ソードアート・オンライン ~黒の剣士と絶剣~   作:舞翼

22 / 144
ども!!

舞翼です!!

圏内事件は書くの難しいですね(汗)

あと、お気に入りにいれてくれた方々に感謝感謝です!!

頑張って書きました。

それでは、どうぞ。


第22話≪第二の圏内事件≫

第56層 聖竜連合(Divine Dragons Alliance略称DDA)ギルド本部前

俺達は、ヒーフクリフとの会合の後、聖竜連合のギルド本部が有る層までやってきていた。

 

「ねぇ、キリト。 シュミットさんが狩りに行っていたらどうするの?」

 

「居なければ、また出直そう。 だがシュミットは本部から出ていないはずだ。 シュミットは《指輪売却反対派》の一人だっただろ。 つまりだ。 ヨルコさんの話を信じるなら、今のシュミットは殺されたカインズと同じ立場にいるということさ。 自分が危険な状況なのに、わざわざ圏外に出て行くことはしないだろな」

 

「確かに。 そうだね」

 

「それに、俺は一度、シュミットに会っているんだ。 確か、第50層で一人で買い物をしていた時だ。 その時に第57層で起きた圏内PK騒ぎの事を聞かれたよ。 証拠品の槍もその時盗まれたな…。 もしかしたら、グリムロックが作った武器は圏内で人を殺害できる代物だと思ったから誰にも触らせないように盗んだのかもな」

 

この出来事はユウキに言って無かった気が……。

 

「そんなことがあったんだ。 なんでボクに教えてくれなかったのかな?」

 

ユウキさん、怖いですよ……。

 

「……ごめん。 言うの忘れてた」

 

「まぁ、いいけどさ。 今度からは絶対にボクに相談するように! いい!?」

 

「はい。 わかりました……」

 

俺達はこの後、シュミットとコンタクトを取ることに成功した。

彼は、ギルド《黄金林檎》の指輪事件の事を話すと、過剰反応を見せた。

そしてヨルコさんに会いたいと言ったので、俺達はシュミットと一緒にヨルコさんが居る第57層「マーテン」の宿屋に足を運んだ。

 

 

第57層「マーテン」

 

俺達は、ヨルコさんの借りている宿屋に集まっていた。

久しぶりに対面したからなのか、二人とも無言のまま、時間が過ぎていく。

先に言葉を発したのは、ヨルコさんだった。

 

「……久しぶり、シュミット」

 

「……ああ。 もう二度と会わないだろうと思っていたけどな」

 

やはり、部屋の中の空気が重いな。

 

「……カインズが圏内で殺害されたのは、本当なのか……?」

 

「ええ……本当のことよ……」

 

やはり、ヨルコさん本人の口から事実確認がしたかったのか…。

だが、この言葉を聞いてシュミットは自身が座っていた椅子が倒れる程勢いよく立ち上がった。

そして叫ぶように言葉を発した。

 

 

「……冗談じゃない!! なんで、カインズが殺されるんだ!? もしかして殺した犯人は、グリムロックなのか?  殺害に使われていた武器はグリムロックが作成した物…。 グリムロックは、指輪売却反対派、全員殺そうとしているんじゃないのか…!? じゃあ、オレやお前もターゲットにされているのか…!?」

 

「まだ、グリムロックさんがカインズを殺したと決まっていないわ。 彼に槍を作ってもらった他のメンバーかもしれないし、もしかしたら…黄金林檎のリーダー、グリセルダさんの復讐かもね……」

 

ヨルコさんはゆっくり立ち上がり一歩右に動いた。

 

「私、ゆうべ、寝ないで考えた。 結局のところ、グリセルダさんを殺したのは、ギルドメンバーの誰かであると同時に、メンバー全員でもあるのよ。 あの指輪がドロップした時、投票なんかしないでグリセルダさんに、任せればよかったんだわ!!」

 

シュミットは体を小刻みに震わせている。

だが、ヨルコさんは話を続ける。

 

「ただ一人、グリムロックさんだけは、グリセルダさんに任せると言っていた。 だからグリムロックさんには、私欲を捨てられなかった私たち全員に復讐して、グリセルダさんの(かたき)を討つ権利があるんだわ…」

 

この言葉によって部屋の中は沈黙に包まれた。

この中でシュミットが言葉を発した。

 

「……なんで今更…半年も経ってから、何を今更……お前はそれでいいのかよ!? こんな、わけも解らない方法で殺されていいのか!?」

 

ヨルコさんが、何かを言おうとした、瞬間。

ヨルコさんの細い体が大きく揺れた。

彼女の背中に小さな黒い棒のようなものが突き出している。

あれは、投げ短剣(スローイングダガー)の柄だ。

そして、彼女はそのまま窓の外に。

 

「やばい!!」

 

「だめ!!」

 

俺とユウキは手を伸ばしヨルコさんの体を引き戻そうとする。だが、彼女の指を(かす)っただけでヨルコさんは、音もなく窓の外に投げ出されてしまった。

あれは、誰だ…?! 

