CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

9 / 180
友情の神依

 弓の祭壇があった間からさらに奥へ進む。アリーシャの話を聞きながら。

 

 ――アリーシャはスレイの「従士」というものになることで、スレイと身的接触を必要とはするものの、天族の声が聴こえるようになった。

 そして、湖の乙女・ライラの頼みで、レディレイクの加護天族の器にするために、この遺跡の清水を取りに来た。

 

 

「これじゃいつもと立場が逆だ」

「ふふ。私は楽しいよ。新鮮で。コタローはいつもこんな気分だったんだね」

 

 反論しようとしたが、アリーシャが笑顔だったので、コタローには何も言えなかった。

 

 

「アリーシャ、コタロー」

 

 険しく呼ばれた。戦いに臨む前の声。

 コタローもアリーシャもとっさに武器を出して身構えた。

 

「どこ?」

「! 上だ!」

 

 上から何か、大きなモノが降ってきたのが分かった。落下音からして、体重は人間2~3人分だろうか。それが3~6体。

 

「『(ファイト)』、頼む」

 

 さくらカードの一枚を宙に放り、星の鈴を掲げた。「(ファイト)」の力で拳闘士として気配を読む才を底上げすれば、姿が見えずとも対処はできる。

 

「姿さえ視えれば!」

「アリーシャ、下がって!」

 

 襲ってくる。気配で分かったコタローは回廊の端に飛びずさって避けた。アリーシャは、スレイが駆け寄り、床に押し倒したことで事なきを得た。

 

「コタロー、気をつけて! そのオオムカデには毒がある!」

 

 まさに拳を突き出そうとして、慌てて止まった。最大の武器である拳法を封じられたのはコタローにとって痛手だった。

 

「アリーシャとコタローは離れてて! ――ライラ! 『フォエス=メイマ』!」

 

 すると、スレイの頭から足先までを赤い魔法陣が潜り抜け、スレイの姿を変えた。

 儀礼剣は聖剣に。髪は金のテールに。翻る衣は白と緋色に。

 

「おりゃあああ!!」

 

 スレイが炎をまとった大剣を薙ぎ、払う。

 

 しかし何度、気配がする空間を斬っても、気配に揺らぎがない。効いていないのだ。

 

「こいつら、神依の攻撃を……!」

「スレイ!」

 

 アリーシャが槍を持ってスレイに加勢する。

 

 そうなってはコタローも傍観しているなどできない。さらに「(パワー)」のカードも身にまとい、毒にやられるのを承知の上でオオムカデがいるであろう位置に拳を叩き込んだ。これで1体は吹き飛ばせた。

 

「コタローっ! 何て無茶を」

「無茶しないと死ぬよこんなん!」

 

 そこでちょうどスレイの神依(というのだとアリーシャに道中聞いた)が解けた。3人――天族のライラも含めれば、4人してまさに絶体絶命だ。

 

「ツインフロウ!」

 

 冷たい風が顔の横を吹き抜けたと思ったら、目の前で水の激流が爆ぜた。

 

「ミクリオ!」

 

 スレイが笑顔で後ろへ歩いて行き、ハイタッチでもするように手を挙げ――たが、できずに前にのけぞった。かと思えば、戻ってきて怒鳴り声を上げた。視えないコタローには訳がわからない。

 

 その内、気配が復活する。

 

 コタローは急いで蹴りの態勢に入ったが、そのコタローより速かった者がいた。アリーシャだ。

 

「スレイ! ミクリオ様に応えて!」

 

 アリーシャは槍一本で、一人で、大きな敵に立ち向かおうとしている。見えている分、コタローよりずっと恐怖は強いだろうに。

 

「彼女を助けてやってくれ、『(ウッド)』!」

 

 星の鈴で「(ウッド)」を開放する。現れた「(ウッド)」は蔓で、おそらくはオオムカデ全てを縛る。

 蔓が透明な何かを縛り上げる様を見て、これだけの数と大きさなのかと、改めて背筋が冷えた。

 

 だが、体表が尖っているのか、はたまた力が強いのか、敵は今にも蔓を千切りかねない。

 反動が、星の鈴を通してコタローにも伝わる。

 踏ん張るが、ぐ、ぐぐ、と圧力に負けて下がり、星の鈴を持つ腕が折れそうになる。

 

(っ、もう、保た、ない)

 

 1匹のオオムカデがついに蔓を千切った。オオムカデがスレイのさらに後ろへ、コタローにとっては誰もいない空間に向かった――が、何も起きなかった。

 

「チャンスっ――『(アロー)』!」

 

 先ほど手にしたばかりのさくらカードを宙に投げ、星の鈴を掲げた。

 開放された「(アロー)」は、コタローとアリーシャとスレイを避けて、矢の雨を回廊一帯に降らせた。

 

 矢が刺さったことで、コタローにもオオムカデの位置がわかるようになった。

 

「行くぞ、ミクリオ!」

 

 スレイが儀礼剣を、誰かと背中を合わせるように構えた。

 

「『ルズローシヴ=レレイ』!」

 

 先ほどと同じ現象が起きる。青い魔法陣がスレイの頭から足先まで潜り、姿を変えさせる。

 髪が金のテールになり、衣が白くなる点は同じだが、その意匠は青をあしらったもので、手に持つ武器はあの祭壇にあった青い弓だ。

 

「これがオレたちの神依だ!!」




 アリーシャがいるシーンは原作に沿っているので長いです。

 そして思い知る「視界の違い」。視えない敵をどう表現するかに四苦八苦しました。いや本当に。
 今から予告しておくと、コタローが天族を知覚することはありません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。