オレ、Jokerになります。[凍結中]   作:fateplanet

24 / 64
完全な茶番回なので、読まなくても問題はありません。
しかし、ある程度の質問には答えているので、気になりましたらご参照ください。




1巻終了記念!なぜなに!質問コ~ナ~♪

ヒーローギルティ(以下ヒ):今回は感想に寄せられてきた質問に答えていきたいと思いますー。ドンドンパフパフー

 

一樹(以下一):いや、急にどうしたよ?

 

ヒ:いやね、一巻内容も終わったことなので、質問内容が被ることもありうると思ったのでこの場を用意させてもらったのですよ。

 

一:それは分かった。それでなんでチャット風?

 

ヒ:ただ座談会風にするのは私がしんどかったからですがなにか?

 

一:……………

 

ヒ:無言はやめてよぅ!!

 

一:それじゃー始めていくぞー。

 

ヒ:今度はスルー、だと!?

 

一:Q,他のライダーは出ますか?エターナルやアクセルとか。あるいは、主人公がそのライダーになるとか。

 

ヒ:A,なりませんし、出ません。ヒーローは1つの力と大体相場が決まっていますし、何よりも新たに人増やすと空気化しそうなので。

 

一:技量、そんなにないもんな。

 

ヒ:事実だけど、言われるとグサッとクるね。

 

一:Q,仮面ライダージョーカーは好きなライダーなんですが、スペック的に見てツインレッド達と比べると見劣りしそうな気がして心配かなと思いました。自分の身間違えでなければなんかアニメ内でテイルイエローのボディスーツが90tの衝撃にも耐えるとか書いてあった気がするので・・・。

 

ヒ:A,スーツのアレコレは特撮的解釈をしているので問題ないかな、と思っています。ほら、金網無事とか多々ありますから、問題ない、はずです、はい。多分ですがね……。

 

一:あいまいだなぁ。

 

ヒ:そこのところは実際に何も考えてなかったからね。ただジョーカーを出したかっただけだから。

 

一:……それで少女化させてんじゃねぇよ。

 

ヒ:いろんな人に言われたけど、世界観的にこの方があってるんですもの。書き始めた時からこうしようとずっと考えてました。

 

一:……まぁ、いいけど。よくはないけど、いいや。続いては、と。Q,ツインテールの戦士にしたかったのはわかるんですけど、なぜロストドライバーとジョーカーメモリを使ったのか、無理に仮面ライダージョーカー要素を入れなくても良かったんじゃないかと思います。

 

ヒ:A,無理に仮面ライダー要素をいれなくてもよかったとは思うのですが、読者様方の予想の斜め上を行きたかったのと、原作のネタバレに触れるので色々と語れないのですが、自分の好きなライダーであったのも理由ではあります。

 

一:やっぱりこういう人もいるんだって。

 

ヒ:もともと色んな事を言われるのは覚悟してたからね。ダメージはそこまでないんですよ。元々書きたいものを書く場なので、アドバイスや批評なんかは嬉しいし、叩かれることもあることは承知の上ですしね。

 

一:おお

 

ヒ:まぁ、度を越したものにはそれなりの対処はさせていただきますが。

 

一:まぁ、そうだよな。

 

ヒ:私も人間なので不快に思うことがないわけではありませんからね。

 

一:……次。Q,イメージはMS少女ですか?そうなると、女の子の額に触角?がついている感じになって、それはそれでいいと思いますが……。

 

ヒ:A,服装がジョーカーのスーツをミニスカのドレスにしたような感じで額に触覚?アンテナ?がついてます。

 

一:これはちゃんと書いとくべきだったな。あと似たような質問もいくつかあったぞ。

 

ヒ:確かに、これは失敗だったね。私自身モチーフにしている絵が有るんだけど、許可とかとってないし、あくまで心の中のみのモチーフってところかな。

 

一:結局ちゃんとした答えになってないぞ。

 

ヒ:……………うまく文章化できないんです。

 

一:小説書くのやめちまえ、それだったら。

 

ヒ:ひどい!!

