雪の軌跡   作:玻璃

95 / 269
ゴールデンなウィークはありません。
なにそれおいしいの?

たかが2日でなにをしろと。

では、どうぞ。


《真実》という名の嘘

アルシェムは、カシウスに抱えられたまま覚醒した。

「…というのが事の次第です。」

起きたのに気付いたのか、カシウスがアルシェムを降ろしてくれた。

「そうでしたか…時に、そちらの方は…もしかして…」

「おばあ様…分かるんですか!?」

え、分からないのクローディア?

服だけは前と同じなのに?

「…分かった人は黙ってよーか。」

仮面を外し、鞄の中にしまう。

まだ、使うから。

「あれが、《銀の吹雪》の素顔…?」

「はわわっ…」

「えーと…誰だ?」

「悪かった、こっちにするよ。」

鬘を外すと、全員がどよめいた。

顔だけで分かれよ。

「な…」

「アルシェムだと!?」

「いや、気付いてよ!?分かるでしょ普通!?」

仮面外した時点で分かるでしょうに。

「まさか、アルが執行者だったなんて…」

「え、シェラさん疲れてる?前言ったじゃねーの、元執行者の一般人として動くって。だいじょーぶ?」

溜息交じりに言ってるけど、最初に言ったよね?

「あれだけの動きをしてて一般人とはいえないでしょ!?」

「止まってられなかったからね。手加減させなきゃ、死んでたよ?皆。」

「おいおい、ソイツは言い過ぎだろう。」

お前が一番危険だったんだが、空気。

「…はぁ。まずは殿下!下手したらあの変態紳士に捕まって人生終わってたよ。」

「あ…」

本当の意味で。

命の輝きとやらを奪う気満々だったようだから。

「ジンさん!あんな場所で功夫練りまくってたら全員御陀仏だったからね。」

「ぐむ…」

天井とか壁とか崩れて全員生き埋めだ。

無茶言うな。

「シェラさん!ルシオラを止めなかったら後がヤバかったでしょ。」

「そ、そうだったわね…」

全員意識不明で死んでたに違いない。

「アガットも。レオ…レーヴェにはまだまだ敵わねー。」

「ぐっ…」

それは、どうも自覚しているようだけど。

「分かった?」

「むう…」

「はぁ…全く。」

とんだ甘ちゃんの集合だ。

「そういえばアルシェム。お前、《ハーメルの首狩り》って…」

「え、アガットさん、《ハーメルの首狩り》を知ってるんですかッ!?」

え、ちょ、アガット、おま…

「よ、ヨシュア!?」

「ま、まさかアルシェム、お前…」

「皆まで言わねーで…もー!お馬鹿!」

誰にも言ってないよ!

「…っ!」

目から光を消したヨシュアが、アルシェムに斬りかかってきた。

待て、場所を考えろ。

「いきなり攻撃しねーでよっ!あぶねーでしょ!?」

「ヨシュアっ!?」

「…アル。君が《ハーメル》を滅ぼしたんだね…?」

半笑いで言うな。

軽くホラーだから!

「違うよ?」

「じゃあ何でアガットさんはあんな反応をしたんだ!君が《首狩り》なんだろう!?」

「確かにわたしは《首狩り》だよ。だけど、《ハーメル》を滅ぼしてなんかねー。」

記憶を弄られていると分かっていて、それでも否定する。

「嘘だ…!」

「嘘を吐いて、わたしに何か得でもあるの?」

「だって君は姉さんを、エルを、それに皆を…!」

ヨシュアの言うエルは、ここにいる。

だけど、ヨシュアは気付かない。

「この首を賭けて誓うよ、ヨシュア・アストレイ。何なら、空の女神にだって、カリン・アストレイの名にだって誓ってみせる。わたしはハーメルの住人を殺したことはない。」

「じゃあ、皆はどうして死んだって言うんだ!」

どうして。

全て見ていたくせに。

どうして、それをアルシェムに聞くのか?

