彼女は僕の黒歴史   作:中二病万歳

15 / 31
中二病とのお見舞いタイム

 11月。

 秋の季節も深まり、徐々に冬の寒さが顔を出し始めるころ。

 春からずっと欠席なしだったアスカが、体調不良でレッスンを休んだ。

 

「悪いね。わざわざ見舞いに来てもらって」

「これもプロデューサーとして当然の役目だよ」

 

 夕方に会社を出た俺は、その足で346のアイドルが住む女子寮を訪れ、彼女の様子を見に来ていた。

 もちろん迷惑にならないよう、事前にメールでうかがいは立てている。

 アスカはベッドで寝ていて、俺は彼女の学習机の椅子に座らせてもらっていた。

 

「調子はどうだ。熱、まだ高いのか。せきは、くしゃみは?」

「そうがっつかなくても大丈夫さ。ただの風邪だし、薬を飲んでゆっくり休んだから熱もおおむね下がっている」

「そ、そうか。よかった」

 

 どうやら一度にたくさんのことを聞きすぎたらしい。見舞いに来た側が病人に諭されるとは、ちょっと恥ずかしい。

 

「心配すぎだよ、キミは。昼寝から起きて携帯を確認したら同一人物からメールが7件。一瞬故障かスパムを疑ったくらいだ」

「ごめんな。アスカが体調崩すのってこれが初めてだし、寒くなってくる時期だから余計に気になっちゃって」

 

 加えて彼女は、アイドル活動と受験勉強の両方に打ちこんでいる最中だ。疲れで風邪をこじらせてしまってはいないかと不安だった。

 その心配はとりあえず杞憂だったようで、ベッドの上の彼女の顔色は悪くない。

 ……ただ、少し無理をさせてしまっていたのも確かかもしれない。

 

「俺の管理不足かな。君にかかる負担を甘く見ていたのか」

「何を言っているんだ。普通に暮らしていても風邪のひとつやふたつはひくものだろう。それともプロデューサーは、ボクが風邪をひかない馬鹿だとでも思っているのかい?」

「そういうわけじゃないが……本当に大丈夫なんだな」

「あぁ。辛くなったらすぐに言うから」

 

 アスカの真っ直ぐな瞳を見て、俺はその言葉を信じることにした。

 そうと決めたら、もう少し明るい話題を提供することにしよう。病は気からとも言うし、暗い話よりは楽しい話の方がいいに違いない。

 

「パジャマ、可愛いな」

「……そうかな。ただの水玉模様じゃないか」

「水玉模様でも可愛いものは可愛いだろう。アスカによく似合っている」

「センスを褒められたと受け取っておくよ」

 

 黒をメインに白の水玉が描かれたパジャマ。シンプルではあるが、やはりいいものだ。

 

「あと、あれだ。エクステつけてないと、やっぱり印象変わるな」

「基本的にキミと会う時はいつもつけていたからね」

 

 短髪になると、それはそれでまた違った良さが見えてくる。今はベッドに寝ているけど、この状態で踊ればいつもより活発そうなイメージを作り出せると思う。

 この子にはまだまだ隠された可能性がある――そう考え、年甲斐もなくわくわくしている自分に気づく。

 

「今日、蘭子はどうだった?」

「アスカがいなくて寂しがってたけど、ちゃんとひとりでやるべきことをやっていたよ。地元から来た友達と会う約束があるって言っていたから、今は街に出ているんじゃないかな」

「そうか。一応メールはもらっていたんだが、キミの口から客観的な意見が欲しかったんだ。ありがとう」

 

 ほっと安堵の息をつくアスカ。

 俺がアスカを心配していたように、彼女は蘭子を心配していたのだろう。本当に、この2人は仲が良い。

 

「喉渇いたりしていないか?」

「……少し。冷蔵庫に麦茶があるから、取ってきてもらえるかい。グラスは食器棚にあるのを適当に使ってくれてかまわない」

「お安い御用だ」

 

