とある天然の絶対回避《イヴェレイション》   作:駄文書き

5 / 52
第4話

 一切傷がついていない少年の前には中学生ほどの少女がうつぶせで倒れている。

男は手に銃を持っていて少女の手には何もない。

この状況は非常にまずい。

後ろに転移できたので勢い余ってかかと落としとか決めたはいいけどこの状況をどう処理しよう。

さすがにこのまま放置するのは気が引ける、実際こいつには苛立ちこそあるがこのまま放置して変態の世話になるのも後味が悪い、本堂は考えた。

 

ならば、

 

「カリスマのアップでもしますか」

 

そう呟き本堂は公衆電話を探す。作戦はこうである、優雅に通報して第三位に差を理解してもらうのだ。

すぐに見つかる、さすがは学園都市、連絡設備はととのっている。

そのまま何を警戒するわけでもなく本堂は受話器を耳に当て緊急ボタンを押した。

 

『はい、こちら風紀委員(ジャッジメント)●□支部です。ただいま業務時間外となりますので』

 

「……あ、そうだったけか」

 

そういえば下校時刻を過ぎるとやってないんだっけか。

なら警備員(アンチスキル)か、そう思い本堂は警備員の電話番号はなんだったかと調べる。

 

「何をしていますの?」

 

「あ~?いや警備員(アンチスキル)の番号なんだったかな~と」

 

「△△▼-○▲□◆ですわよ、自首でもするおつもりで?」

 

「どうも、そんなもんするわけない、自己防衛だ、逆にアイツを逮捕でもしともらおうかなと……で?誰だお前」

 

風紀委員(ジャッジメント)ですの、少々お話を聞かせてもらってよろしいですか?」

 

「業務時間外じゃなかったか?同行はしないぞ?」

 

「それは残念ッ!!」

 

いつの間にか背後にいた風紀委員の少女、公衆電話(オープン型)の番号を教えてくれたのはありがたかったがどうやら敵意丸出しのようで本堂はいきなり腕掴まれてしまう、

 

ここで少し説明しよう、本堂の絶対回避(イヴェレイション)は自信に害を与えるものにしか反応はしない。

つまりは拘束なども短時間ではダメージとはならない。

まあ、縄で締め付けるとかだったら問答無用で発動するのだが今回はそうもいきそうにない。

 

腕を振り払おうとした瞬間場が変わる、自分の背後には冷たいコンクリートの地面があり少女がいつの間にか馬乗りの体勢となっている。

そして気づくと本堂は身動きが取れなくなっていた。

 

「……空間転移(テレポーター)か、かなり高位の」

 

「ええ、これを体内にぶち込まれたくなければご同行お願いいたします」

 

そう言って少女は本堂に細長い黒い棒をちらつかせる、

恐らくはこれで自分の服を地面に縫い付けているのだろうか、ひどいことをするものだと本堂は思う。

後で服の弁償費でももらいたいものだ、と軽口を叩きながら本堂は表情を変えない。

しかし困った、まさかこんなに早く動きが封じられるとは。

だが、

 

「ただの脅しにもならんぞ風紀委員(ジャッジメント)さん?」

 

「そうですか」

 

少女は残念そうな顔をしたまま演算を開始、その瞬間棒は視界から消える、少女はミスを犯した、そこで本堂の顔はニヤつく。

そんな棒が自身の体内へと転移されたら間違いなくダメージとなる、つまりは

 

「形勢逆転、ま劣勢ていうわけでもなかったか」

 

「ッ!?」

 

絶対回避(イヴェレイション)の領分というわけだ。

今度は少女の背後に転移したらしくすぐさま銃口を少女の頭につけようとするが流石は風紀委員(ジャッジメント)の高位の能力者のようで、体をその場で回転し拳銃を弾こうとする。

がそれもまた悪手、手にダメージと判定されたらしく本堂の手はその攻撃が当たらない所へと移動させ状況は変わらない。

 

「諦めろ、ソイツだけを逮捕だけして連れて帰った方がよくないか?ソイツ電撃をいきなり人にぶつけようとしてきたんだぜ。反射神経が神がかっているからよけられたけどよ」

 

「銃刀法違反、過剰防衛の疑い、公務執行妨害、さすがに逃すわけにはいきませんの」

 

「最初の二つは良しとして3つ目は怪しいなどんだけ功績あげたいんだよ、なら是が非でも諦めたくなるようにしてやろうか?」

 

本堂はため息をついたあと、腰に拳銃をしまいリラックスの体制を取る。

それに疑問を抱いた少女も臨戦態勢をとりながらも本堂の話を聞くことにした。

 

「……?」

 

「おかしいとは思ったよ、流石に来るのが早すぎるしな。お前アイツが第3位ってこと知ってんだろ?ついでに狙ってる理由も」

 

「………」

 

「急に黙ったな、まあいい。つまり俺が何かを持っている事も、俺の依頼主の大本も知ってんだろ、だからせめて、俺を捕まえて、なんとかしてえんだろ。それが第3位を助けることだと思ってな。だから言っておく、

そろそろ本気で殺って(やって)もいいのか?」

 

「ッ!!」

 

「潰されたくないならいまから何もせずにそいつ持って逃げろ、10秒待ってやる」

 

「………」

 

少女は息を整え、ためらいの素振りを見せたあとすぐに第3位の元へ駆け寄りその場から消えた。

本堂はため息をついたあと、時間を過ぎないため、少し急ぎ足で動き始めた。

 




11月3日、少し口調を訂正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。