CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

69 / 180
交わった「夢」

 ルドガー・ウィル・クルスニクは、ある日から不思議な「夢」を見るようになった。

 

 憧れのクランスピア社。尊敬する兄・ユリウスと同じ、エージェントという仕事。その試験に不合格になった日からだ。

 その日でさえ、何故かユリウスと剣を交え、意味深な問いを投げられる悪夢を見たというのに。

 

 例えば――

 

 真鍮の懐中時計を首から提げた女の子を、ルドガーが守る「夢」。

 新聞でしか知らないDr.ジュード・マティスと背中を預け合って戦う「夢」。

 暗い穴に落ちそうな、金蘭の髪の女の手を必死に掴んで離すまいとする「夢」。

 

 ルドガーが「夢」の中にメインキャストとして登場する時は、決まって二つのものがある。

 

 まずは、一人の女がいる。ルドガーの知らない女だ。大きな帽子で目を隠し、スレンダーなドレスを纏った、神官を思わせる女。その女だけは「夢」にキャスティングされることなく、傍観に徹している。

 

 次に、桜の花吹雪が舞っている。桜吹雪が見えるのはルドガーだけで、他のキャストはそんなものなどないように動く。

 

 

「どうした、ルドガー」

 

 考え込んでいたルドガーは、正面の椅子に座るユリウスの声で我に返った。

 

「ごめん。ちょっとぼーっとしてた」

 

 ユリウスの膝からルルがどき、テーブルの上を歩いてルドガーの前で止まった。

 

「ルルにまで心配されてる」

「最近、夢見が悪くてさ。それだけ」

 

 ルドガーは残り少ないホットミルクを飲み干し、カップをキッチンのシンクへ持って行った。

 カップを洗って片付けてから、何でもない顔でユリウスにおやすみを告げ、自室へ入った。

 

 …………

 

 ……

 

 …

 

 その夜もルドガーは「夢」を見た。

 

 今度は、例の女の子を、別の女の子が精霊術というリーゼ・マクシア特有の技術で懸命に助けようとしている場面。

 そんな緊迫した場面にも、やはり桜吹雪が舞い散っている。

 

(今日こそ明日こそって思って、でも先延ばしにしてきた)

 

 ルドガーは海岸の砂を踏みしめ、渾身の力で体ごとふり返った。

 

「お前は一体何なんだ! お前が俺にこんな『夢』を見せてんのか?」

 

 ぴた。全ての光景が時を止めた。

 景色が消えた。残ったのはルドガーと、女と、舞い落ち続ける桜吹雪。

 

 ルドガーは腹に力を入れて女を睨んだ。

 女がどう受け止めているかは、目を隠す帽子のせいで分からない。

 

 

「見つけた――」

 

 

 ルドガーは最初、女がしゃべったのだと思った。

 だが、それにしては声が高く、幼い。

 

 次いで第三者の足音がしたため、ルドガーはその声が第三者のものだと確信した。

 

「誰だっ」

「ひゃっ、ご、ごめんなさい」

 

 第三者は少女だった。蜂蜜色の長髪が空色のジャケットに映える、翡翠色の目をした少女。手に星モチーフの長杖を持っていなければ、普通のエレンピオス人の女子だ。

 

「『(ドリーム)』、その人に予知夢を見せたの?」

 

 厳しく問い質しているのであろうが、声質が声質なだけに迫力がない。

 

「予知夢……?」

「今までに変な夢を見ませんでしたか? その、夢で体験したことが、現実でも起こったり」

「いや、特にしてないけど」

「あ、あれ? おかしいな、『(ドリーム)』が見せる夢は予知夢だって、お母さん、言ってたのに」

 

 すると女が、初めて、動いた。

 

 女はふわりと少女の前まで漂っていくと、少女の顔を包んで額を重ねた。

 

「……あの人が気に入った? カナンの、地? オリジンの審判? クルスニク? 待って。一度に言われても……どうしてもあの人のそばにいたいの? ……分かったわ。今はまだ封印しないであげる。でも、しばらくはあの人に『夢』を見せないこと。いい?」

 

 「(ドリーム)」は淡々と肯いた。

 

 「(ドリーム)」は少女から離れると、今度はルドガーの後ろへ漂ってきて、両肩に手を置いた。

 

「ごめんなさい! その子が迷惑をおかけして……その、それで、申し訳ないんですけど、その子がどうしてもあなたから離れたくないって言ってて。もうちょっとだけ預かってもらって、いい、ですか?」

「あ、ああ、いや、その」

「わたし、ツバサっていいます。もし夢見が悪くて眠れないなら、わたしに言ってください。すぐに連れ戻しに行きますから」

 

 言えと言われても、ここは夢の中だ。どう伝えればいいか分からない。

 

 するとツバサはジャケットのポケットからGHSを出した。

 

「ここは夢の中ですから」

 

 ルドガーも部屋着のポケットを探り――かくして、自分のGHSは出て来た。

 

「番号交換しましょう? それで何かあったら、かけてください」

「分かったよ」

 

 どうせ夢だ。ルドガーは腹を括り、番号とアドレスを、ツバサの水色のGHSと赤外線交換した。

 

「それじゃあ、おじゃましました。おやすみなさい」

 

 ぺこりと頭を下げたツバサは、踵を返して桜吹雪の向こう側へ去って行った。

 

 …

 

 ……

 

 …………

 

 アラームの振動でルドガーは目を覚ました。

 寝起きのぼんやりした頭のまま寝返りを打ち、GHSを開いた。

 

「……マジかよ」

 

 GHSの電話帳には「ツバサ・キノモト」というアドレスがばっちり登録されていた。




 ここまではそのまま。
 加筆修正を本格的に加えるのは次話からです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。