 椅子から立ち上がり、台所へ。

 タッパーに入っていた麦茶をグラスに注ぎ、再びアスカのもとへ戻ってきた。

 

「はい、どうぞ」

「ありがとう」

 

 グラスを受け取り、彼女はゆっくり麦茶を喉に流しこんでいく。

 

「お茶、ちゃんと自分で沸かしてるんだな」

 

 女子寮に住むひとり暮らしのアイドル達のうち、結構な割合が飲み物をペットボトルに頼ったりしている。忙しい生活を送っているだろうし、そういう形になる人が多いのは俺も納得できることだ。

 

「実家で飲んでいた麦茶に慣れ過ぎたみたいでね。同じ茶葉を使ったものを飲みたくなってしまうんだ」

「こだわりってやつか」

「そんなところかな。頭の硬さは時として自縛となりうるけど、この程度なら問題ないだろう」

 

 くすりと笑って、アスカはグラスに残っていた麦茶を飲み干した。

 

「洗っておこうか」

「いや、ここに置いておけばいい。あとで自分で洗うから」

「こういう時くらい、わがまま言ったっていいんだぞ?」

 

 普段は言われた通りにレッスンや仕事をこなしているし、蘭子とスタッフのコミュニケーションがうまくいかない時には俺が出る前にフォローも入れている。代わりにアスカは蘭子から元気をもらっているらしいが……とにかく、2人とも基本的にいい子なのだ。

 だから、具合が悪い時くらいは、俺の手を少々煩わせてくれたって全然いいんだけどな。

 

「面倒をかけられた方がうれしいのかい? だとしたら、キミは将来いい妻になりそうだ」

「妻って……せめて専業主夫にしてくれ。自分が女装した姿を想像すると気持ち悪くなる」

「ボクは実物を見たら笑いが止まらないだろうね」

 

 俺だって男だから、女性と比べればガタイはかなりある。女の格好なんて忘年会の出し物でくらいしかしたくない。

 

「まあ、それはそうとしてだけど。そこまで言うのなら、ひとつお願いがないわけでもない」

「なんだ? できる範囲でならちゃんと聞くぞ」

 

 俺が若干食い気味に返事をすると、アスカは次の言葉を口にしようとして……どうしてか視線を逸らした。

 何か言いにくいことなのだろうかと思っていると、彼女は大きく息をついてから今度こそお願い事を提示した。

 

「頭を、撫でてほしい」

「……撫でる?」

「たまに言われるだろう。年上の男に頭を撫でられると心が落ち着く、と。あれがボクにも適用されるかどうかを確かめたいんだ。父親に撫でられたのはもうずいぶん前で、記憶が曖昧だからね」

 

 ちょっと早口で理由をまくし立てている様子を見る限り、おそらく恥ずかしがっているのだろう。

 でも好奇心がそそられるのも確かだから、思い切って頼んでみた、といったところか。

 

「俺はいいけど、アスカは男に髪を触られて平気なのか」

「見ず知らずの男ならまだしも、プロデューサーならかまわないさ」

「そうやってはっきり言ってもらえるのは光栄だな」

 

 ある程度は信頼されている証拠だ。半年間で築いてきた絆は確かに存在する。

 

「じゃあ、早速撫でるぞ」

「……お願いするよ」

 

 上半身を起こし、つい、と顔を近づけてくるアスカ。もう少し頭の位置を上げたらキスをねだっているみたいだ、なんて不謹慎極まりない考えが脳裏をよぎる。

 

「では」

 

 割れ物を扱うような慎重さで、右手の平を彼女の後頭部に当てる。

 そしてそこを中心に、優しく頭を撫でてみた。

 

「……髪、いい手触りだな」

「冗談だろう? 朝から眠りっぱなしだから汗をかいているはずだ」

「そこはちゃんと考慮してる。本来はきっとサラサラの髪なんだろうな」

「……褒めてもらえるのは、ありがたいかな」

 

