私の体はどうやらナルガクルガになったようです   作:粉プリン

34 / 35
後半会話ラッシュなため注意


転機

(ここ、どこ……?)

 

確かに自分は雪山目指して飛んでいたはずだ。方向は分からなかったけど大まかな方角なら天藍に聞いたから大きく外れることはないと思ったんだけどなぁ……。

 

(なんでそこら辺毒の沼地だらけなの……)

 

どうやら沼地についてしまったようだ。しかも夜のためかそこら中から毒の瘴気が吹き出して毒沼状態になっている。まあこの程度なら平気だが、沼地に足を突っ込んだ感覚が背筋にぞくっと来るものだったためあまりウロチョロはしたくない。

 

(今日は一晩ここに泊まるかな)

 

そうと決まれば安全地帯を探す訳で。適当に空から飛んで探してみた結果、それらしき洞窟の入り口をいくつか見つけたためその中で過ごすことにした。中は夜なのに壁に群生している鉱石のおかげか薄く光を放っているのでそこまで暗くはない。奥に進んでいくと大きな岩があったのでそこに隠れるようにして眠ることにした。

 

 

ーーーーーー

ーーーー

ーー

 

 

緊急事態発生か?目覚めた時にふと頭をよぎった言葉だ。朝起きたら隠れていた岩がなくなっていた。すぐに跳ね起き周囲を確認したが、昨日よりも若干見やすくなった洞窟の中は昨日と同じだった。一瞬自分が別のところに連れて行かれたのかと思っただけに頭をかしげた。すると

 

(Yo!お前ここに来た新人!俺、ここに住む隣人!住むなら歓迎するぜ、友人!Yeah!)

 

なんかまた濃いのが出てきた。見た感じものすごくデッカいカニだ。ていうかダイミョウザザミか。よく見るとハサミを振り回しながらチェケラしてるこのカニと昨日寝る前に見た岩が似てることから岩が消えたのではなく、このダイミョウザザミが移動していただけだとあたりを付ける。

 

(DJ、その辺りで止しておけ。これ以上客人に粗相を働くな)

 

(分かったYo、友人!俺座るぜ、静止!)

 

チェケラザザミの相手をしてると反対側から今度はザザミによく似た青い甲殻のカニが出てきた。こっちはダイミョウザザミと対になってよく発見されてるショウグンギザミだろ。なんか雰囲気というか、喋り方も将軍ぽいというか古い感じがする。

 

(いきなり驚かせたようですまない。拙者は弦と申す。其方の名前を教えてもらっても良いか?)

 

(は、はい。ルミナスって言います)

 

(Yo!俺っちDJ!好きに呼んで、イイゼー!)

 

(私のことも好きに呼ぶがいい。そう固くならずにな)

 

(はい、よろしく弦、DJ)

 

言動はちょっと(片方はかなり)アレだが決して悪い人ではなさそうだ。というかこの言動でアレ系の人ならもう嫌だ。私の変人エンカウント率がかんすとしてることになる。

 

(ところで、拙者の記憶違いでなければ其方のようなナルガクルガはついぞ目にしたことがない。もしや何か事情があったのか?)

 

(事情……というか、なんというか……)

 

(Yo!説明しずらい、平気!俺たち友達、元気!話してみろよ、勇気!)

 

なんかすごい場の空気をガシガシ壊してるけどDJさんの底抜けな陽気さに文字通り勇気をもらった気がする。だから初めてだけど打ち明けようと思った。

 

(……実は、私、モンスターじゃないんです)

 

(それはどういうことだ?其方は見る限りナルガクルガであるが)

 

(見た目はそうですけど……本当はもともと別の世界にいた人間だったんです。でも気がついたらここにいて、モンスターになってて)

 

(モンスターになってる、奇想天外!原因不明、奇々怪々!)

 

(DJの言う通り、これまでで人がモンスターに成ったという言い伝えや噂は耳にした試しがない)

 

(そう……ですよね。すいません、こんな事信じられませんし、自分でも正直始めは不思議に思ってたんです)

 

(それが正しい反応だ、しかしこの世の中に意味なき事はない)

 

(……えっ?)

 

(拙者がこの世に生を受けた事も何か理由があるはず。拙者とDJが巡り会えた事も理由があるはず。ならば、其方がこの世界に来た事も何か理由があるはずだ。推論ではあるが)

 

(いえ、そう考えてみたいです)

 

(そうだ、持つものは希望である方がいい、それに拙者達も何かあれば其方に助力しよう)

 

(有難うございます!)

 

(Yo!俺知ってる、教養!元に戻るかもしれない、方法!)

 

(ふむ、真か?)

 

(お、教えてください!)

 

(Yo!ここから遥か遠く、上空!西に広がる、大陸!言い伝えられてるぜ、伝説!巨大な化物、常駐!倒せば願いが叶うかも、成就!Yeah!)

 

(何処からその様な伝えを聞いたのだ?)

 

(たまに来るぜ、アイルー!いろんな情報、伝える!)

 

(ふむ、ならば西の大陸に行けば其方の願いも叶うやもしれぬという事か)

 

(分かりました、西の大陸に行ってみようと思います。弦さん、DJさん有難うございました!)

 

(案ずるでない、拙者達は何もしてない。ただ其方に道を示しただけだ)

 

(Yo!寂しくなるぜ、悲しい!でもお前の願い叶う、嬉しい!)

 

(またここに来たくなれば来るがいい。拙者達はここに居座っておる故、会おうと思えば会えるはずだ)

 

(分かりました。本当に有難うございます!)




前書きを一部削除
DJ「西の大地」→「西の大陸」に変更

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。