彼女は僕の黒歴史   作:中二病万歳

27 / 31
中二病のお泊り会

 年末年始は帰省しなかったから、実家にある自分の部屋を訪れるのは夏休み以来だった。

 家族以外の誰かを招き入れるのは、それこそいつ振りだろうか。

 

「殺風景ですまないね。普段使う物は、みんな東京の寮に持って行ってしまっているから」

「しかし魔具の配置に趣を感じるわ(でも家具の置き方とかセンスあると思うよー)」

 

 必要最低限のものしか置かれていない自室だけど、蘭子は気に入ってくれたようだ。

 座布団を敷いて互いにテーブルを挟んで座り、まずは明日の仕事に関する話をすることにした。他愛のない雑談をしたり絵を描いたりするのはその後でいい。

 

「うまくいけば昼過ぎに収録が終わるらしいから、頑張ろうか」

「うむ」

 

 明日は朝からローカルCMの収録を行い、終了次第フリータイム。明後日と合わせて静岡観光を楽しめというプロデューサーの計らいだ。

 地元とはいえ、ボクにも足を運んでいない場所はある。自由時間を持て余すということにはならないだろう。

 

「とりあえず、こんなところか」

 

 確認すべき事項を一通り口にしたところで、ちょうど(ふすま)の向こうから声が聞こえてきた。

 

「飛鳥。入っていいかしら」

「どうぞ」

 

 返事をすると、母さんが和菓子を乗せたお盆を片手に部屋に入ってきた。

 テーブルを挟んで座っているボク達を交互に見て、柔和な笑みをふりまく。

 

「2人でおしゃべりしていたの?」

「あぁ。仕事の内容の確認だったけど、今終わったところ」

「仕事……」

 

 まあ、と口を開けて驚いた様子の母さん。どうかしたのだろうか。

 

「何かおかしなことを言ったかな」

「ううん、そうじゃないの。なんだか本当にアイドルなんだなーって、今さら実感しちゃって」

 

 こちらを見つめながら、母さんは感慨深げな表情を浮かべる。照れているのか、蘭子は少し顔を下に向けていた。

 

「これ、少ないけどお菓子ね。蘭子ちゃんもどうぞ」

「あ、ありがとうございます……」

 

 テーブルに置かれた和菓子のうちのひとつを手に取り、小さな口で頬張る蘭子。返事は小さかったけど、遠慮せずに食べてくれるみたいだ。

 

「私が担任をしているクラスにも、飛鳥や蘭子ちゃんのファンだって言う子達が結構いるの」

「今は6年生の担当だったっけ」

 

 母さんは公立小学校の教師をしており、それゆえに子供達の間での流行には結構詳しい。

 

「もうそんなに有名になったんだって、お母さんびっくりしちゃったわ」

「ボク自身、ここまでは順調すぎると思っているからね。蘭子やプロデューサーが頑張ってくれているおかげさ」

「ククク、我が友よ。自らの戦果も顧みるがいい(アスカちゃんが頑張ってるおかげでもあるよ)」

「……うん。まあ、自画自賛になってしまうけどね」

 

 でも、事実だと胸を張っていいのかもしれない。

 きっとボクひとりだけでも、蘭子ひとりだけでもここまでの人気は得られなかった。2人でユニットを組み、そしてプロデューサーの助けがあったからこそ、今の立ち位置がある。

 

「ちょっと変わり者だけど、うちの娘をよろしくね。蘭子ちゃん」

「は、はいっ」

 

 座ったまま蘭子の方に向き直って笑いかける母さんだが、彼女の緊張した様子を見て首をかしげる。

 

「あら? おばさんにはさっきみたいに元気な話し方はしてくれないの?」

「……いいんですか?」

「全然いいわよ? 飛鳥のお友達とは私も仲良くしたいし」

 

 すとんと肩の力を抜く蘭子。やや間を置いてから、勢いよく立ち上がって高笑いを始めた。

 

「ハーッハッハ! 我が名は神崎蘭子! 盟友と共に世界に混沌をもたらす者! (改めまして神崎蘭子です。アスカちゃんと一緒にトップアイドル目指します!)」

「ふふ、よろしくね」

 

 答えながら横目でボクの顔を見る母さん。おそらくだが、何を言っているのか翻訳してほしいという意思表示だろう。今のは雰囲気でだいたい理解できたんだろうけど、細かいニュアンスは難しいはずだからね。

 そういうわけで、その後は母さんも交えてガールズ(?)トークとしゃれこんだ。終わり際には蘭子もすっかり打ち解けており、『闇に飲まれよ』など定番のあいさつをいくつか教えるまでになっていた。

 ボクとしても、母親と友人が仲良くしてくれるのは悪い気分ではない……というより、素直に喜ぶべきことだった。

 

 

 

 

 

 

「もうこんな時間か」

 

 母さんが居間に戻った後は2人で絵を描いていたのだけれど、少し集中し過ぎたようだ。気づくと壁にかかった時計が12時を示そうとしていた。

 

