雪の軌跡   作:玻璃

57 / 269
お久しぶりでございます。
まだ待っててくださる人がいてくだされば幸いです。
というか、意地張らずに予約投稿すれば良いんですよね。

では、どうぞ。


一難去ったら一難来るよ。

片づけまで終わり、控え室にて。

「いや~、ほんとお疲れ!最高だったわよ!」

「…ジル、ちょっといー?」

「どうしたの、アル?」

いや、そんなに不思議そうな顔をされても。

「いや、ちょっと、やりすぎたから…ね?デュナン公爵に謝ってくる…」

「あ…」

「…私も行こうか?」

いや、連れていけない。

「いや、完全にわたしの独断だし…ごめんね、行ってくる。」

「行ってらっしゃい。」

今から、アルシェムは二重の意味で謝りに行くのだから。

ルーアンまでフィリップを追いかける。

「…追い付いた。」

「おお、先程の…」

「済みませんでした。その…あのままだと生徒に被害が出てたかも知れなかったので…」

その言い回しで、フィリップは気づいたようだ。

アルシェムが、生徒などではない、と。

「…失礼ながら…お嬢様は、生徒では…?」

「あの芝居のために協力せよとの依頼を受けておりました。準遊撃士…いえ、こう申し上げた方が分かりやすいですね。アルシェム・ブライトと申します。…お久しぶりですね。」

「…!いつぞやの…!」

彼とは、一度だけ会ったことがあった。

あの時、女王宮で。

「その節は、大変失礼致しました。わたし如きの謝罪なぞ受け入れて貰えるとは…」

「受け入れましょうぞ。」

「…え?」

耳を疑った。

有り得ない。

どうして…?

「お嬢様は、生徒を守ろうとなさっていらっしゃった。それに…閣下も吹き飛ばしただけで傷一つ付けられなんだ。…信じまする。」

「…ありがとう…ございます…」

「…アルシェム殿…」

信じるといわれたことが、これほど自分に影響するのだとは思わなかった。

「あは…やだな…こんなの…みっともない…」

「みっともなくなぞありませぬ。」

「…もう…時間が、アレなんで、失礼します…」

涙を、隠すように。

アルシェムは、後ろを向いた。

「お気をつけて…」

そして、一気に駈け出す。

振り切るように。

そのまま学園に戻ろうとするが、メーヴェ海道が不穏なことに気付いた。

何故か、黒装束が誰かを取り囲んでいて…

「…!待てってーのっ!」

「!アルシェム姉ちゃんっ!?」

「アルシェム!?」

敵に集中しろ。

やられる…!

「カルナさん、前!テレサ院長は下がって!」

「…ち、新手か!」

「ずーずーしく居座ってんじゃねーよ!消えやがれっ!」

言葉と同時に、蹴り飛ばす。

「何っ!?」

「カルナさん!」

「分かってるよ!」

カルナはテレサ達をマノリアまで連れて行こうとするが…

囲まれている。

「くそっ!…く…」

「カルナさん!?」

まずは、カルナがやられて。

「皆、下がって!」

「あ、テレサ院長ッ!?」

「…あ…」

次に、子供達を守ろうとしたテレサがやられて。

「…後は小娘だけだ。」

「殺すなよ。後が面倒だ。」

「…やめろおおっ!」

「クラム!逃げ…!しまっ…」

そして、クラムをかばって…

アルシェムの意識は断絶した。

 

混濁した意識の中で。

忌々しいあの碧い、碧い…

 

ダメだ。

受け入れるわけにはいかない。

 

だけど、拒めなくて。

アルシェムは、その碧に囚われてしまった。

 

意識がはっきりしたとき…

目の前には、エステル達と何故かアガットがいた。

「お前達の相手は、こいつだ!」

「…あ…れ…?」

体が、自由に動かない。

どうして…

「アル!?」

「アルさんっ!」

「エス…テル…ッ!?これ…!」

唐突に、気づいた。

あるはずのないものが、ここにある。

床に威嚇射撃させられ、エステル達を威嚇してしまう。

「わわっ…」

「や…やだ…逃げて…!」

嫌だ。

「逃げてどうなる!」

「アガット…!?お願い…逃げて!」

嫌だ。

「皆殺しにしろ。」

「嫌…!…誰も…誰も殺したくなんかない…!」

もう、誰も。

「あんた達…アルに何したのよっ!?」

「…エステル避けて!」

手が動いて、発砲してしまう。

「きゃっ!?」

「せい!」

それを、ヨシュアが運よく弾き返してくれる。

でも、いつまでも持つわけがない…!