 そのまま1分ほど無言の時間が流れる。ゆっくり動かしていた右手を止めて、俺は感想を尋ねてみた。

 

「どうだ」

「……どうだろう。確かに、心が落ち着くような気がする。でもそれだけじゃない。何かざわつくというか」

「ざわつく?」

「すまない。ボクの頭では、うまく言葉に変換できない感覚だ」

「そうか」

 

 感情を言語化するのは難しいってよく言われるし、アスカがうーんとうなっているのも当然なのかもしれない。

 

「そういえば、凛にも同じことをしたんだっけなあ」

「凛さんに?」

「そう。今のアスカみたいに、あいつが熱出して寝こんだ時があってさ」

 

 あの時は確か、熱が38度以上出てたから相当しんどそうにしていたと記憶している。

 

「彼女がキミに頭を撫でてほしいと?」

「いや、あの時は多分俺が勝手に撫でたんだった。辛そうにしてたから、何かできないかなと思ってさ」

 

 結果、そこそこうれしそうにしていたので効果はあったんだと思う。

 

「それは、少し妬ける話だね」

「えっ、妬ける?」

「冗談だよ」

 

 フッと笑ったアスカは、右手を伸ばして俺の髪に触れてきた。

 さわさわと頭頂部で指が動いて、なんだかくすぐったい。

 

「プロデューサーの髪、太いね」

「ああ。きっと強くたくましい髪だからハゲにくいはずだ」

「髪の太さはあまり関係ないと思うけど……ん、ここだけやけに密度が薄いような」

「え、どこだマジか!?」

「嘘」

「心臓に悪い!」

 

 本気で肝を冷やすからその手の冗談はやめてほしい。最近はだんだん若ハゲが増えてきてるらしいし、この前の中学の同窓会でも50代みたいなピッカリ頭になってた奴いたし。

 正直生活リズムについては褒められたものではないから、その辺は結構心配しているのだ。

 

「くすっ。いや、すまない。ちょっとしたおふざけのつもりだったんだが、そこまで深刻な表情を見せられるとは……ふふっ」

 

 俺のリアクションがツボに入ったのか、口に手を当てて笑いをこらえきれない様子のアスカ。

 

「笑うなよ。俺ももう20歳より30歳の方が近いんだ。おっさんは髪の話に関してはデリケートなんだぞ?」

「あぁ、理解(わか)った。今後はこの手の冗談を使うのはやめにする。蘭子にもそう伝えておこう」

 

 蘭子はもともとそういう冗談で楽しむタイプには見えないんだが……まあいいか。

 

「っと、もうこんな時間か」

 

 時計を確認するとここに来てから1時間経っていたので、そろそろおいとますることにしよう。

 

「帰るのかい」

「いつまでも俺がいると眠れないだろう? ちゃんと休んで、早く元気になってほしいからな」

「明日には全快しているはずさ」

「どちらにせよ、明日のレッスンは休みにしておく。油断して熱がぶり返すと大変だ」

 

 その他2,3個細かい連絡事項を伝えてから、俺は立ち上がってドアの前に立った。

 

「じゃあ、お大事に」

「キミも、あまり睡眠時間を削りすぎないようにね」

「忠告ありがとう。おやすみ」

「あぁ、おやすみ」

 

 お互いに軽く手を振って、別れの挨拶を交わす。

 部屋を出た俺は、女子寮の廊下を歩きながら明日のスケジュールを頭に思い浮かべていた。

 明日は日曜。朝から蘭子の単独での仕事が入っている。

 今まで2人セットでの活動が多かったから、彼女も不安を抱えているだろう。

 プロデューサーとして、きちんとフォローしなければ。

 




飛鳥さんは時々わかりづらい。そんなお話でした。
次回はきっと蘭子回。飛鳥不在時のお仕事の話になると思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。