超弩弩々級戦艦の非常識な鎮守府生活   作:諷詩

4 / 82
4.新造艦

ーーーーーーーーーーーーーーーーアメストリアsideーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は今提督、工廠長と共に建造用のドックの前にいる。

妖精さんに渡す資材の量を適当に変えたり、巡回から帰って来た電に「このドックは何なのです!?」って言われたり、建造時に提督が盛大に顔を引きつらせたりと、色々とあったが、なんとか建造まで持ち込めた。因みに渡した資材だが、

 

燃料 250

弾薬 30

鋼材 200

ボーキ 30

 

いつもお世話になるレア艦レシピだ。

主に軽巡やら最上型などから島風や香取もでるレシピだが、重巡はそこまで多く出なかったと思う...のだが...

 

「アメストリア...これ、軽巡?」

「いや、重巡だな。具体的には利根型だと思われる。」

「だよね...」

 

私の見覚えのない不気味な知識がそう判断した。

膨大な知識があり、機密と打たれても可笑しくない重大な情報まで持っていた。

 

「吾輩が利根である!吾輩が艦隊に加わる以上、もう索敵の心配はないぞ!」

 

そう。何故か重巡の利根さんが来てしまったのである。

しかも、ごめんね?私、半径10000mを全て探知できるんだわ。ごめんちょ。

 

「...僕がこのパラオ鎮守府の提督だよ。そして彼女があっちにある物凄く大きな戦艦の艦娘、アメストリアだよ。」

「アメストリアだ。よろしく頼む」

「(;゜0゜)」

 

と、なっていた。

 

とねさん が ぜっく して しまった !

 

理由は分かるが、やめて頂きたい...物凄く心にグサリとくる。

 

「あ、あれは...大和の、改造か何か...?」

 

おうふ......素が出てらっしゃる。説明してやるか....鬱だけど。

 

「いや...アメストリア型戦艦一番艦アメストリア。全長4645m、全幅530mの巨大だが、まぁ、慣れてくれ」

「わ、わかったのじゃ...」

「あはは...ここだけの秘密だからね...早速、遠征に電といってきてくれるかな?」

「了解したのじゃ...」

「提督...」

「ごめんね。お 留 守 番 ☆」

 

絶対楽しんでるっ!

私だって役に立ちたいよ!でも資材が吹き飛ぶんだもん!

しかもわざとらしくゆっくりと一字ずつ強調して言われると思わず涙目になる。

私、一切動けない......やけくそだ...もう二隻作ろっと。

 

「......提督、もう少し作ってくる」

「うん。わかった」

 

妖精さんに駆逐艦の建造レシピの量を渡す。何故か私はこの鎮守府の妖精さんには大変好かれており、私がお願いすれば、大体望む艦娘が出てくる。うん。何故だろうね?

 

結果から言おう。

雷、暁だった。このペースだと第六駆逐隊が出来るか?

また、二人もアメストリアの巨大さに絶句していた。やめてぇ...そのドン引きしたような顔はクルものがある...

 

 

「提督、あまりにも暇だ。」

「そうだねー...演習か開発でもしてきたら?」

「そうだな...消費も少ないし、やってこよう。」

 

と言うことで第一艦橋に即移動☆

妖精さんはまったり(グータラ)とくつろいでいたが、私が来ると即座に反応し、各々の役目の場所に走っていった。うん。凄く優秀で涙が出そうだよ。

 

''出撃です?(キラキラ''

「いや、残念ながら演習だ。ドック上げ!全ての砲に模擬弾を装填!総員戦闘用意!」

''そうですかー''

''ざんねんですー''

''ネガティヴです?''

''ですです''

 

ネガティヴな妖精さんを除いた妖精さんの動きが活発になり、がごんッという音が鳴り、主砲や副砲に模擬弾が装填される。ウチの砲は特殊だからな。装填には一度砲身が下がる必要がある。

 

「機関始動!」

 

主機が起動して、速やかに全体に電力が行き渡り、第一艦橋の電子機器が息を吹き返す。

電探感度良好。

対空電探良し。

自動射撃統制装置良し。

各種武装良し。

私...良し?