「結局、いつもと同じようなことしかできなかったね」

「戦場の変化は私に新たな覚醒をもたらすわ(でも、いつもと違う場所だから新鮮だったなあ)」

「それもそうか」

 

 他愛のない会話を挟みながら、蘭子と一緒に床に布団を2人分敷く。

 余っている部屋はあるのだが、彼女の希望で今夜は並んで眠ることになっている。

 

「ふんふふーん♪」

 

 ボクが添い寝することがそんなにうれしいのか、鼻歌を歌いながら準備を整える蘭子。

 とはいえ、ボク自身も少々気持ちが高揚している感じはある。普段と違う要素ひとつで喜んだり悲しんだりできるのも、人間の人間らしいところなんだと思う。

 ……なんて考えているうちに、寝床の用意も終わり。

 

「じゃあ、明かりを消すよ」

 

 照明のスイッチを切り、真っ暗な部屋の中で横になる。

 すぐそばに人の気配を感じながら眠るのは、修学旅行以来だ。

 

「……アスカちゃん」

 

 おやすみ、と言おうとした瞬間、蘭子が小声で話しかけてきた。

 

「なんだい」

「ちょっと、聞きたいことがあるんだけど」

 

 天井を見つめたまま、彼女の話に耳を傾ける。なにやら声に躊躇いの色が感じられるけど、いったい何を尋ねるつもりなのだろう。

 

「……プロデューサーのこと、好きなの?」

「………」

 

 これから静かに寝ようという時に、心臓の鼓動が一気に激しくなるような話題を持ち出された。

 

「どうして、そんなことを?」

「……我が魔眼が微かに映し出している(なんとなく、そう見えたから……勘、なんだけど)」

「勘か」

 

 自分から話すべきかどうか、正直に言えば迷っていた。

 でもこうして直球に問われてしまった以上、無理にごまかす必要はもうない。

 

「正解だ。好きだよ、あの人のことが」

「……それは、私の好きとは違うんだよね」

「あぁ、キミが彼に恋をしていない限りはね。というかキミ、言葉遣いが安定していないようだけど」

「えっと。今は、暗くて顔がよく見えないから」

 

 面と向かって話さずにすむから、恥ずかしがらないで普通にしゃべろうと努力しているらしい。

 もぞもぞと隣の布団がこすれる音を聞きながら、ボクは蘭子の次の言葉を待つ。

 

「その……ひょっとして、付き合ったりとかは」

「そんな大それたことをするのなら、真っ先にキミに報告しているよ」

 

 おずおずと尋ねてくる蘭子に対して、バレンタインデー近辺にプロデューサーと交わした会話の内容を簡潔に説明する。

 

「今のところ、プロデューサーにその気はまったくない。そしてボクは、蘭子と一緒に行けるところまで行きたいと願っている」

 

 そうボクが締めくくると、彼女は安心したように小さく息をついた。

 もしボクと彼が交際しているなんて冗談で言ったら、きっと大いに慌てる彼女の姿が見られただろう。アイドルが恋愛をするというのは、それほどに衝撃的なことなのだ。

 

「私、恋をしたことないから……そういうの、よくわかんなくて」

「ボクも同じさ。正直、自分の感情がわからなくなる時もある。でもきっと、わからないのが正しいんだ」

「わからないのが、正しい?」

「心理学の歴史は長いけれど、その終わりは一向に見えてこないだろう? きっと未来永劫ゴールのない学問なんだ。答えが出ないのが答えで、それがあるべき形……ボクはそう思う」

「……アスカちゃんの言うことは、難しいね」

「だろうね」

 

 蘭子の率直な感想を聞き、思わず笑い声が漏れてしまう。

 

「ボク自身、感覚的なモノを無理やり言葉にしているだけだから。難しいというか、下手をするとそれ以前の問題だ」

 

 うまい言い回しができない自分が、少しだけもどかしい。

 気持ちや考えをわかりやすく伝えるのは難儀なことだと、再認識させられる。

 

「………」

 

 会話が途切れ、沈黙が流れる。今度こそ、おやすみなさいと言うタイミングかな。

 

「よく、わからないけど」

 

 なんて思っていると、またも蘭子が先に口を開いた。ちらりと隣をうかがうと、彼女は体を横にしてボクの方をじっと見つめている。

 

「私は、アスカちゃんの友達だから……何かあったら、相談してね」

 

 聞こえてきたのは、小声ながらもはっきりとボクの心に届くような、そんな優しい言葉だった。

 

「……あぁ。ありがとう」

 

 近くに気を許せる友人がいてくれる。それは間違いなく、幸福なことなんだろうと確信をもって言える。

 

「今度、野球のことも教えてね。今日の試合見て、興味が湧いちゃった」

「もちろんかまわないさ」

 

 その夜は、いつも以上に穏やかな眠りにつけた気がした。

 




みんなの運気が上がるように馬の蹄鉄を持って来たり、蘭子は根はとてもいい子なのです。

感想・評価などあれば気軽に送ってもらえるとありがたし、です。
最近アイドル活動の描写が少ないので、次回以降はお仕事多めでいきます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。