「エステル…!ダメ…させて…たまるか…」

「…何?」

「何をする気だ!?」

 

抵抗、は、できる。

まだ、生きて、いられる。

 

だから、アルシェムは。

 

「わたしを舐めんじゃねーよっ!」

 

絶叫して、自らの右肩を撃ち抜いた。

「…っ…」

「アル!?何してんのよ!?」

「…っ、目が、覚めた。」

もう、操られたりしない。

「ば…バカな…今までの3倍以上の効果はあったはずだぞ!?」

「…語るに落ちたね。…動くな。少しでも妙な真似をしたら撃つ。」

「く…」

正直、アルシェムはキレていた。

「銃を捨てろ。」

「これで…っ!?」

少しでも不穏な動きをする敵に発砲するくらいには。

「ねぇ、ふざけてんの?撃つって言ったよ、わたしは。」

「くそ…」

「さて…一応宣言しとこーかな。孤児院の放火、灯台の不当占拠、未成年略取。諸々の現行犯で取り押さえる。大人しくお縄に着いたら?変態共、市長秘書ギルバート・スタイン。」

なぜここにいるかは分からないが、首謀者にほど近いだろう。

主に、市長の関係者だし。

「ま、待ってくれ!僕は…ぎゃああっ!?」

「なっ…」

「下がれ。」

銃をこちらに向けて威嚇してくるが、どうでも良い。

「嫌。」

「…何?」

「わたしは動かねーよ。」

撃たれたら避けるが。

「ほう…?」

「それに、チェックを掛けてんのはこっちの方だし。」

「そうかな?」

煙幕。

「くっ…」

「させるか…っ!?」

視界を奪われた中で、避けられるレベルの発砲を避ける。

「それでは、さらばだ。」

「ケホッケホッ…ま、待ちなさいってーの!」

「逃がすか、オラアッ!」

灯台の管理用に設置された扉から外を見る。

「な…脱出用のワイヤーロープ!?」

「止まれ!」

ワイヤーロープを切らないように、発砲。

「おい!?」

「ちゃんと足狙ってるよ。掠っただけだけど…」

足止めにもならない。

「そうか…アルシェム、秘書野郎とバカ共は任せた。」

「りょーかいです。」

「俺はこのまま連中を追う。」

「ジャンさんの指示を仰ぎます。安心してくだせー。」

アガット、ワイヤーロープで滑り降りる。

「きゃっ…」

「な、何て無茶な奴…ねえ、あたし達も追おうか?」

「いや…アガットさんが言ってただろ?秘書とレイヴンを放置出来ないよ。」

「そうですね…」

というか、そこまで考えているから任されたのだ。

「むー…そうね、悔しいけど、あの連中はアガットに任せるしかないか…」

「…あ、そうだ!アルさん…怪我!」

「…自分でやった奴だし、何処を撃てば一番被害が少ねーかは分かってるよ。だいじょーぶ。…その、ごめん…」

傷つけようとしてしまって。

「…?何のこと?」

「もう少しで、エステルを撃ち殺すとこだった…皆も、怪我させちゃったかも知れない…」

だから、ごめんなさい。

「こーら。」

「…へ?」

「アルは操られてただけでしょ?それに…自分で止めたじゃない。」

そんな。

あれは、偶然。

「けど…あれは偶然で…」

偶然あの薬に耐性があっただけで。

「あーもう!悪いのはあの黒装束!アルじゃないでしょ!?」

「そうだよ。操られてたにしても、誰も傷つけちゃいないじゃないか。」

「エステル…ヨシュア…」

そうでなければ、きっと撃ち殺してしまっていた。

もっとも、その前にアルシェムが殺されているだろうが。

「…そうですよ。好きでやろうとしたわけじゃないでしょう?」

「当たり前じゃない…誰が好き好んで大切な人達を傷付けたがるよ…」

「じゃあ、アルさんは悪くないですよ。」

「クロー…ゼ…ありがとー…」

思わずクローディアといいそうになった。

偽善でもよかった。

ただ、救われたかった。

その後、市長秘書やレイヴンをマノリアの風車小屋に拘禁した。




さあ、やってみよう。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。