 

一:次は……Q,マキシマムで倒れないのはリザドギルディがタフなのかジョーカーメモリ一本だけという避けられない基本スペックの低さゆえなのか・・・後者なら何かしらパワーアップ予定あるんでしょうか?

 

ヒ:マキシマムで倒れなかったのは、腕の溜めが少なかったのと、メタい発言すれば、レッドの活躍を奪わないようにするためです。1人であるならばマキシマムでトドメをさせるのですが、いかんせん初戦でレッドおいてけぼりは出来なかったので

 

一:これは初戦闘時のやつだな。

 

ヒ:うん。とりあえず前者だけについてだけれどこんな感じですね。

 

一:後者は?

 

ヒ:似たような質問がいくつかあったのでまとめて返すなら、一応パワーアップはします。それがエクストリームなのかは今のところ決まってはいませんが、原作8巻出てから改めて決めようかと思っています。

 

一:なんで8巻出てからなんだ?

 

ヒ:ネタバレになるから詳しくは言えないけど、最後の1人のパワーアップの可能性が出ててね?名前被りしないようにする配慮です。

 

一:流石に原作のソレを大幅に変えるのは怖いからだな?

 

ヒ:イエス!

 

一:Q,……テイルジョーカーお姉さま、もしくはジョーカー様とお呼びしてもよろしいですか?ってちょっとまて!

 

ヒ:更に増えた、だと……!?どうぞどうぞ、呼んでください。そして、一樹くんのライフを削ってください。なに?

 

一:なんだよこれは。というか質問か、これ!?

 

ヒ:質問だろう。なので快く返答しておいた。

 

一:そういう問題じゃないんだよ!オレの精神が削られるんだよ!

 

ヒ:うん。それでいいじゃない!

 

一:よくねぇぇええええ!!!

 

ヒ:これは簡潔でいいですね。ほら、次は?

 

一:……後で覚えてろよ。Q,この話のヒロインは決まっているんですか?私の予想だと神堂さんとしていますがどうでしょう。これは似たようなのもあったな。

 

ヒ:A,実は決まっていなかったりしますが、気付けば会長がヒロイン第一候補となっていました。ホントにそんな気はなかったんですが、今はそれでもいいかな、と思っています。

 

一:これ、オレに話していいのかよ?

 

ヒ:ここは不可思議空間だから、本編とは一切リンクしてないから大丈夫。因みにヒロイン候補はもう1人います。

 

一:それは?

 

ヒ:本編のネタバレになるから秘密。

 

一:なら仕方ないな。次Q,マキシマムの時の技名って、『ライダーパンチ』と『ライダーキック』じゃなかったっけ?

 

ヒ:A,流石に仮面ライダーと名乗れない状態でライダーパンチ、ライダーキックというのは気が引けたのでこの名称になりました。

 

一:だって、仮面ライダー名乗ってないのに、ライダーは使えないだろ?

 

ヒ:そう思ったからこそ、ジョーカーを用いています。流石にテイル○○はゴロが悪いですし。

 

一:Q,攻撃力不足ですか。平成だと武器やアイテムなどで補えますが、昭和だと特訓で投げ技やキックに回転を加えるなどで補いますね

 

ヒ:A,トゥアールという科学者がいるのですが、属性力がないと使えない力なので、特訓の可能性が高いです。

 

一:でも未だに特訓してないぞ?

 

ヒ:答えは簡単。学業との両立が大変だから。ほぼ毎日来てるの相手するだけで大変だからね。その上、成績を落とすわけにもいかないから勉強も怠れないという、学生ゆえの悩みがあったりします。

 

一:留年とかしたくないしな。次Q,街を駆け人々を守る一陣の風!これぞライダー!!現状サポートメカは無いですがボイルダーというかバイクくらいならトゥアール暇な時に造ってくれないですかねえ・・・?

 

ヒ:A,バイクは現状出す余裕がありません。それは何故か。校則で禁止されている可能性が大きいからです。その代わりガジェットもどきは出す予定だったりします。

 

一:さっきと言ってることが違うぞ?

 

ヒ:だって、メモリガジェット出したいんだもん。特にバッドショット。

 

一:なんでだよ?