 

 

地面ごと上昇し、地下のドックが遠ざかり、暗い地上のドックに移動。

ジリリリリという音がなり、海水が注水されれてゆく。

 

そして警報がなり拘束具が解除され、少しへんな浮遊感に襲われる。

っと。これは慣れないな......人間だったもん。

こんな浮いた感じなんかジェットコースターぐらいでしか感じれないだろう。

 

「5ノットで前進。進路そのまま」

スクリューがゆっくりと回転し、非常にゆっくりとした速度で前進し始める。

「20ノットに加速!」

スクリューが数倍の回転速度に跳ね上がり、大量の海水をかき分け海を悠々と進んで行く。

「主砲全起動。速度35ノットのまま的に向け各自発射」

 

私の一声がかかり、血に飢えた巨砲が旋回する。第一砲塔は右20.6度。二番砲塔は左30.2度。三番砲塔は右25.8度。四番砲塔が回転しだしたのを確認し、つぎの指示を出す。

「副砲起動!各自海上の的に向け!」

六基の46cm三連砲が各々の的に向く。

「てぇー!」

 

 

 

砲口から白い煙が上がり、模擬弾が真っ直ぐ音速を軽く三倍ほど越え的に吸い込まれる。

全弾命中。目標ロスト。着弾の衝撃でとてつもない高さの水柱があがり、滝が出来上がる。

暫くは雨だな。

 

因みにミサイルは使わない。

模擬弾が無いからだ。というか弾薬の関係だ。

でも一度でいいから全て使ってみたい。ミサイルはミサイルハッチから垂直に発射するタイプ(VLS)なのだが、1×1mと余裕を持った構造で、内部によくわからないが量子変換?とかいう未来機構を仕込んで望むミサイルが装填されるようになっているようだ。

発射可能ミサイルは多種多様でハープーンやトマホーク、SM-2、SM-3という名前が一緒だが別物の対空対空ミサイルからソ連のグラニート対艦ミサイルまで撃てるらしいのだ。流石にトライデントは入りきらなかったらしいので撃てないが、専門のミサイルハッチを用意すればいけるらしい。怖いわー(小並感)。

 

「全主砲、右50度に固定。てぇー!」

軽い衝撃が走り、的に吸い込まれていく。

妖精さんによると主砲は三秒に一発。十分速いが、戦場では一分一秒が命取りになる。

改になると二秒毎発。改ニになると主砲自体代わり、大口径化と一秒毎発に。チートやっ!

はぁ...一人で会話しても面白くないな。もう帰ろ......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食時、ここには間宮さんや伊良湖さんなどの食糧艦がいない為、調理の出来る私が担当している。いつか当番制に...あわよくば間宮さんを......

身体が憶えてるのかつくることができるが。

 

だから任せている。

軽めの遠征から帰ってきた電、暁、雷、利根の四人に夕食を渡してゆく。

因みにガチの和食だ。

 

「どうだ?」

「...美味しいのです!」

「美味しいわ!」

「これは見事な和食じゃの!気に入ったぞ!」

 

中々に高評価だった。それなら制作者としてうれしい。

かわいいし。かわいいし!(大事なry

 

私の分と提督の分を盛り、お盆で一気に運んで行く。

今日はあれだけ暇だ云々言っていたが、秘書艦だ。というか大体私が秘書艦だ。

今までは電がずっと全ての業務をしていたらしいが、私の身体は色々とハイスペックなので、ずっと代行している。

 

「提督、アメストリアだ。夕食をお持ちした」

「入って」

「失礼する」

 

中に入ると執務机の上はうず高く積まれた書類の山が敷き詰められ、相変わらず多い仕事量だなと思う。秘書艦の机に一旦移動させ、夕食を置く。

 

「いつもありがとうね」

「よい。今日は私も建造と演習しかしていないからな。むしろ書類の処理をしなかった。すまない」

 

そう言って秘書艦の椅子に腰掛け、黙々と夕食を食べてゆく。

うん。もの凄ごく美味しい。

ご飯はまた見事にふっくらと炊きあがっており、味噌汁は白味噌仕立てで美味しい。明日は赤味噌にしてみようか

 

「ねぇ、アメストリア」

「何だ?」

「君、改造ってどれ位?」

「一応40Lvで改になるらしい。改ニは不明だ」

 

今は13。まだまだだ。この鎮守府もまだ無理出来ないし、資材的に無理出来ない。

 

「ふーん.......でもこのまま君の存在を隠し続けるのは人類の戦力的にちょっとね......」

「なら、大本営にでも連絡したらどうだ?」

「そういう手もあるよね」

「何なら私と引き換えに資材を優遇してもらっても...」

「それはダメだよ。アメストリア」

「...?」

「ここにもたまに救難信号が来る。その時は資材なんか気にしないでいいからね」

当たり前だ。資材が減るのが嫌なので助けません→轟沈しました、など絶対に嫌だ。

「......承知した」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。