CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

109 / 180
副社長命令

 カナンの地へ向かうに当たり、人間側であるルドガーたちにとっては最大の障害が“魂の橋”だ。

 ルドガーは、まさにその魂の橋の問題を、本来の犠牲を出すやり方ではなしに解決するために、クランスピア社を訪れた。

 連れはツバサのみ。ユリウスもまた()()こちらに向かっているが、合流できるのはもう少し後になりそうだ。

 ジュードとミラには体調がよくないユリウスのフォローのために、ユリウスとの同行を頼み、他はエルを預けることを名目に同行を断った。

 

 GHSが鳴ったので、ルドガーはざわめくエントランスの音に負けないよう、受信音量を最大にして電話に出た。

 

「もしもし。兄さん。体調、大丈夫か?」

『ああ。今は特に痛みもない。魔物が出れば最強のボディガードが守ってくれるしな。もうエレベーター近くだ』

「じゃあ、分史対策室のエージェントに集合かけていいか」

『いいぞ。登場のタイミングはこちらで測る』

「分かった。また後で」

 

 ルドガーはGHSを切った。

 

 さほど待たなかった。上階へ向かうためのエレベーターからヴェルとリドウが揃って現れた。

 

 

 

 

 ――桜吹雪の夢を見た。おそらくは、最後の夢を。

 

 

 

 

「おはようございます」

「社長からカナンの地へ行く件でって呼び出されたんだけど」

「社長室においでください。社長からのメッセージがございます」

「本人は?」

「ご不在です」

 

 ヴェルのビジネスライクな表情と口調は簡単には崩れない。だからといって、ヴェルに詰め寄るのも酷だということくらい、ルドガーも理解していた。

 

 ルドガーはツバサと連れ立ってエレベーターへ向かおうとした。

 

「おっと、関係者以外はご遠慮願おうか」

「彼女は関係者だ」

 

 睨み合った。予知夢によってこの男に対する莫大な借金は回避したはずなのに、ルドガーとリドウの関係は険悪なまま平行線。世界の意思というものだろうか。

 

「承知しました。ルドガー副社長のご判断なら、異存はありません」

「ルドガーさん、本当に副社長になってましたね」

 

 肯く。これで確信を持って()()を実行できる。

 

「ヴェル。俺が副社長なら、この場ですぐ、その権限使っていいか」

「どういう意味ですか」

「分史対策室のエージェントに、このエントランスホールに全員降りて来いって伝えてほしい。副社長命令で」

 

 唐突な「命令」にヴェルもリドウも訝しさを隠さずルドガーを見返してきた。

 

「――、ご命令とあれば。リドウ室長、お願いしてもよろしいですか」

「O・K。ちょっと待て」

 

 リドウは無言で自分のGHSを出して電話を始めた。会話から読み取るに、分史対策室のエージェントにかけてルドガーの命令を伝えているようだった。

 その電話が終わってから、リドウは先ほどより無遠慮な目をルドガーに向けた。

 

「メッセージ、あるんだろ。観せてくれ。観終わったら、俺も戻ってちゃんと全員に説明するから」

「……畏まりました」

 

 

 

 

 

 ビズリーのビデオメッセージは、オリジンの審判の裏側を伝えるものだった。

 

 原初の三霊が人に課した試練、欲望制御のバロメーターとしての骸殻、分史世界を増大させた「願いの権利」――

 

 どれも全て予知夢で聞いた通りの内容だったが、ルドガーはあえてしっかり耳を傾けた。

 ビズリーと自身の関係をうっすら察した今のルドガーなら、言葉の一つ一つが異なる意味を持って聞こえるから。

 

『後は私に任せろ。お前の世代に伝える世界は、私が整える』

 

 ビデオメッセージが終わった。ルドガーは大きく嘆息した。

 

(こんなでかすぎるプレゼント貰ったって、どうしていいか分かんないっての。()()()()

 

 タイミングよくGHSが鳴った。リドウのものだった。リドウは背を向けて電話に出て、話を短く切り上げてルドガーをふり向いた。

 

「社外に出てる分史対策エージェントを除いて計24名、エントランスに集合とのことですよ? 副社長」

「分かった。じゃあ、降りよう。――ツバサ、行けるか」

 

 ツバサは微笑んで強く肯いた。

 

「一体何をやらかすおつもりですかねえ、新しい副社長は」

「下に着いたら言う。あんたにも手伝ってもらうからそのつもりで」

 

 再びエレベーターに乗り、1階エントランスホールに降り立つ。

 

 一般社員や来客よりも多い、黒の面積。黒い制服に身を包んだエージェントたち――ルドガーと同じ、クルスニクの宿業を負った同胞たち。

 

 彼らの中でリドウに気づいたエージェントがリドウに駆け寄ってきた。それを皮切りに黒い制服のエージェントたちはリドウに殺到した。

 

「はいはい、静かにしろ。詳細はルドガー副社長から聞け」

 

 分史対策エージェントたちの視線が一斉にルドガーに向いた。

 

 ほんの少し前までの日々が思い出された。

 何者でもなかった、何も持たない、ただの青年だったルドガー・ウィル・クルスニク。

 こんなにも遠くへ来た。

 

(兄さんや社長みたいに、人の上に立つ人間らしく見えますように)

 

 ルドガーはリドウを含む分史対策エージェントたちを見据えた。

 

「今からここにいる全員で――」

 

 

 ――ぴしっ

 

 

 

 

 その異変に真っ先に気づいたのはツバサだった。

 

「ルドガーさん、待って」

 

 手をルドガーの腕に当てつつ、ツバサの目はエントランスホールの一角に釘付けになっていた。

 

 ()()()()()

 冬でもなく、建物の中なのに、氷が張っている。

 

 ツバサが気づくのを待っていたかのように、僅かな面積に張っただけだった氷が一気に勢いを増した。

 高く、広く。壁が、床が、凍りついていく。

 

「ツバサ、これ……!」

「はい。エレンピオスに散った最後の一枚、『(フリーズ)』のさくらカードです!」




 ついに最後のカードです。ここでこのタイミングであえてのカード封印パートです。
 つまりここでエージェントの全員がナマでツバサの「魔法」を目にするってことなんですよね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。