【完結】学園都市のナンバーズ   作:beatgazer

52 / 123
52

 

 

 話が違う。

 

 焦りを顔に浮かべた丘原燎多(おかはらりょうた)は、口に充満する鉄の味を、咳込むようにして地面へ吐き捨てた。自身の発火能力を、より高みへと引き上げる幻想御手(レベルアッパー)。その融通と引き換えに、何件か、「帝国(やつら)」の仕事を手伝うだけの手筈だった。

 以前から手を染めている銀行強盗よりも、遥かに楽な仕事―――十学区の薄暗い街角にある、女が仕切る店から、武器を奪うこと。ただし、条件として、周囲のスキルアウト達への宣伝のために、チーム名の入ったダサさ極まりないマスクを着ける。それだけだ。前髪を気障ったらしく固めた男の言い方には、端々に冷たい愉悦が感じられた。

 

 ふざけるな。俺は、お前らドラッグ中毒のピエロ上がりとは違う。喉仏の辺りまでこみ上げた言葉を、唾をつけて吹っ掛けてやりたかった。その気になれば、奴の髪をチリチリに焼き上げて、情けない二酸化硫黄の臭いを突きつけてやれた。

 

 そう、奴の言う通り、これは楽な仕事の筈だ。

 ここには、機械仕掛けの警備システムも、ましてや時代遅れの防犯カメラさえ見当たらなかった。

 

 しかし、丘原は今、尻餅をついて、マスクを血と涎で汚しながら、真夏の日差しで焼けつくような路面を後ずさりしている。

 目の前には、細いストックバーを弁慶のように振り回す、力士のような体格をした女店主が仁王立ちしていた。

 

「ウチの店を荒らそうって?」

 怒鳴っている訳でもないのに、空気ごと肺へと圧し掛かるような声だ。

「落とし前はつけてもらうよ?ガキども」

 

 爛れるような顎の痛みに泣きそうになりながら、丘原はフガフガと言葉にならない声を出した。

 

 

 

 相手は4人。

 ケイは、「帽子屋」に突然現れた、帝国の手先と思われる男たちを警戒した。

 先頭に立つ、黒髪を立てた男は、右の掌に松明のような炎を生み出している。発火能力者(パイロキネシスト)だ。その後ろには3人。黒いシャツをパンパンに張らせた肥満体の男と、金髪を長く伸ばし、バットらしき物を手にした男。それから、上目遣いにこちらを睨みつける、そばかす顔の小柄な男だ。小柄な男は、包丁一本ずち、手で弄んでいる。時折、午後の日差しを受けて、刃が煌めいた。

 

 最初から得物を明かしているのが3人。そして残る1人は、風体から言って、鈍そうだ。

 対してこちらには、修羅場を幾つも潜り抜けて来たチヨコおばさんに、スキルアウトのボスの駒場。

 金田と浜面のことは詳しくは知らないが、駒場の信頼をそれなりに得ている所からして、全くの素人ではなさそうだ。

 

 人数からいっても、自分たちの側は有利に思えた。

 しかし、駒場は先程、帝国が得体の知れない能力者の集まりだと言った。

 人数の差があるにも関わらず、余裕綽綽の笑みを目に浮かべる男たちは、こちらの油断を誘っているのか。或いは、別の手があるのか。

 油断してはならない。ゲリラとして経験を積んできたケイの勘が、そう言っていた。

 

「……へえ」

 発火能力者の男が、自分たちを見回してから、せせら笑うように言った。

「思ったよか繁盛してんな。陰気臭ェ店なのにさ」

 

ダメだ。こいつら。

ここの店主を前にして、そんな事を言ったら……。

自分の横に立つチヨコの、厳めしい顔をちらと見やって、ケイは内心嘆息した。

チヨコの「帽子屋」は、十学区のスキルアウト、裏世界の住人達にとっての、絶対的中立地帯。

この連中は、暗黙のルールを知らない、余所者だ。

 

「言ってくれるじゃないか」

 チヨコが前に進み出て言った。2、3歩だけ踏み出したのだが、威圧感を感じさせるのは、歩幅の大きさだけのせいではないだろう。

 

「お、あんたが、店の人……?」

 男の言葉は、どこか上擦ったように聞こえた。

 発火能力者の男は、平均的な成人男性くらいの背丈があったが、何しろ、チヨコはそれよりも更に頭1つ分を余裕で超えるのだ。男も流石に気圧されたようだ。

 

