CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

152 / 180
“アドリビトム”

 ホーニャンとケルベロス、カノンノは、花びらの山を避け、橋を渡り切った。

 

「ホーニャンは花を操って戦うんだね」

「うーんと。花以外にも、この子たちに手伝ってもらったらもっと色々できるよ、きっと」

 

 ホーニャンはレッグホルダーからさくらカードの束を取り出してカノンノに見せ、また戻した。

 

「この先に行けばいいの?」

「うん。船に乗ったら、希望する場所へ運んでもらえるよう、アンジュさんに伝えるから――あ! 船が来たよ」

 

 辺り一帯に影が差した。ホーニャンは見上げ、ケルベロスともどもぽかーんと大口を上げた。

 でかい。超ど級にでかい。

 船の形をしてはいるが、空を飛んでいる。これがジャパニメーションによく見る「空飛ぶ船」というやつか。

 その空飛ぶ船――空中戦艦バンエルティア号に、カノンノに続くまま、ケルベロスを肩に乗せてホーニャンも船に入った。

 

 

 

 

 

 カノンノに案内されたのは、小洒落たデザインのエントランスホールだった。

 ホールにいる人間は、カウンターに上品そうな青毛のシスターが一人。

 

「お疲れ様、カノンノ。ペカン村の人たちの移民は無事に済んだよ。ところで、そこの女の子は?」

 

 青毛のシスターはホーニャンに目を向けた。

 

「彼女とは、ルパーブ連山で会って」

「じゃあまずは自己紹介からね。わたしはアンジュ・セレーナ。あなたの話を聞いてもいいかな?」

「ホーニャン・リーです。この子はケルベロスのケロちゃん。遠いとこから来てて、どこへ行くかは、決めてないです」

「行く宛てがないの? もしかして……家出?」

「ち、ちがいます! ちゃんと父と母の言いつけで、ちょっと『探し物』をしに来たんです! ただ、来たばっかでこの世界のこと、わかんなくて」

「あのね、アンジュさん」

 

 カノンノが、山でホーニャンが魔物を避けるために使った魔法について、アンジュに話した。

 

「そうねえ。知識の少ない女の子を、ここまで聞いといて放り出すのはいいことじゃないか。話を聞く限り、戦力になってくれそうだし。あなた、ここで働いてみない? 衣食住は保証するわよ」

「いいんですか?」

 

 異世界に降り立って1時間と経たずに拠点が確保できてしまいそうな気配だ。

 

「(ケロちゃん、どうしよ)」

「(受け取ったらええ。悪い組織やったら夜逃げでも何でもすりゃええ。わいが責任持って守ったる。さくらにもそう約束したからな)」

 

 ホーニャンはアンジュとカノンノに向き直った。

 

「それじゃあ……お願いします」

「そうこなくっちゃ。それじゃあ今から、あなたをギルド“アドリビドム”の一員として迎えるね」

 

 アンジュはカウンターから何かの紐綴じ書類の束を出し、羽根ペンでさらさらと何かを書きつけ始めた。

 

「まずはみんなに挨拶に行こう。わたしも付いてってあげる。あ。あとこれ、艦内見取図だよ」

「色々ありがとね」

「おおきにな、カノンノ嬢ちゃん」

 

 

 

 

 

 

「はー、つっかれたー」

 

 ホーニャンは宛がわれた船倉の部屋に入るなり、リボンハイヒールを脱ぎ捨ててベッドにタイブした。

 

「こら。行儀悪いで」

「だってえ。色んな人とたくさん会って気疲れしちゃったんだもん」

 

 医務室のアニー。アンジュの教会仲間のミント、フィリア、ルビア。ルビアの幼なじみのカイウス。アンジュと同郷のエミルとマルタ。フィリアの友人のスタンとルーティ。

 厨房を任されているクレアとリリス。不思議な青い生き物のロックス。クレアと同じ村出身のヴェイグ。

 傭兵のクラトス。

 訳あって故郷の村を出たルカとイリア。

 村を助けてもらった恩返しに参加したコハクとシング。

 元マリントルーパーのセネルと、その妹シャーリィ。

 猟師のリッドと、彼の幼なじみのファラ。

 研究室の博物学者ウィル。

 このバンエルティア号の持ち主で、船長だと名乗ったチャット。

 

「明日は本番か~」

 

 足をぷらぷらさせながら、アンジュの言いつけを思い出した。

 

 

 ――“まずは簡単な仕事を用意するから、見習いから始めてもらおうかな。というわけで、最初はカノンノを同行者にして、仕事のやり方を学んでね”――

 

 

「あのアンジュっちゅうねーちゃん、結構グイグイ物事進めるタチみたいやな」

 

 寝転がったホーニャンは前髪の、星と薄羽の髪留めを外し、真上にかざした。

 ――これがホーニャンの封印具。展開した星のロッドでカードを打つことで、ホーニャンはさくらカードを封印し、または使役する。

 そして、みつあみの飾りの碧玉。これが元いた次元に帰る時に使うブースター。

 

「ねー、ケロちゃん。あたしの魔法、この世界でどこまで通用するかな」

「なんとかなるて。いざっちゅー時はわいが真の姿になって、(ホー)(ニャン)連れて逃げたるさかい」

「その時はお願い。さてっと、お風呂入って寝よーっと」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。