「…わたしの知ってること、話すよ。だから、約束して欲しい。」

「約束…?」

「わたしはこれから首謀者と思しき人物の名をあげることになる。彼等に復讐しに行かないで欲しい。」

行けば、死ぬことになる。

「な…庇うつもりかい!?」

「庇うものか。ただ、返り討ちにされるだけだから無駄だって言いたいだけだよ。もし行くなら…」

「行くなら?」

「…あんたの目の前でエステルを殺す。」

本当に、殺すつもりで。

そう、言い放った。

「…っ!」

「ちょ、ちょっと、勝手に何約束しようとしてんのよ!」

「そうよ、エステルの意志も尊重なさい!」

これは、鎖。

永遠にヨシュアを縛り付ける、光の鎖。

「もうエステルの前から黙って永久にいなくなられるよりは、良いじゃねーの。」

「…それは…」

「出来ないとは、思わないでよね。今のわたしは本気だから。」

それで、ヨシュアを光の側に繋ぎ止める。

まだ、間に合うから。

「…分かった。」

「じゃあ、話す…前に、ヨシュア。《ハーメルの首狩り》の経歴は知ってる?」

「…エル・アストレイの双子の妹で、エルから全てを奪った女だ。」

「へー…そーゆーことになってるんだ。」

誰だよ、エル・アストレイって。

「…なってる、ってことは違うんだな、アルシェム?」

「黙ってて、《空気》のジン。話が進まない。」

「あ、ああ…」

というか、空気になってろ。

「…わたしは、カリン姉に拾われた。ヨシュアと、レオン兄と、カリン姉…優しくて、暖かい家族。だけど、やっぱり引け目があったんだと思う。」

「引け目…エルに、かい?」

「ううん、違うよ。あんたと、レオン兄と、カリン姉に。…ずっと、わたしはここにいるべきじゃない人間なんだって、思い続けてるから。」

それは、今でも。

光の側には、もう戻れないから。

「だから、襲わせた…?」

「…あの日。本当に、村の外には猟兵がいたんだ。誰も信じてはくれなかったけどね…」

「エルはそんなこと言ってなかったけど…」

何をバカな。

それを言ったのはエルだ。

 

そう、エルという愛称をもつ、シエル・アストレイが。

 

「…エルはその場にいたよ。猟兵を見て…村の皆に触れ回ったのはエルだから。」

「え…?」

「誰にも信じては貰えなくて、わたしは村を追放された。だけど、やっぱり…皆が死ぬのは嫌だったから。護身用の剣と、途中に落ちてた剣を拾って…それで、エルはハーメルに駆け込んだ。」

エルはわたし。

だけど、やっぱりそれには気付かない。

「じゃあ、あの時…」

「そう。あんた達に罵られたのはエルだよ。」

わたしはエル。

だけど、やっぱり気づかない。

気付いてはくれない。

「そんな…」

「そこから、2手に分かれさせられて。エルはカリン姉と一緒になって。それで…カリン姉は、エルに殺されると思って、エルにこの場から消えろと言った。エルは、それに従った。」

「え…じゃあ、エルは姉さんが殺された所を見ていないのかい!?」

そう。

だから、カリンは生き延びたのだ。

たまたま通りがかったアインの手によって。

「そう。それから、エルは。カリン姉に死んで欲しくなくて…猟兵の首を飛ばした。」

「そんな…」

「首を狩り続けて、そのままエルは力尽きたよ。」

そう。

そこで、『シエル・アストレイ』は死んだ。

ただのシエルとなり、当て所なく彷徨い続けた。

「…嘘だ…そんな、バカな事って…」

「…ヨシュアさん。」

「…はい。」

そこで、女王陛下が追い打ちをかけた。

「リベールは、一度ハーメルに調査に赴きました。猟兵が首を斬られていたのは事実です。ですが…村民は、誰一人として首が繋がっていない方はいなかったのです。」

首を狩られた住民はいない。

当然だ。

そこを襲った猟兵は、暴虐の限りを尽くしたのだから。

そんな勿体ないことはしない。

「つまり、《首狩り》は、村民を殺してはいない…と?」

「ええ、そういうことです。報告書もありますよ。」

「…そう、ですか…」

それは初耳だ。

だが、どうでも良いこと。

「…あの日。エルは、猟兵を殺し尽くした。だけど…前日に見たのは、猟兵だけじゃなかったの。」

「それが…首謀者?」

「…そこにいたのは、眼鏡を掛けた男だった。…後で知ったけど…彼の名前は、ゲオルグ・ワイスマン。身喰らう蛇の第三柱。」

彼が、全てを壊した。

「…っ!」

「それって、確か…!」

「その状況を利用した奴がいる。ソイツは言わなくても分かるよね?」

「…《鉄血宰相》…」

ギリアス・オズボーン。

アルシェムの…

敵。

「だから、殺しに行くなと約束させたんだよ。《白面》は認識を歪める異能を持っている。それで記憶を歪められていたら、もうどうしようもないから。」

「…確か、あんたも歪められてたね?結社の内部情報に歪な鍵をかけられてたし。」

「…そうだよ。」

リオが、あくまで敵対するという形で援護してくれる。

「その要領で今の話を歪められていたらどうするつもりかな?」

「…その時は…大人しく、ヨシュアに殺されてあげるよ。」

「ふーん…そう。」

そして、その話は終わった。




シェラさん、大ボケ。
シェラさんのイメージが良いほうにむかないんだもん。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。