「随分な礼儀してるようだが、何が欲しくて来たんだい」

 チヨコが男を見下ろして言うと、男は圧を払うかのように首を2,3回振った。

 

「へっ!知ってんだぜ!帽子屋なんてのは、表向きの話だってな!あんだろ?その、いろんな武器がさあ」

 

「あんた、道に迷ったんかい?」

 面倒だという風にチヨコがため息をついて言った。

「お間違えじゃないかと思うけどね……」

 

「とぼけんなよ!」

 男が語気を強め、片手の炎をより高く掲げた。

 炎は勢いを増したように見えた。チヨコの顔が煌々と照らされた。その表情は変わらない。

「言う事聞かないとさあ、分かんでしょ?……保険はかけてあんだろうなァ?」

 

 

 

「ケイ」

 チヨコの呼びかけに、ケイは顔を向けた。

「大事なのは、初期消火さ。アンタの後ろの壁際に置いてあるから、取ってきてくれ」

 金田と浜面は、ぽかんとしていたが、普段から店の手伝いをしているケイにはピンときた。

 ケイは、商品棚の間にポツンと置かれている物を取って来る。

 

「ハイ」

 ケイは両手で抱えていたものをチヨコに渡した。チヨコは片手でそれを軽く受け取る。

 それは、消火器だった。

 

「プッ」

 黒髪の男が吹き出したのを合図にするかのように、帝国の侵入者は、3人ともゲラゲラと笑い出した。

「オバサンよォ!舐めてんのか?こっちはな、LEVEL3なんだよ!分かるゥ?」

 右手の炎を、これ見よがしに掲げて、男が笑いながら言った。

 

「忠告する」

 横から駒場が、機械的な声で言った。

「そのマッチを消せ。大人しくすれば、痛い目に遭わずに済む」

 

「ッせーな!!わかんねーのか!!レベル3だぞ!?強・能・力・者!!」

 駒場に向かって唾を飛ばしながら、男が怒鳴った。

 

「しょうがないねぇ」

 チヨコが消火器に目線を落として言った。

 

「お、オバサン、話分かった?

 それとも、その栓、抜いてみるかい?」

 男が両手を広げて言った。

「まあ、その前に、あっという間にこの店、黒焦げになっちまうけどな!」

 

「いや……」

 今度は浜面がボソッと言った。

「なんていうか、無理だと思うぞ。俺には分かる……」

 

「抜きゃあしないよ」

 消火器の胴を、指でコツコツと叩いて、チヨコが言った。

 そして、鋭く視線を上げた。

「勿体ないじゃあないか」

 

「何だと?」

 侵入者たちが怪訝そうにした次の瞬間、チヨコは片足を踏み出すと同時に、消火器の底の部分で、思い切り発火能力者の顎を殴り飛ばした。

 男があっという間に店外へ放り出されたのを見て、残りの2人が驚愕を顔に浮かべた。

 

「店を荒らされては迷惑だ。まずは、外へ追い出す」

 駒場が、まるでこれから害虫駆除にでもあたるかのように、業務的な口調で言った。

「うへェ、おっかねェ」

 口笛をひゅうと鳴らし、金田が言った。

 

 そうだ。

 おっかないし、強くて、かっこいいんだ。チヨコおばさんは。

 ケイの顔には、自然と笑みがこぼれた。

 

 

 

「丘原!テメェ―――」

 残った3人の内、肥満体の男が、怒りを露わにした。

 そして、店内を見回し―――ケイに突進して掴みかかってきた。

 おばさんや駒場を明らかに避けている。自分になら、勝てると思ったのだろうか。

 

「……ムカつく」

 ケイは一言呟くと、身を屈めた。

 それから、大きな相手の懐に入るように、素早く駆け出すと、右手を握って左の掌に当てた。そして、片腕の肘を押し出すように突き出して、肥満体の男の腹にめり込ませた。

 

 ぐおっ、と嘔吐するような声を出して、男は腹を抑えてよろめいた。

 その隙を逃さず、ケイは身を半回転させて、勢いをつけて、下を向く顔面目掛けて蹴りを放った。

 

 男の顔が天を仰いだところで、今度は金田が、ジャンプからの踵落としを食らわせた。

 男の肥満体は、近くの商品棚を巻き込んで倒れ、動かなくなった。

 

「おネーちゃん、つえェじゃねェか!!」

「どうも」

 金田の称賛に、ケイは見向きもせず適当に返事をした。

 

