憑依生徒サラま!   作:怠惰なぼっち

18 / 69
第17話

ーサラ・ヒューイットー

 

天ヶ崎千草の襲撃を受けた次の日、修学旅行としては奈良で班別行動の日でした。

ネギ君が本屋ちゃんに告られて、知恵熱を出しちゃうんですよね。

私もその現場を見たかったんですが、残念ながら私が入ってる4班は法隆寺と石舞台古墳の見学、ネギ君と本屋ちゃんの5班は奈良公園に行ったため、イベントを覗き見ることは叶いませんでした。

ですが、ホテルのロビーでボーッとしたり、頭を抱えて床を転げ回るネギ君の様子を見る限りでは、本屋ちゃんは無事告白することができたのでしょう。

いやぁ、本屋ちゃん。

大人しい顔して勇気がありますよね。

 

さらに麻帆良パパラッチと呼ばれる朝倉和美ちゃんに魔法がバレてどうしたらいいか、ネギ君がアスナちゃんとせっちゃんに相談してました。

ネギ君は先生の仕事、特使の仕事、敵である天ヶ崎のこと、本屋ちゃんに告られたことで頭が一杯一杯みたいで。

まぁ、まだ10歳ですからね…。

話を聞く限りでは車に轢かれそうになった猫を助けるために魔法を使ったところを和美ちゃんに見られたそうですが、緊急事態だったので仕方ないでしょう。

その和美ちゃんですが、ネギ君が魔法使いであるという秘密を守ることを約束し、ネギ君を大いに安心させていました。

本当はネギ君の秘密を世界に公開することで、報道記者として世界にその名を轟かせるつもりだった和美ちゃんですけど、エロガモがネギ君への独占インタビューを約束したおかげでネギ君の秘密は守られたということなんですが…。

 

とりあえず、これで本屋ちゃんがアーティファクト"いどのえにっき(ディアーリウム・エーユス)"を手に入れるイベントを発生させる土台は整いました。

"いどのえにっき"は名前を唱えた相手の心が絵日記のような形で読める本という強力極まりないアイテムで、原作の終盤でも活躍するキーアイテムですから、予定通りこの場で手に入れてもらわねばなりません。

 

それが例え、エロガモと和美ちゃんの仕組んだゲームの結果であったとしてもです。

そのゲーム「くちびる争奪‼︎修学旅行でネギ先生とラブラブキッス大作戦♡」という名前で消灯後11時から開催されるんですが、ルールは

・1〜5班の各班から2名が選手として参加

・目標は旅館内のどこかにいるネギ先生の唇をGET

・各チーム妨害可能、但し武器は両手の枕投げのみ

・上位入賞者には豪華商品を進呈

・生活指導で厳しいと定評の新田先生が旅館内をランダムに監視しているので、見つかったら即リタイアとなりロビーにて朝まで正座

なんていうハイリスクハイリターンの仕様になってます。

まぁ、参加する方も観戦する方もスリルがあって楽しめるゲームになってるんですが、エロガモの本当の目的は仮契約カードを大量にGETすることなんですよね。

仮契約を結ぶことができたらオコジョの協会から賞金が出るらしく、その賞金目当てにエロガモがこの企画を用意したんです。

本当は、ネギ君のことをエロガモが利用してるだけなんじゃないかって気もしなくはないんですが、一応命の恩人として慕っているみたいですし、これからもネギ君が仮契約を結ぶときにはいないと困るので、仕方なくそのまま置いておきます。

 

午後11時となり、いよいよゲームが開始されました。

各班の代表選手は

1班 鳴滝風香 鳴滝史伽

2班 古菲(クーフェイ) 長瀬楓

3班 長谷川千雨 雪広あやか

4班 明石祐奈 佐々木まき絵

5班 綾瀬夕映 宮崎のどか

(出席番号順、敬称略)となっております。

この手のイベントでは最早定番と言えるトトカルチョも行われてます。

私は班では5班を、個人は本屋ちゃんに食券をかけました。

イベントが始まると、ホテルの部屋に備え付けられているテレビに各選手の様子が映されました。

廊下やロビーのあちこちに監視カメラを設置し、それを各部屋のテレビへと配信なんてよくできましたよねぇ。

これらは和美ちゃんの犯行です。

一女子中学生にできることじゃないと思うんですよ。

お?早速3班と4班が衝突しました。

委員長とまき絵ちゃん、互いの枕がぶつかり目を回します。

そこにトドメを刺さんとばかりに祐奈ちゃんが飛び出しますが、ちうっちが冷静に足を引っ掛けました。

しかし、そこに2班の古ちゃんが参戦。

両手と右足で掴んだ枕を飛ばし委員長、祐奈ちゃん、ちうっちに枕をぶつけます。

両手はまだわかりますが、足にも枕を持って委員長、祐奈ちゃん、まき絵ちゃんを相手に一歩も引かない闘いを見せています。

これも古ちゃんが修める中国拳法の技なんでしょうか…。

古ちゃんの相方である長瀬さんは、それを余裕の表情で眺めています。

画面からちうっちは消えていますが、もともとやる気がなかったからでしょう。

その場を早々に離れたみたいですが…

 

「コラ、長谷川!何をやっとるかー‼︎」

 

新田先生の声が響いたところを見ると、ちうっちは捕まってしまったみたいですね。

さらに画面に映っていた面々もバトルを一時中断、各々の判断で撤退を開始します。

その時、古ちゃんが祐奈ちゃんを馬跳びの要領で飛び越えていき、祐奈ちゃんは撤退する間もなく新田先生に捕まってしまいました。

 

