赤城さんが食べる!   作:砂夜†

7 / 20
第七話 焼き芋を食す。

 横須賀鎮守府の正面入り口。その場所で、正規空母の赤城は一心不乱に落ち葉を掃いていた。

 一見すると清掃活動に精を出しているだけのように見えるが、そうではない。

 

「ダメです……まだこの量では」

 

 赤城は落ち葉の量に不満を漏らした。これでは少ない。

 

「これでは焼き芋が焼けないじゃないですか!」

 

 赤城の持ってきた芋は五本。これを全部焼くには、集めた落ち葉の量はやや少ない。そもそも樹木の数が少ないので、自然と落ち葉の量も制限される。

 

「三本入れるのが限界そうですね……」

 

 一度に全部作りたかったが、この落ち葉の量では無理そうだ。

 

「仕方がありません。これでやりますか」

 

 赤城は新聞紙を取り出し、マッチで火をつける。燃えだした新聞紙を落ち葉の中に入れ、落ち葉の山が燃え出すのを確認する。

 

「は~やく燃えろ~どんどん燃えろ~♪」

 

 煙を出しながら燃える落ち葉の山を前にして、赤城は上機嫌になる。

 今はまだ入れてはダメだ。落ち葉が灰になって、熾火になるまで待たなければ。今入れると芋は黒焦げだ。

 決して焦ってはいけない。美味しい焼き芋は時間をかけなければならない。

 

「あの、赤城さん。鎮守府内は火気厳禁ですよ?」

「はい? あ、大鳳さん」

 

 そこにいたのは、装甲空母の大鳳であった。駆逐艦娘のようなフルフラットボディが特徴的な艦娘である。

 

「いえね、焼き芋を作ろうと思って。やっぱり焼き芋は電子レンジじゃダメですよね」

 

 電子レンジやオーブンで作ると、どうしても甘さが足りない出来になってしまう。やはり焼き芋は落ち葉で焼くに限る。

 

「や、焼き芋ですか……」

 

 大鳳は一歩後ずさった。

 

「ええ! 甘くてホクホクの焼き芋ですよ! お一つ食べます?」

「えっと、その……」

 

 大鳳は何事か言いづらそうに、口をモゴモゴさせる。

 

「お嫌いですか? 焼き芋」

「いえ、焼き芋は好きなんですけど……」

「ははぁん」

 

 赤城は納得した。花も恥じらう乙女としては、焼き芋は食べたくても食べれないときがある。

 

「大丈夫です。お互いにちょっと離れて食べましょう」

「あ、それなら是非食べたいです」

 

 灰になった落ち葉の山の中に、アルミホイルに包んだ焼き芋を三つ入れる。そして一時間ほど待つ。

 

「さぁ、できましたよ!」

 

 灰の中から取り出した焼き芋の皮を剥く。ホカホカの湯気と共に、黄金色の身が姿を現す。

 

「ではさっそく、いただきます」

 

 両手に焼き芋を持った赤城は、フーフーと息を吹きかけて冷まし、パクリとかぶりつく。

 

「んふ~♪ いいですね~ホクホクであま~くて、身体があったまりますよ~」

 

 自然と頬が緩んでしまう美味しさだ。

 甘い焼き芋は、噛めば噛むほど甘さが湧いてくる。

 

「私もいただきますね」

 

 少し離れた所で、大鳳も焼き芋をパクリと食べた。

 

「あはっ、凄く美味しいですね」

「でしょう?」

 

 モグモグと食べ続けていると、腹部に少し違和感を覚える。

 

(ありゃ。これはガスがたまってしまいましたか)

 

 しかし恥じることはない。お芋を食べた後のガス漏れは、内臓が健康に動いている証拠なのだから。

 大鳳の方をちらりと見ると、少し顔を赤くしている。どうやらあちらもガス漏れのようだ。

 

「まあ、これも焼き芋の風物詩ですよね」

 

 赤城は周囲に誰もいないことを確認して、顔を赤らめた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。