雪の軌跡   作:玻璃

54 / 269
白き花のマドリガル

脚本:ハンス
演出:ハンス
音響・照明:出演していない人たち。

キャスト
ナレーター:ジル・リードナー
紅騎士ユリウス:エステル・ブライト(遊撃士協会による協力)
蒼騎士オスカー:クローゼ・リンツ
白の姫セシリア:ヨシュア・ブライト(遊撃士協会による協力)
紫騎士ブラッド:アルシェム・ブライト(遊撃士協会による協力)

その他もろもろ:名前忘れたごめん。フラッセさんとかしかわかんない。

用語
上手:舞台を客席から見て右側。
下手:舞台を客席から見て左側。
サスペンションライト:いわゆるスポットライト。上からあたる光。
           あたるときは正面からの光も一緒に照らされている。
地明かり:いわゆる普通に舞台に照明が当たっている状態。
シーリングライト:正面から顔が見えるようにあてる光。
場転:場面転換の略、だったと思う。

では、どうぞ。



白き花のマドリガル(前編)

緞帳が上がり、ナレーター:ジルがゆっくりと話し始めた。

「時は、七耀暦1100年代…約100年前のリベールでは、未だに貴族制が残されていました。その一方で商人達を中心とした平民勢力の台頭も著しく、彼らと貴族の対立は日増しに激化し…王家と教会による仲裁も効を奏さなかった…そんな時代。時の国王が病で崩御され、1年程過ぎた頃。早春の夜のグランセル城の空中庭園からこの物語は始まります…」