一方、画面に全く映っていなかった1班、5班のうち、5班が非常口からホテル内に入ってくるのが見えました。

ネギ君の部屋は非常口のすぐ側なので、裏から侵入すれば無用の戦闘を避けられるという魂胆でしょう。

さすが図書館探検部に所属する2人ですね。

そして本屋ちゃんがいよいよネギ君の部屋に入ろうかというところで、縄梯子が降りてきました。

今まで監視カメラに映っていなかった1班は天井裏を通ってネギ君の部屋の側までやってきたみたいです。

5班の存在に気付いた鳴滝'sが攻撃を仕掛けますが、夕映ちゃんが先制攻撃で枕をぶつけ、さらにどこから取り出したのか分厚い本を両手に持ち、鳴滝'sをボコスカ叩いてます。

いくら枕の上からとはいえ本で叩かれるのは痛いでしょうに。

そこへさらに2班も乱入。

その隙に夕映ちゃんは本屋ちゃんをネギ君の部屋に押し込み、戦闘を続行。

しかし、本屋ちゃんの悲鳴が聞こえたため戦闘を一時中断し、中の様子を見に行ったみたいです。

カメラが設置されていないため、部屋の中までは確認できません。

原作と同じだったらネギ君が5人いるのに驚いて目を回してるはずです。

なぜネギ君が5人いるかというと、この5人が5人ともネギ君が身代わりのために用意した式神なんですよね。

ネギ君がホテルの外を見回りするときに怪しまれないよう、身代わりとなる式神を作れる紙型をせっちゃんが渡してたんです。

この紙型が式神になるためには筆で本名を書かないとダメなんですが、慣れない筆に緊張し名前を間違えた失敗作が4枚と、どうにか成功した1枚がネギ君の姿になって部屋にいたため、本屋ちゃんは気絶しちゃう、と。

 

原作通りならそろそろ式神5人が一斉に告白タイムになる頃なんですが…。

お⁈テレビ画面の中ではふみちゃん、古ちゃん、委員長、まき絵ちゃん、夕映ちゃんが告白を受けています。

反応は様々ですね。

ふみちゃんは姉のふーちゃんと喧嘩をし、古ちゃんは恥ずかしさのあまり式神に蹴りをいれてます。

っていうか式神が壁にめり込んでますよ…。

委員長はカメラを準備し化粧をし直し、まき絵ちゃんも恥ずかしいのか式神に枕を押し付けてます。

夕映ちゃんはカメラのレンズから外れた位置にいるため様子が見えません。

が、突然夕映ちゃんの所以外の式神が動き出し、全員が玄関ロビーに集合しました。

夕映ちゃんに迫っていた式神は、テレビ画面を見た夕映ちゃんが複数のネギ君に気付き、持っていた分厚い本でぶん殴られて消滅したものだと思われます。

断定できないのはその場面が見れなかったからですが、ロビーにやってきた本屋ちゃんと夕映ちゃんが式神を追ってきたわけではないところを見ると、夕映ちゃんはキスをせずに済んだのでしょう。

 

どれが本物かわからない中、長瀬さんが1体を捕まえ古ちゃんがそのほほにキスをしたところ、役割を果たしたと言わんばかりに式神爆発。

至近距離にいた古ちゃん、長瀬さんはススだらけで目を回しました。

さらに爆発の煙に気付いた新田先生がロビーへとやってきましたが、式神3体の飛び膝蹴りを喰らい、先生気絶でロビーはパニックになります。

これはネギ君にも新田先生の雷が落ちますね。

飛び膝蹴りの勢いそのまま逃げ出した式神を追うまき絵ちゃん、委員長、鳴滝's。

まき絵ちゃんは得意の新体操のリボンで1体を捕まえてキスをしますが、爆発。

鳴滝'sも1体捕まえてその両ほほに2人同時にキスをして、爆発。

委員長は最後の1体が本物であると信じて、その唇にキスをします。

が、残念、それも偽物なので爆発。

結局残ったのはロビーにいた本屋ちゃんと夕映ちゃんだけとなりました。

そこへ何も知らないネギ君がホテルの外の見回りを終えて、ロビーへ入ってきました。

そして昼間本屋ちゃんに受けた告白に対する答えとして、ネギ君は

 

「あの…、と、友達から…。お友達から始めませんか?」

 

というとても10歳らしい返事をし、本屋ちゃんも嬉しそうに

 

「はいっ!」

 

と答えています。

なんとも初々しいじゃないですか。

 

しかし、親友のために何かをしてあげたい夕映ちゃんは、わざと本屋ちゃんの足を引っ掛けて転ばせ、本屋ちゃんは転んだ拍子にネギ君とキスをしてしまいました。

これで"いどのえにっき"が手に入ったはずです。

私も食券が手に入ってウハウハです。

そこに、

 

「全員朝まで正座ーっ!ネギ先生もですっ‼︎全く生徒と一緒に…」

 

という新田先生の叫びがホテル内に響き渡りました。

やっぱりネギ君にも雷が落ちましたね。

ネギ君はどちらかと言えばエロガモと和美ちゃんの被害者ですが…合掌。




4班の奈良研修が法隆寺と石舞台古墳というのは独自設定です。
実際彼女らがどこに行ったのかはわかりません。
まぁ、話の筋とはあまり関係ないんですけどね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。