CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

41 / 180
マルトランの正体

「ミクリオ様たちも?」

「いるよ。――――。ん。ライラが神依するって。コタローは手、貸して」

「腕でいいですか?」

「……マジで嫌がられると割とオレも傷つく」

 

 コタローがスレイの二の腕辺りに手を置いた。

 

「『フォエス=メイマ』」

 

 赤い神依がアリーシャをまとう。こうすることでアリーシャは初めて天族を認識できる――のだが。

 

「デゼル様とロゼは? それに、そちらのお方は」

「……デゼルは」

「死んだわ。ペンドラゴで、ロゼを守って」

 

 エドナの答えは淡々としていた。

 

 ――その時、アリーシャの中に生まれたのは、悼みでも哀しみでもなく、嫉妬だった。

 

(天族の方に命を投げうたせるだけの人間なんだ、ロゼは)

 

「よ、お姫様。俺はザビーダ。スレイから話はよく聞いてるぜ。よろしくな」

 

 陽気な声をかけてきたのは、腰を越える緑がかった銀髪に、褐色の上半身を曝した、逞しい男。

 

「は、はあ」

「その顔、聞きたいことがあるって言ってるぜ」

「お聞かせ願えるのですか」

 

 ザビーダ、それにスレイやミクリオが教えてくれた。

 

 ローランス軍の攻勢準備がまだである状況に対し、ハイランド軍の態勢はすでに整っていること。そして、憑魔化する兵士が見られたほどの、悪いほうへの士気の高まり。

 

「もう……止められそうにありませんね」

 

 アリーシャはスレイらに背を向けた。

 

「でも、どうして兵士がアリーシャを」

「私がもたもたして、総攻撃の勅命を届けなかったからだろう」

「アリーシャにそんなことをさせようとしたのか!?」

「はい、ミクリオ様。私の扱いは、皆様もご存じの通り。でしょう?」

「諦めるの?」

「だって……どうしようもないじゃないですか!」

 

 勅命は出されてしまった。内容を鑑みるに、指揮官のマルトランにも根回しはされている。

 マルトランが、使者であるアリーシャが来ないからだろう、軍を動かさずにいてくれているのが唯一の救いだ。

 

「そんな物、握り潰しちまえば?」

 

 ザビーダの言葉に、揺れていた心は逆に固まった。

 

 考えなかったわけではない。封書を見るたびに思った。破こう、と。燃やそう、と。

 それでも思い留まったのは、王命すら無視してしまえば、ディフダ家、ひいては亡き父母の名誉が地に堕ちると思ってこそ。

 

「無茶だ! アリーシャにできるはずが――」

「別に強制はしないよ? 悲しみに暮れる憂い顔も嫌いじゃないしな」

 

 アリーシャは懐にある封書に、服越しに手を当てた。

 

「いいえ。戦争を止めるには、ザビーダ様の言う通りにするしかないようです」

 

 ――騎士は守るもののために強くあれ。民のために優しくあれ。

 マルトランの教えを、心の中で唱えた。

 

 大事なのは、名誉でも立場でもなく、命。命の重さに自国も敵国もない。

 そんな単純なことを、アリーシャは忘れていた。

 

『本当にいいのですか? 国に反抗することになりますわよ』

「一度は脱獄もした身。怖いものなどありません。コタローと、カードたちさえいてくれれば」

 

 アリーシャの言葉に応えるように、懐からさくらカードが出てきて、アリーシャの周りを回った。

 

「アリーとカードたちがそうしたいなら、おれも一緒にやるよ。おれだって一応、アリーの師匠だからね」

「ありがとう。コタロー。――幸い、軍を指揮しているのはマルトラン師匠(せんせい)だ。きっと師匠(せんせい)も協力してくれる」

 

 アリーシャの言葉に、不易を説き、難しさを説き、それでもやるならやってみなさい、私が付いている、と今日までずっと言ってくれたマルトランなら――

 

「それは無理よ」

 

 エドナが傘を開いて肩にかけた。

 

 

「マルトランは、憑魔だもの」




 はいバレましたー! アリーシャの心の支えその1が折れましたー!
 でもその2、その3、その4とあるので、まだ辛うじて心が壊れてはいません。
 ……今は。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。