芯まで凍えそうな深夜、仕事帰りで終電を待っていると、
 理容師だという初老の男と一緒になった。

 寝こけていた私に、乗り過ごさないよう起こしてくれたその男は、
 電車が発車するとおもむろに立ち上がり……。

1 / 1
 前から頭の中にあったものを勢いで形にしました。
 すぐに読み終わってしまいますが、楽しんで頂ければ幸いです。


【5分で読める短編】 終電

 それは雪も降るような寒い夜のことだった。

 

 なんとか残業を終わらせ、やっとのことでホームまで辿り着いた僕は、

 終電を待つために待合室のドアを開けた。

 

 待合室にはくたびれたジャケットを着込んだ初老の男が、一人ぽつんと佇んでいた。

 僕はその向かいに座った。

 

 ホームには僕と同じような境遇のサラリーマンが、点々と電車を待っていた。

 彼らの吐く白い息を見ながら、よくもまあそんなところで待つもんだと、

 透明な箱の中で寒さをしのぎながら思った。

 

「みんな、似たような格好をしているんだねぇ」

 

 ふと向かいの男が呟いて、僕はちらりとその人を見た。彼はしげしげと僕のことを眺めている。

 僕は少しばかり嫌悪感を抱きながら、ええそうですねと気のない返事をした。

 

 平日の深夜、都心から少し外れたビジネス街で終電を待つのは、

 残業に足を取られたサラリーマンくらいだ。

 彼らは一様に、冬用の黒いビジネスコートを着込んでいた。

 

「わたしはずっと理容師をしているもんで、残業とか終電帰りというものはよくわからなくて」

「はあ……」

 

 僕の素っ気ない返事を聞いたからか、男は喋るのを躊躇した。

 話が続けられるのを避けるために、僕はおもむろに腕時計を見やった。

 終電が来るまで、まだ十五分ほど時間があった。

 

 

 

 

「お兄さん、お兄さん」

 

 声をかけられて、ハッと目を覚ました。目の前には初老の男が立っていた。

 終電の列車が、ホームでその口を開けている。

 

「乗り遅れちまうよ」

 

 起こしてくれたのは向かいに座っていた初老の男だった。

 

「ああ、すみません。ありがとうございます」

 

 僕はそう言って席を立った。危うく、待合室で一夜を明かすハメになるところだった。

 待合室を出て、初老の男の後を追うように電車に乗り込んだ。

 

 近くの角の席を、一人のサラリーマンが占拠していた。

 僕はなんとなく、彼から少し離れた席に座ることにした。

 初老の男は向かいの座席に落ち着いた。

 

 発射の笛が鳴り、扉が閉まると、不意に男が立ち上がった。

 彼は迷うことなく歩いて行き、その背中が前の車両の扉で隔てられるのを見送って、

 僕は角席の銀の支柱に頬杖をついてもたれた。

 

 座席の下に感じられる少し熱いくらいの暖房が、拭いきれずにいた先ほどの眠気を手伝って、

 僕はまた浅い眠りに落ちていった。

 

 

 

 

「お兄さん、お兄さん」

 

 声をかけられて、ハッと目を覚ました。目の前には初老の男が立っていた。

 

 この車両はまだ、夜風を切って走っていた。

 駅に着いたわけでもないし、とすると起こされた理由がわからなくて、

 なんとなしに辺りを見渡した。

 角の席を占拠していたサラリーマンが床に倒れていた。その周りに赤い円が広がっている。

 

「この路線の終電で痴漢に遭ったって、娘が言ってね」

 

 前に立つ初老の男が言った。

 

「黒いコートの男だったって言うんだけど、みんな似たような格好をしているからわからなくて」

 

 男の手には銀のカミソリが握られていた。赤い液体が滴っている。

 

「お兄さんは違うと思うんだけど、一応ね。ごめんね」

 

 それがしゅっと僕の首辺りに振るわれたころ、

 町の理容室で見たことのあるカミソリだなと、ぼんやり思った。

 

 そうだ、この男は理容師なんだったな。

 

 

 

 

「お兄さん、お兄さん」

 

 声をかけられて、ハッと目を覚ました。目の前には初老の男が立っていた。

 終電の列車が、ホームでその口を開けている。

 

「乗り遅れちまうよ」

 

 そう言って、初老の男は僕を電車に乗るよう促した。僕の足は動かなかった。

 

「い、いえ、私は、妻を待っているものですから」

 

 咄嗟に嘘が口を突いて出た。初老の男は一瞬眉を上げた。

 

「おや、奥さんと一緒に帰るのかい」

「はい、いつもそうなんです」

 

 自分の笑顔が引きつるのがわかる。男はしばし僕のことを眺めたが、

 発射予告のチャイムが鳴ると、待合室のドアを開けた。

 

「じゃあ、あんたは違うね」

 

 発射の笛が寒空に鋭く響くと、僕が乗るはずだった終電は、その口を閉じた。

 待合室の中に一人残された僕は、ただ、震えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 <了>



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。