 

ヒ:可愛いから。

 

一:……Q,火力か…エターナルの武器くらいなら簡単にできそうですが、メモリが無いのが難点ですかね?

 

ヒ:A,武器があっても、その肝心のメモリ不足というもとも子もない状態では、勝ち筋だって少なくなってしまいますからね。

 

一:だったら、ジョーカーメモリ使えばいいんじゃね?

 

ヒ:……ハッ!

 

一:気づいてなかったんかい!次はQ,精神生命体のエレメリアンは、属性力による攻撃じゃないと倒すことはおろか、ダメージを与える事は出来ません。なので、ガイアメモリ自体にツインテール属性が無い限り、そもそもツインテール属性の無い主人公は、エレメリアンに見向きもされません。

 

ヒ:ガイアメモリ自体が記憶というモノを内包しているからこそ、それに付随する属性力も含んでいると仮定しています。ツインテール属性はありませんが、戦える存在である主人公に対しては、戦士として興味があるのかもしれません。

 

一:無理やり過ぎない?

 

ヒ:言わないで。言われるまで、そこらへん考えてなかったんだよぅ。

 

一:……Q,自由と尊厳 このフレーズは元々原作では自由と平和ですが、これも作品に合わせて変えられたんですか?

 

ヒ:A,これは初代仮面ライダーのナレーションの一部からです。初代仮面ライダーのナレーションでは、人間の自由と尊厳を守るとあったので。

 

一:そういえばそんなナレーションだったような……。

 

ヒ:やっぱり仮面ライダーの根源はここにあるのだと私は思っています。やはりこのことを念頭に置いておかないと仮面ライダーじゃないと個人的に思っているので。

 

一:Q,主人公はメモリの適正率とかどうなってんでしょう?翔太郎のジョーカーがヒートとメタルに勝ったのは高い適正率とWでの戦闘経験があるからですし

 

ヒ:A,一樹くんは知らないことですが、メモリは神様からもらったものなので、それにともない、適正率も高く設定されているという設定があったりします。

 

一:いつか殴りにいこう、その神を。

 

ヒ:どうどう。

 

一:次はQ,Wの怪人をエレメリアン化したら面白いと、思います。 ナイトメアとかナイトメアとか…

 

ヒ:A,ナイトメアですか……確かに面白そうではあるのですが、一応原作の法則に従ってオリジナルのエレメリアンを作成しているので、ちょっと難しいかもです

 

一:とりあえず現在はゲコゥギルディだけか。

 

ヒ:うん。一応部隊ごとに特色のある連中だから、その法則から外れるのはダメかな、と思っています。

 

一:Q,主人公はメタルとトリガーのメモリは所持していないのですか?

 

ヒ:A,メモリはジョーカーのみですね。

 

一:なんで?

 

ヒ:すっかり存在を忘れてたのと、ジョーカーオンリーでいきたかったからです。好きなんですよ、ジョーカー。

 

一:まあオレも好きだけどさ。次。Q,スカルは出ないんですか?

鳴海壮吉「…俺は俺の罪を数えた。さあ、お前の罪を数えろ……!!」

御束一樹「お……、おやっさぁぁぁぁん!!」

…みたいな。

 

ヒ:A,流石に出せそうにないですね。だって異世界の住民ですから。

 

一:出しても空気化するしどう出せばいいのか分からないからか?

 

ヒ:そうだね。技量不足といわれたらその通りだから、強く言えないんですけどね。

 

一:精進しろよ

 

ヒ:うん。

 

一:最後はQ,エリナといっきさんってとても親しいからもしかしたら…まさか

 

ヒ:さて、どうなんでしょうね。私にも分からなかったりします

 

一:それでいいのか?

 

ヒ:だって、ホントにどうしてこうなったのか分からないんだもの。

 

一:……馬鹿じゃねーの?

 

ヒ:さっきからひどいね、君!さて、今回の質問コーナーはこれにて閉幕になります。長々と付き合っていただき

 

ヒ:ありがとうございました

一:ありがとうございました

 

ヒ:もちろん、このまま続けていくので安心してください。

 




次回から2巻に入ります

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。