CCさくら×テイルズ ~カードを求めて異世界へ~   作:あんだるしあ(活動終了)

10 / 180
この目に映すのは

 ガラハド遺跡の奥で清水の氷を取ってから、スレイはばったり倒れた。

 それはもう見事に、ばったりと。

 

 ミクリオと新たに契約したことで反動が出たのだ、とのライラの解説を、アリーシャが通訳してくれた。

 

 高熱のスレイは、コタローが背におぶさってレディレイクの宿まで運んだ。

 アリーシャとライラは女性で、ミクリオは男だが一般人には視えないことを考慮して、コタローが空気を読んだ――もとい、名乗りを挙げた。

 

 

「よいせっと」

 

 コタローは宿の客室のベッドにスレイを寝かせた。楽に寝られるように導師のマントと手袋を外させ、靴を脱がせた上で、布団をかけた。

 

「あとは暖かくして、頭を冷やす物……」

「ミクリオ様が用意してくださるそうだ。――ライラ様、お気持ちは光栄ですが、ライラ様のお力ではスレイが燃えてしまいますっ」

 

 ガハラド遺跡での一戦を経て、アリーシャには天族が知覚できるようになった。コタローは素直に「よかったね」と告げたのだが、アリーシャは浮かない顔をした。

 

 アリーシャがスレイを看たいと言ったので、コタローも宿に残ることにした。

 

 

 

 

 アリーシャはベッドの横に椅子を持って来て座り、コタローは壁にもたれて腕組みして立っていた。

 

「――コタロー」

「なに? アリー」

「コタロー、も……従士に、ならない?」

 

 ぱちくり。コタローは目を瞬き、次いでまじまじとアリーシャを見た。そのような提案をされるとは夢にも思わなかったからだ。

 

「いや! スレイが目覚めて、いいと言ってくれたなら、の話だが」

「おれが天族や憑魔が視えないのがそんなにイヤ?」

「イヤなわけない! ただ、その、不便じゃないか、って……」

 

 コタローは考えた。今日の出来事で、コタローはスレイの「一人芝居」を見ているだけだった。ライラとミクリオというらしい天族と会話もしなかった。目も合わなかった。

 それが標準的であり、木之本虎太郎の限界だと、彼は嫌というほど知っていた。

 

「アリー。おれの目的、覚えてる?」

「お母様のカードを探して持って帰ること、だよね」

「うん。だから従士契約はおれには要らない。カードは誰にでも視えるから」

 

 ここで従士となり、アリーシャと同じ視点に立つことは大いに魅力的だ。だが、それは本来の目的を疎かにする行為でもある。

 

 

(本当のおれは、魔力のない一般人なんだ。李家の中でずっとそういうふうに育ってきたじゃないか。母上も(メイ)(リン)師匠も気にするなって言ってくれたけど。やっぱり分は弁えるべき、だよね)

 

 

「ごめん。アリー一人に従士の役目押しつけちゃうことになるけど、おれはおれの初心、忘れたくないから」

「そう……こっちこそごめんね。無理に誘おうとして」

「イヤじゃなかったよ。アリーの気遣い」

 

 アリーシャは苦笑した。いつも見たいと思っている笑顔とは違うのが、少しだけ寂しかった。




 今更ですが、コタローの師匠は苺鈴でした。原作派の人には誰?な人かもしれませんね(^_^;)

 あくまで従士の立場を拒むコタローです。
 動機は一つ。舞い上がりたくないから、です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。