雪の軌跡   作:玻璃

78 / 269
まんまです。
まんまですよ。

では、どうぞ。


甘ったれるな、リシャール

トロイメライの爆砕に巻き込まれたアルシェムは、カシウスに受け止められた。

「いった!?あー、もー…おせーよ、カシウスさんっ!」

「お前が早いの。全く…皆、ご苦労だったな。只今、エステル、ヨシュア。随分久しぶりだな。」

カシウスから離れ、少しだけ距離をとる。

「と、と、と…父さんっ!?」

「まだまだ詰めは甘いが、まあ修行の成果は出たようだな。今回はまあ、及第だ。」

まあって。

確かに成長はした気がするが、それだけだ。

「及第じゃないわよ!何でこんなとこにいるの!?」

「何でって言われても…成り行き?」

「…それは納得出来るりゆーにはなんねーでしょーに。」

相変わらず、ガキっぽい。

本当に45なのかと疑う時がある。

「はは…父さんも相変わらずだね。」

「ほう、お前もちょっとは成長したようだな。エステルのお守りは大変だったろ?」

「どういう意味よ!?」

言葉のままの意味です。

「まあ、それなりにね。でも、僕もエステルに助けられたから、おあいこかな。」

訂正してやれよ。

「そうか…良い旅をしてきたみたいだな。」

そこで、話が一段落したとみたのか、オリヴァルトがカシウスに話しかけた。

「…初めまして、カシウス・ブライト殿。ボクの名前はオリビエ。帝国出身の演奏家ですよ。」

「ほう、君が…娘達に協力してくれて感謝する。…一段落したら、話を聞かせて貰おう。」

「…宜しく頼むよ。」

どうやら、カシウスには彼が『誰』なのか分かったようだ。

流石カシウス。

「やあ、旦那。随分遅いお帰りですな。待ちくたびれちまいましたよ。」

「済まないな。来て貰うのは流石に申し訳なかったが…どうも、胸騒ぎがしてね。」

胸騒ぎだけで《不動》を動かせる貴方が凄いです。

「いやいや、気にせんで下さい。積もりに積もった借りを返す機会を逃せませんからな。それに…有望株も見られたし、楽しませて貰いましたよ。」

「そうか…」

もう、良いだろう。

アルシェムは…

「…ね、カシウスさん。」

「何だ、アルシェム?」

「…後で、大切な話がある。」

ここにいるには、ふさわしくない。

「…分かった。…急がなくても良いか?」

「…ふざけてる?」

急ぎだっつってんだろーが。

「いやいや…分かったよ。」

そういうカシウスから目をそらすと、博士が見えたので呼ぶ。

「…博士、こっち!」

「カシウス!お前さんは…!人形の群れを擦り付けて行きおって…!」

何てことしてるんだ。

「はは…済みませんね。まあ、これで一件落着でしょう。」

そう言ったカシウス達を尻目に、リシャールはぽつりと呟いた。

「…やはり、奇跡を起こせるのは女神と彼女に愛された英雄だけらしい。私がしたことでは、奇跡には到底届かなかった…」

「…その、ね。大佐。あの《至宝》ってやつは、確かに奇跡だと思う。けどね…父さんだって、一人じゃ何にも出来ない不良中年だし。」

「エステル…」

不良中年はないだろう。

せめてスーパーチート親父とかで。

「でも、戦争の時だって、今だって、父さんが1人でやった訳じゃないでしょ?リシャール大佐だって、その1人だったのよね?…皆がお互いを支え合ったから、解決した。違う?」

「それは…」

ああ、綺麗事が聞こえる。

だけど、それも1つの真実だ。

「でも…それは、奇跡でも何でもなくて…あたし達の可能性なんじゃないかな。だからね、大佐…可能性は、いくらだって広がると思うの。」

「…不良中年は抜きにして…まあ、概ねその通りだな。」

「それでも、あなたは確かに英雄だ…あなたさえ軍に残ってくれていたら…!」

リシャールは、カシウスに殴られた。

本気で切れているわけではない。

「ぐっ…」

「甘ったれるな、リシャール!貴様の間違いはいつまでも俺という幻想を追い続けたことだ!俺はお前がいたからこそ、軍をやめられたのだぞ!?何故自分の足で立たなかった!」

「カシウス、さん…」

追い続けたくもなる。

カシウスは、それだけの輝きを持っているから。

「俺は…お前に買われるほど大層な人間ではない。あの時だって、皆がいたから勝てて…大切なものを守れずに現実逃避しただけの男だ。」

「…父さん…」

「だがな…もう、俺は逃げない。だからリシャール。お前も逃げるな。罪を償いながら、自分に何が足りなかったかを考えろ。」

だけど、もう追えない。

リシャールは捕縛されてしまったから。

追って、追って、追い切れなくて…

ついには、それを逃してしまった。

もっとも逃してはならないやり方で。




チート親父にも、抜け出せないものがあったんですよ。
大切なものからは、逃げられない。
だから、相手の思うつぼだとわかっていても。
カシウスは、とどまることを選んだのだ。

だそうです。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。