CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

154 / 180
迷いの先へ「駆」け抜けて

「カノンノはあたしが本当にディセンダーだと思う?」

「うーん、どうだろ。予言じゃディセンダーは何の記憶も持たないっていうよね。ホーニャンにはちゃんと、自分が誰かとか、家族とか、そういう記憶はあるじゃない。だから、何とも言えないというか」

 

 仲間入りして数日も経てば、食事時などにそういった話題に発展することもある。

 

「そっか。うん、それ聞いて安心した。あたしなんかがディセンダーのわけないよね」

 

 気が楽になって笑い声が零れた。

 

 そうとも。救世などホーニャンの柄ではない。ホーニャンはあくまで魔法使い見習いで、ただのカードキャプターだ。

 

「二人とも、止まりや!」

 

 ケルベロスが鋭く言った。

 

 行く手にちょうど子狐くらいの大きさの生き物がいた。額に緑の宝石が埋まっていなければ、本当に子狐だと勘違いしていただろう。

 その生き物は、数匹のコウモリ型魔物のバットにつつかれて蹲っている。

 

「いじめられてる、のかな。魔物同士なのに」

「ケロちゃん、あれ」

「間違いない。『駆』(ダッシュ)のさくらカードや」

 

 ホーニャンは薄羽の髪留めを外した。

 

「星の力を秘めし羽よ。真の姿を我の前に示せ。契約の下、(ホー)(ニャン)が命じる。封印解除(レリーズ)!」

 

 展開した星のロッドを握り、『駆』(ダッシュ)とバット数匹にびしっと向けた。

 

「どないする?」

「火神や雷帝の符は使えない。外したら『駆』(ダッシュ)に当てちゃう。やっぱりここはいつもの手で」

 

 ホーニャンはレッグホルダーから『花』(フラワー)のさくらカードを抜き、宙に投げた。

 

「我に眠りの花を与えよ。『花』(フラワー)

 

 星のロッドで『花』(フラワー)のカードを叩いた。

 現れた巻き毛の踊り子――『花』(フラワー)の本体が海棠色の花を、『駆』(ダッシュ)のいるほうへ向けて撒いた。

 魔物も『駆』(ダッシュ)も徐々に動きが鈍くなり、こてんと地面に落ちた。眠ったのだ。

 

 ホーニャンは歩いて行って、バットを払いのけて、眠る『駆』(ダッシュ)を抱き上げた。

 

「よしよし。もう大丈夫だよ」

 

 『駆』(ダッシュ)は眠りながら、きゅうん、と鼻を鳴らしてホーニャンに擦り寄った。

 愛らしい『駆』(ダッシュ)の本体に、優しく星のロッドの先端を当てた。

 

「汝のあるべき姿に戻れ。さくらカード」

 

 『駆』(ダッシュ)が起きないように小声で詠唱した。

 

 星のロッドの先にカードの形が作られる。『駆』(ダッシュ)は体を魔力に還元され、カードへと吸い込まれて行った。

 やがて図柄が描かれた桜色のカードがホーニャンの手に舞い降りた。

 

「ようやったで、ホーニャン。初めてにしては上出来や」

 

 ケルベロスが小さな前足でホーニャンの頭をなでなで。なんだか体中がくすぐったかった。

 

「ホーニャン……今の」

 

 カノンノの声で、はたと我に返った。

 

「これがあたしの、お父さんとお母さんから任されたお仕事。最初に会った時に見せたカードを、こうやって見つけて封印するのがあたしの役目なの」

「普通の生き物と全然違いがなかった。ホーニャンにはわかるの?」

「あたしもこれが初めての封印だから、カードの気配はこれから覚えてかなきゃね」

「アドリビトムに入ったのも、そのカードの封印のため?」

「うん。ルミナシアで一番情報が集まる場所っていったらギルドでしょ。利用する形になっちゃって、ごめんね」

 

 すると意外なことに、カノンノは首を横に振った。

 

「アドリビトムは自由のギルド。ホーニャンが何のためにギルドに入ったかなんて、自由でいいの。でも。同じギルドにいるからには、もうわたしたちは仲間なんだからね。無理してケガしたりする前に、わたしでもみんなでもいいから、教えてね」

 

 ホーニャンはケルベロスを見やった。

 

「ええんやないか。受け入れてくれるもんを自分から拒否することはあらへん。ホーニャンの心一つや」

「ありがと……ケロちゃん」

 

 歩いて行ってカノンノのすぐ前に立った。カノンノは笑顔だ。

 

「これからもよろしくね、ホーニャン」

「こちらこそよろしくだよ。カノンノ」

 

 少女たちは互いに照れ笑いで手を握り合った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。