そこまで話し、ジルは動くサスペンションライトを引き連れて舞台袖に消えた。

そして、照明がつく。

舞台上には、白の姫セシリア(ヨシュア)とメイドが2人スタンバイしていた。

「街の光は、人々の輝き…あのそれぞれに幸せがあるのですね…ああ、それなのにわたくしは…」

そこで、紫騎士ブラッド(アルシェム)が登場。

「…姫、ここにいらっしゃったか。そろそろお休みなさい。良き年頃の姫君が夜更かしなぞするものではありませぬぞ。」

「ブラッド様の仰る通りですわ、姫様。」

「お身体に障ります。」

「良いのです。わたくしなど、病にかかってしまえば…」

おだまりわがまま姫。

と思わず言いそうになるのをこらえて、セリフを続ける。

「良くなどありませぬ。セシリア様はリベールの至宝…王国を統べる方なのですからな。」

「ブラッド殿…ですが、わたくし…このままでは争いの火種となってしまいます。そうなるくらいなら、いっそ…」

「姫には幸せになる権利がおありだ。愛してくれる男が2人もいらっしゃる。」

そっくりそのまま言ってやりたいくらいだ。

白の姫セシリア(ヨシュア)は、2人もの青年(少女)に愛されていて。

幸せになる権利があるのだと。

「かの帝国を退けた猛将オスカー様と…」

「近衛騎士団長のユリウス様…」

「「はあ~、どちらも素敵ですわ♪」」

どうでも良いことだが…

このメイド、キモい。

「…オスカー…ユリウス…わたくしは、どちらを選べば良いのでしょう…?」

暗転し、役者、舞台装置ともに動く。

蒼騎士オスカー(クローディア)紅騎士ユリウス(エステル)がスタンバイ。

まずは紅騎士ユリウス(エステル)にサスペンションライトが当たる。

「覚えているか、オスカー?幼き日、棒切れを手にしてこの路地を駆け回ったことを。」

次に、蒼騎士オスカー(クローディア)にサスペンションライトが当たる。

「ユリウス…忘れることなど出来ようか?君と、セシリア様と無邪気に過ごしたあの日々…掛け替えのない宝だ。」

「ふふ、あの時は驚いたものだ。まさかお忍びで来ていたのは私だけではなかったとはな…」

「舞い散る桜の如き可憐さと清水の如き潔さを兼ね備えた少女…セシリア様はまさに自分達にとって太陽だった。」

どんな少女だ。

突っ込みを入れたいのをこらえ、出番を待つ。

なんでこんなクレイジーな舞台装置を作ったんだこいつらは。

「だが、その輝きは日増しに陰りを帯びている…貴族と平民の対立はもはや避けられぬ…姫の嘆きも無理はない…」

「そして…ああ…何と言うことだろう。その嘆きを深くしているのが他ならぬ我らの存在だとは…」

…来た。

紫騎士ブラッド(アルシェム)にサスペンションライトが当たる。

「…オスカー、ユリウス。」

「ブラッド殿!」

「まさか一緒にいるとは思わなかったぞ。…オスカー。」

さあ、引き離そう。

ややこしいことにならないうちに。

「はい、ブラッド殿。」

「クロード議長が貴殿のことを探していたぞ。早く行ってやると良い。…ユリウス。」

紅騎士ユリウス(エステル)のほうに向きなおり、伝言を告げる。

「はい。」

「お父上…もとい、ラドー公爵から伝言だ。…可及的速やかに帰って来いとな。」

「いっ…はい!」

「急げ。立ち止まるな。」

紅騎士ユリウス(エステル)は上手、蒼騎士オスカー(クローディア)は下手に退場。

同時に2人にあたっていたサスペンションライトが消える。

「…立ち止まれば、後はないのだ…顧みることすら赦されず、戦うしか道は残されぬ…女神よ。彼らに慈悲を…」

暗転、上手に公爵と紅騎士ユリウス(エステル)、下手に議長と蒼騎士オスカー(クローディア)がスタンバイ。

まずは上手だけに地明かりとシーリングライトが当たる。

激しく言い争う2人。

聞いていても仕方がないので、台本を読み直す。

下手にあたった地明かりとシーリングライトが消えると同時に、上手にスタンバイ。

照明が、当たる。

「…帝国を止めた騎士よ。黎明の騎士ブラッドよ。貴男は…迷わないのか…?」

「久方振りにその名で呼ばれたな…いや、迷わぬよ。オレの道は常にオレの前にある。今のオレの道は、セシリア様に続く道だ。」

「そう…ですか…」

「迷うなユリウス。己が信ずる道を行け。…迷ったなら…オレがいくらでも聞いてやる。」

うわあ、痛々しい。

「ブラッド殿…はい。」

上手から下手へ移動、照明も切り替わる。

「…オスカー。」

「ブラッド殿…自分は…く…」

「…どうした、オスカー?」

「いえ、何でもありません。」

クローディアは将来狸に化けるかもしれない。

まあ、ずっと先だが。

「…ラドー公爵も卑怯な真似を。」

「…え?」

「ユリウスとの決闘のことは聞いている。オレは立会人をせよと議長と公爵から頼まれた。…何故不正を言い出さぬのだ?」

みっともないからだと。

分かっていて問う。

「…騎士たる者、不覚を取ることは赦されません。…自分の責任です。」

「騎士たる者の悲しき性だな…呑んでおけ、オスカー。」

「これは…ティアの薬…?」

※ちなみに本物です。

「安心しろ。対立が始まる前に手に入れたものだ。誰かの意志に毒されてはおらん。」

痛々しい発言の修正を求めます。

まあ、全部ジルに却下されたのだが。

「…ありがたく頂きます。」

「…迷っているのか、オスカー。」

「…はい。どうして…こうなってしまったのだ…」

今客席を見て思ったことだ。

なんだか、キノコ頭の機嫌が悪い…

不味いかも知れない。

「起きたこと、過ぎたことは悔やんでも結果を変えられはせぬよ。だから、迷うなオスカー。それではユリウスどころか不逞の輩にも劣るぞ。」

「…はい。肝に銘じます。」

暗転、サスペンションライトがジルにあたる。

後ろでは絶賛場転中。

間に合え。

と、全員が思っていた。

無茶すぎる。




無理やり感が半端ない。
でも、三部作です。
きっと分かる人はいると思うんですよね。

『ブラッド』の相手が誰なのか。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。