窓の外に誰か居るぞ。 そいつは、フーデットローブに包まれ、顔が見えなかった。

 

「ユウキ、後は頼む。 俺はローブを着ている奴を追う!!」

 

「キリト!! 無茶だよ!!」

 

俺は窓から飛び出すと同時に背中の剣を引く抜く。

俺は屋根から屋根へと思い切り良く飛び移っていく。

暗殺者は懐からスローイングダガーでは無く、転移結晶(テレポートクリスタル)を取りだした。

 

「くそっ! 逃げられる」

 

俺は剣を持っていない左手でベルトに装備していたピックを三本同時に抜き、投剣スキル《シングルシュート》を発動させる。

だが、三本のピックは暗殺者の寸前で紫色のシステム障壁に阻まれてしまった。

次の瞬間、大きな鐘の音が聞こえてきた。

暗殺者はこの音と合わせて転移する街のコマンドを唱え呆気なく消え去った。

 

「……逃げられたか……」

 

俺は静かに呟いたのだった。

俺は宿に帰る途中、ヨルコさんを殺害したダガーを拾い上げ、俺はダガーを見て呟いた。

 

「ダガーを投擲するだけでHPを全損させることが可能なのか……?」

 

俺はヨルコさんが借りていた部屋に戻った。

扉を開けて待っていたのは、ユウキさんのお説教だった。

俺は、ユウキさんの前で正座をさせられていた。

今、俺が正座をしている場所は部屋の隅だ。

 

「ねぇ、キリト。なんであんなことしたのかな……?」

 

ヤバい。 めっちゃ怒ってるよ……。

それに、なんで泣きそうになっているのユウキさん!?

やばい罪悪感が。

早く謝って許してもらおう。

 

「えっと……、ごめんなさい!!」

 

「もう無茶はしないでね……。 いい?」

 

「ああ、すまなかった」

 

「それで、ローブを着た人が誰なのか分かった?」

 

「テレポートで逃げられた。 顔も声も男か女かも判らなかった」

 

なんでシュミットの奴、体を丸めて怯えているんだ?

 

「あ、あれは……。 グリセルダが着ていたローブだ……。 オレたちに復讐に来たんだ。あれはリーダーの幽霊だ」

 

シュミットさんよ。 それは無いでしょ。 と俺は心の中で突っ込んでしまった。

俺は部屋の隅から立ち上がり、手に握っていた。ダガーをシュミットの足元に放り投げた。

だが、シュミットは弾かれたように上体を()()らせた。

 

「そのダガーは実在するオブジェクトだよ。 SAOのサーバーに書き込まれた。 プログラムコードだ。 信じられなきゃ、それを持っていって、好きなだけ調べるといい」

 

「い、いらない!! 槍も返す!!」

 

「じゃあ、この槍とダガ―は俺達が預かるな」

 

「ああ、お前たちにやる!!」

 

じゃあ、遠慮なく。俺はアイテムメニューを開き、槍とダガーをストレージに収納した。

 

「ねぇ、キリト。 じゃあ、この事件にはシステム的なトリックがあるということ?」

 

「俺はそう考えている。 一緒に調査してくれるか?」

 

「うん!!」

 

こいつ(ユウキ)と一緒に居ると俺は、何でも出来ちゃう気がするんだよな。

気のせいかもしれないけどさ。

 

「……攻略組プレイヤーとして情けないが、オレはしばらくフィールドに出る気になれない。 ボス攻略パーティーは、オレ抜きで編成してくれ。それと……」

 

ギルド聖竜連合リーダー職を務めるランス使いは呟いた。

 

「……これからオレをDDA本部まで送ってくれ」と

 

俺達は彼を無事に第56層の聖竜連合本部まで送り届けることができた。

俺達の調査はまだ続くのであった。




うまく書けているでしょか?

ぐだぐだになっていないか不安ですね…。

圏内事件はやっぱりキリト君メインになっちゃいますね(汗)

次の更新も頑張ります!!

ご意見、ご感想、よろしくお願いします!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。