増やせることが大きいと思う。

 

 書き終わったら編纂作業に移ろう。

 今まで編纂者が居なかった分、私が完璧に仕上げたいものです。

 

 

 

 

※月( ´ー`)フゥー...日

 

 今日、参護さんがどら焼きを持って来てくれた。

 

 昨日からずっと編纂作業を続けていたからだいぶ疲れていたので、甘いものは助かる。

 

 最近ずっと思っていましたが、参護さんは気遣いがすごくうまい。

 

 どら焼きもいつも持って来てくれる店のではなく、甘さが少し強い店の物を持って来てくれていましたし、紫いもや紫キャベツを持って来てくれた。

 

 なんでも、紫色の食べ物は目に良いらしい。

 

 編纂作業で目に負担をかけている私にはありがたい心遣いだ。

 

 しかし、今日は失礼な態度を取ってしまったのではないだろうか?

 先日の失態を思い出してしまって、参護さんの顔をまともに見れなかった。

 

 一応普段通りを意識して頑張ってみましたが、違和感があったかもしれません。

 

 嫌われてなければいいのですが。

 

 

 

 

※月ε-(´∀`*)ホッ日

 

 情報をまとめることで、編纂作業の時に手間取らなくて済むようになる。

 そのための作業で手間取るという矛盾気味なことをしていました。

 

 参護さんの持って来てくれたどら焼きも今日で食べ切ってしまいましたし、後日改めて昨日の失礼と私のこの羞恥から来る反応の悪さを何とかしたい。

 

 参護さんに失礼ですし、会えなくなるのは悲しいですしね。

 

 目に良いということで、ホウレン草や卵なども結構な量を置いて行ってくれたので食材はかなり良いものが揃ってきた。

 

 家の料理人に色々なレシピを教えて行ったようで、彼らの技術が上がっていた。

 

 お礼をしなくてはならない。

 参護さんは本当にいい人だ。

 

 最近、人里で私と参護さんの関係がうわさされていると慧音さんに聞かされた。

 

 先日の宿泊が原因だと思うけど、やっぱりみなさん噂が好きですね。

 

 参護さんの恋愛話ですから、気になるのも分かりますけど。

 

 




 いかがだったでしょうか?

 ゆっくりだけではなく、阿求も可愛く書きたいです。

 つか、キャラはみんな可愛く書きたいのですが、技量不足です。

 ヒロイン力あげていきたいね!

 次はバレバレでも名前を伏せていくスタイルでいきますww

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。