CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

156 / 180
いただきます

 

 

 カノンノと組んでのクエストを終えてホーニャンが艦に帰ると、ホールには甘い香りが漂っていた。

 

「お帰りなさい、カノンノお嬢様、ホーニャン様」

 

 ロックスとケルベロスの羽根ぱたコンビ(とホーニャンが勝手に呼んでいる)が飛んで来て、ホーニャンたちを出迎えた。

 

「お腹が空いたでしょう? 食堂へどうぞ。シナモンロールが焼けていますよ」

「わいも手伝うたんやで」

「ケロちゃんえらいっ」

「どうりでいい匂いがすると思った! ね、ホーニャン、おやつ食べに行こう♪」

「行く行く♪」

 

 

 ――かくて食堂。

 ホーニャンたちがテーブルに着いてわくわくしながら待っていると、ロックスが焼き立てのシナモンロールを盛った皿をテーブルに置いた。

 

「わあ、いい匂い!」

 

 カノンノが一番にシナモンロールを一つ摘まみ、一口食べた。

 

「お嬢様。ちゃんと食べる前に『いただきます』を言わなくてはいけませんよ」

「あ、はい。いただきます」

「あたしもいただきま~す。――うん、好吃(おいしい)!」

「わいもいただきま~す♪ あむっ」

 

 テーブルの上に座るケルベロスも、幸せオーラ満開にシナモンロールに齧りついた。

 

「どうぞ、召し上がってください。『いただきます』は、食べ物へのご挨拶なんですから」

 

 ホーニャンはケルベロスと揃って首を傾げた。

 

「食べ物はですね、自分の命になってくれる、体への大事なお客様なんです。だから、いただきますと言うのは、大事なことなんですよ」

「体へのお客様……」

 

 ホーニャンはシナモンロールを一口食べた。口の中に広がる、シナモンの風味とアイシングの甘さ、そしてふわりとした食感。

 これら全てがホーニャンの体を、命を、生かす糧となる。

 

「おいしい――」

「ありがとうございます」

「ごちそうさまぁ」

「カノンノ、はやっ」

「はい。『ごちそうさま』もですよ。お粗末様でした」

 

 ロックスがぺこんと頭を下げた。

 

「そうだっ」

 

 カノンノが両手を打ち合わせた。

 

「わたし、また新しい絵を描いたの。見て、くれるかな」

「いいよ。見せて」

 

 カノンノは極上の笑顔を浮かべ、スケッチブックを持って来ると言って食堂を出て行った。

 

「旦那様と奥様がいたら、あんなふうに絵を見せていたのかな……」

 

 ロックスの呟きはどこか寂しげで。ホーニャンはつい聞いてしまった。

 

「そういえば、カノンノのお父さんとお母さんは? カノンノとは離れて暮らしてるの?」

「彼女のご両親――旦那様と奥様は、亡くなられているんです」

 

 きん、と耳に入るあらゆる音が消えたように感じた。

 

「二人とも腕の立つ医者でしたので、国から従軍医として戦場に連れて行かれ、殉職しました。まだ、お嬢様が生まれてほんのひと月のことでした」

「そう、だったんだ」

「僕は当時、お嬢様のご両親に使用人として雇われていました。残されたお嬢様を預かり、お二人の無事を祈りながら、お嬢様をお育てしていたんです。でも、お二人の死を国から伝えられ、戦火は住んでいる村にまで及び……僕は赤ん坊のお嬢様を連れて旅立ちました。お仕えしていた旦那様と奥様の大事な娘。彼女は僕にとって、とても大切な、そして、新しい主人でもあったんです。責任を持って、立派な淑女に育てるって決めたんです」

 

 するとケルベロスが食べかけのシナモンロールを置いて、パタパタと飛んでいって、ロックスの肩に前脚を置いた。

 

「えろう大変やったやろ。お前さんも辛かったんやないけ?」

「……僕も、お嬢様を育てることで救われてますから」

 

 ケルベロスは無言でロックスの背中を軽く叩いた。

 

「どうか、仲良くしてあげてください。カノンノお嬢様と」

 

 うん、と一つ肯くしか、ホーニャンは応える言葉を持たなかった。

 

「お待たせー。どうしたの?」

 

 スケッチブックを抱いたカノンノが食堂に入って来て、笑顔で首を傾げた。

 

「何でもありませんよ」

「そう? ――見て見て。ここからなんだけど」

 

 カノンノはホーニャンの隣に座り、嬉しそうにスケッチブックを開いた。ホーニャンはカノンノに肩を寄せた。

 ホーニャンはカノンノと絵についてあれこれ話をした。

 

 どうか動揺を声から悟られませんように――と、祈りながら。




 ケロちゃんとロックス、実は属性が駄々被りだった事件(゚д゚)!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。