一般人の俺が幻想郷を生き抜く為に   作:さわやか

9 / 11
こんにちは。さわやかです
方向性が迷子です。
どうぞごゆっくり。


最悪の館

幻想郷に、一人の人間の女の子が迷い込みました。

その女の子は、当時幻想郷を支配していた吸血鬼の王に見つかってしまいます。

しかしその女の子に才能を見た王は、禁じられた行為、人間を吸血鬼にしてしまいます。

 

吸血鬼になり、狂ったのか女の子は、その晩一日で吸血鬼一族を半壊させました。

王をも壊したその女の子は、次々と周りを壊していきます。

しかし王の子であったレミリア・スカーレットだけは、殺せずに眠ってしまいました。

 

力を恐れた生き残りは、その女の子と姉を館に置いて、どこかへ去っていきました。

女の子の名は、フランドール・スカーレット。今もどこかで生きていると言われています。

 

―吸血鬼とその歴史 より

 

 

 

 

 

先日、咲夜はこう言っていた。

 

「妹様は、少々、気が触れているので。」

 

「気が触れている?」

 

「ええ。なので地下に封印施設があるのです。お嬢様がいっていたのはそう言う事ですよ。」

 

その時俺はこう思った。幻想郷だから普通なんだろう、と。

凡人だから、理解できなくても仕方ない、と。

だがそれは違った。例え凡人でも、理解しなくてはいけない事があった。

 

 

 

 

「降!今日は何する?」

 

「今日は、フランに聞きたいことがあるんだ」

 

どうしても確かめたい事があった。

これさえ分かれば全て終わりだ。

 

「何?」

 

「君が...その、気が触れているというのは、本当の事かい?」

 

「...どういう意味?」

 

「頼む...教えてくれ」

 

「......教えてあげる」

 

その時フランはこう伝えた。

自分は本当は狂ってなどいない。狂ったふりをしている。

ただ、そうするとレミリアが、館の皆が楽しんでくれる。

だから500年たった今も、こうして狂っているんだと。

俺にそれを疑う余地は無い。

何故なら彼女はただ、今にも泣きそうで、純粋な眼差しを向けていたから。

 

「フランはそれでいいのか!?」

 

「いいよ。お姉さま達が喜んでるのなら、それで。この事は誰にも内緒だよ?」

 

紅魔館が少女6人だけの場所だと知った時から、気づくべきだった。

ある事を確信した俺はその日館を抜け出し、走り、走り続けた。

 

 

 

つまりこういう事だ。

フランは狂ってなどいなかった。ただ突然の力に戸惑いながら、気がつけば一族を滅ぼしていた。そして幽閉される。

フランより早く物心ついたレミリアは力に物を言わせ、幻想郷で優秀なコマを集め、紅魔館の中で「おままごと」を始める。

コマ達は皆それを甘んじて受け入れた。あろう事か、幻想郷の住民さえも。

レミリアはフランの過去をほじくり返しながら、「おままごと」を楽しんだ。

そして俺もまた、そのコマとなろうとしていたという訳だ。

 

 

「どこへ行くつもり?」

 

目の前に咲夜が現れる。

 

「...放っておいてくれないか」

 

「何を知ったか知らないけど、突然いなくなるのも困るのよ。主にお嬢様が、ね」

 

「そうやってお嬢様お嬢様って!自分の感情はねえのかよ!?」

 

「私はお嬢様に救われた。名前だって付けてもらったわ。一生をお嬢様に尽くすつもりよ」

 

平然とした顔で答える。

 

「俺も同じだった。ただ、お前と違ってあんな狂った場所にいようとは思えないがな」

 

「...お嬢様はきっと貴方を捕まえに来る。殺すかもね。それでも?」

 

「凡人だからこそ言えることがある。お前ら最高にクズだ」

 

「残念ね。」

 

自分の腕に激痛を感じる。

 

「つっ...!」

 

「お嬢様を馬鹿にしたら殺す。言ったはずよ。」

 

「...気が触れているのは、あんたらだったな」

 

痛みを我慢し、最後の意地を張る。これで終わりだ。

短かったな、俺の人生。

 

 

「お嬢様には、始末したと伝えておくわ」

 

「...!?」

 

「もう会うことはないといいわね。さよなら」

 

そう言うと、また彼女は消え去った。

ただ唖然とする俺を残して。

 

「...分かってるわよ、私だって...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから数ヶ月。

腹の傷も何とか塞がった俺は、全てを諦め、幻想郷で再びサバイバルをしていた。

幸い刺さったナイフのお陰か、初日の物よりは随分と効率的になっていた。今ではすっかり慣れた。

そこは幻想郷の中でもかなりの僻地らしく、妖怪も人間も滅多に来ない。勿論吸血鬼も。

身を隠すには絶好の場所だ。

 

 

生きるために時間を送る日々が続く。

そんな中で俺は一つの答えを見つけていた。

「幻想郷に俺の居場所は無い」

 

幻想郷で生き抜く為に、男は今日も動き出す。




紅魔館にて

「パチュリー様?」

滅多に喋らない小悪魔が話しかける。

「あら。何かしら」

「...なぜ降さんに、あの本を?」

「知ってたの?あの中身」

「ええ。パチュリー様は、一体どちらの味方なので?」

「私はいつでも正しいほうの味方よ。貴女はどうなのかしら?」

「私は、パチュリー様の使いです。それ以上でもそれ以下でもない。」

「分かってるじゃないの。」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。