 ケイのすぐ横では、金髪の男が振り下ろしたバットを、駒場が肩で難なく受け止めている。

 確か、彼は服の下に色々と仕込んでいる筈だ。闇雲に殴りかかった所で、その辺の不良ではまず勝てない。駒場はひょいとバットを奪うと、呆けている金髪の男に一撃食らわせ、続けざまに蹴り飛ばした。相手はくぐもった声を上げて、これまた店外へと追い出された。

 

「ヤロォ!」

 今度は、目つきの悪い男が、両手で握り締めた包丁を突き出した。

 2本とは言え、それはケイにとって、腰が引けた構えのように見えた。しかし、刃先が不自然にこちらに延びてくるのを見て、ケイは咄嗟に頭を逸らした。それでも、刃先は予想外に曲がり、曲刀の様にしなってこちらの首筋を捉えた。20世紀のハリウッド映画で、似たような物を見たことがある。液体金属を自在に操るサイボーグの話だったか。

 

「動くんじゃねえぞ!」

 喚くように男が言った。既に人数の利はこちらに大きく傾いている。ケイはひとまず、男の言うことを聞いてやることにした。

「俺は、自分が触れている金属を、自由に変形させられるんだ!切れ味良いぜェ!この女の血しぶき浴びたくなけりゃ、全員大人しくしろ!!」

 

「だからなんで、能力を自慢したがるんだよ……」

 浜面が呆れたようにケイの横に立ったかと思うと、素早く手に持った何かを、伸びた刃に向かって振り下ろした。線香花火のような火花を散らしたかと思うと、伸びた包丁の刃は大した音も立てず、いとも簡単に折れた。

 

「金属ってさ、延びると脆くなるのは基本なんだから、特に刃物のステンレスなんかは……なあ、大丈夫?」

「ご心配どうも!」

自由になったケイは、浜面の気遣いに軽く礼を言いながら、男の鳩尾を蹴り飛ばし、店外へと追いやった。

「……大丈夫みたいだね」

 驚いた顔をして、浜面が呟き、手に持った小道具を仕舞い込んだ。

 

 それからケイたちは、店のすぐ外で炎が勢いよく上がったのを見て飛び出した。

「おばさん!」

「心配無用だよ、ケイ」

 険しい顔をしながらも、チヨコの口調は柔らかかった。

「逃げる間を稼ぐ、ただの虚仮脅しさ」

 

 道の真ん中を塞ぐように燃え盛っていた炎の壁は、特に周りに燃え移ることもなく、間もなく消えた。

 発火能力者達の姿は消えていて、代わりに、車が急発進したことを示すタイヤ痕が、路面に残っていた。

 

「チッ、逃がすかよ!」

「金田。追いかけるのもいいが」

 逸る金田を、駒場が制した。

「ここに一人、残ってくれた奴がいる。話を聞いてみようじゃないか」

 駒場が指さした先では、浜面が肥満体の男を後ろ手に縛っていた。彼は目を覚ましたようで、汗をだらだらとかき、顎を床に押し付けられながら、忙しなく瞬きしている。

 

「へえ、タフじゃん。けっこう思い切り食らわせてやったんだけどよ」

 金田が興味深そうに、男の顎を、ブーツの爪先で小突いた。

 

「ねえ、みんな集まってきちゃったよ」

 ケイは、この辺りの住人達がぞろぞろと姿を現していることに気付いた。

 見た目は厳つい者が多いが、チヨコやケイにとっては、顔馴染みの面々だ。

 

「チヨコさん、大丈夫かい!火の手が上がったから、肝を冷やしたが……」

「途中から見てたけどよ、ケイちゃん、かっこいいなあ!その辺の男じゃあ、敵わねえや!」

「『帽子屋』に殴りこむってのは、どこの素人だ!?」

 

「心配かけて悪かったね、みんな」

 チヨコが、縛られている男をくいと親指で示しながら言った。

「ちょっと、元気のある若造が、騒いじまってね。なに、若気の至りってヤツさ……こっちでよく()()しとくから、任せてくれないかい?」

 

「せ、説教って―――」

 苦し気に声を出す男の周りに、駒場も、金田も、ケイも集まった。

「テメエらには、よーく聞きたいことがあんだよ」

 金田がニヤつきながら言った。

 

「私もね」

 不安げな男の表情を見下ろしながら、ケイは言った。

「わざわざ来てくれたんだしね……まあ、おもてなしはするよ?」

 今すぐ逃げ出したそうな男の顔を眺めて、ケイはざまあみろと思った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。