雪の軌跡   作:玻璃

49 / 269
書いてて思ったこと。
これって本当に一日で終わるの?
複数日かけてることにしといてください…
ご都合主義満載です。

では、どうぞ。


学園祭までの依頼

ダルモア邸から出て、一言。

「…胡散臭い…次はっと。」

礼拝堂に向かうと、そこには見覚えのある男がいた。

「…済みません、貴男がジミーさんですか?」

「…あれれ?君はこないだの…」

やはり、思い違いではない。

「お久しぶりです。本日は依頼の件で伺いました。」

「そうかい!…こほん。実はね、最近とんでもない古地図を手に入れたんだ。何とその地図は…大海賊シルマーの残した宝の地図だったんだ!」

ダレ、シルマーって。

本音はそれだが、まあ、誤魔化す。

「その地図が示すところを探せばいーんですね?」

「そうだよ。この前僕がいた場所から南東の方角に…」

…待てよ?

その位置って…

確か、何があるか確かめた場所じゃないか…?

鞄から拾ったものを取り出す。

「…まさか…この海図の切れ端とダガー…」

「な、何だって?」

「ちょうどその辺りで見つけたんですよ。これです。」

そう言って差し出すと、じっくり見たジミーが叫んだ。

「…うわあ~、な、何だこれは~!す、凄いよ!こいつぁ、凄すぎる!これこそ大海賊シルマーの宝の地図に違いない!」

「…まあ、ロマンはありますけどね…そのダガーはどうしますか?」

「ああ、それは君に進呈するよ。」

「あ、ありがとーございます。」

別にいらない。

趣味が悪すぎる。

このダガーは後でヨシュアにあげることにして、笑顔を張り付ける。

「いやあ、本当に素晴らしい。この海図はきっと凄い発見だ。ふふふ、これからまた忙しくなりそうだよ。じゃあな!助かったぜ!」

「くれぐれもお気を付けて。」

ジミーが去ったところで、メルに任務を追加しに行くことにした。

「…さて。済みません、シスター・メルはいらっしゃいますか?」

「あっちにいるよ。何か用かい?」

「はい。私用で。」

実際には仕事なのだが、それは言わないでおく。

「あの奥にいるから自由に行きな。」

「ありがとーございます。」

言われた通り奥に行くと、聖書を読みながら転寝しているメルを見つけた。

「…メルせんせ?」

「アルシェム?どうしたんですか?」

「…モーリス・ダルモアの経歴を洗って欲しーんだ。背後にいるかも知れねー奴についても頼む。」

それを言われたことに驚いた顔をしたが、すぐに情報をくれる。

「…借金はあります。十億ミラの。」

「調べてくれてたの?」

「気になりましたので。」

気になった程度で調べてくれるあたり、案外メルは遊撃士に向いているのかもしれない。

「ありがとー。お偉方が最近出入りしてるらしー。それについても頼むね?」

「任せて下さい。」

「…で、ちょっと成り行きで…学園祭に出るかも…」

「…何というか…巻き込まれ体質ですね…」

こめかみを押さえながら言われる。

まあ、正直に言って仕組まれている気がしないでもないのだが。

「ひてーは出来ねーな…その学園祭を見に来る建前で伝えて。」

「承知しました。…頑張って下さいね?」

うわあ。

楽しむ気満々のようだった。

「…ハイ…じゃー、そろそろ。依頼が立て込んでるし、行くね?」

「気をつけて下さいね?」

「りょーかい。」

そのままアイナ街道に出る。

暫く行くと、何だか硬そうな魔獣がいた。

「あれがヘルムキャンサー…」

背後から近づき、一閃。

「いった!?」

だが、攻撃が通らない。

これは…

「まさか…ソウルブラー!」

まさかの、アーツしか効かない魔獣だ。

珍しい…

「っ!やっぱり…ヘル・ゲート!」

自分で開封したスロットのおかげでかなりの威力の出るアーツは、魔獣を全滅させた。

すると、そこに導力銃が残された。

「あれ、これって…導力銃!?」

アイナ街道あたりで動力銃を無くしたという依頼があったはずだ。

何だか知り合いの気がしなくもないが…

まあ、先にエア=レッテンまで行って依頼を済ませてしまおう。

エア=レッテンへ入ると、そこには追い出された民間人がいた。

「…何でこーなった。」

「君、遊撃士じゃないか?」

「ええ…めーわくな旅行者というのは、まさか公爵閣下ですか?」

というか、それ以外に考えられない。

大穴でエレボニア貴族というのがあったが…

この微妙な時期にはしないだろう。

「…ああ…何で分かったんだね?」

「やりそうなのが閣下だけだったからですよ…何とかしてみます。中に入れて下さい。」

休憩所の中に入ると、やはりあのキノコだった。

「…だからさあ。貸切にしちまったら他の客に迷惑が掛かるだろ?どうして分かんねえのかなぁ。」

「閣下、こちらの方もこう申しておりますことですし…」

「黙れ、フィリップ!私はここが気に入ったのだ。何しろエア=レッテンの滝を間近に臨むことが出来るからな。」

「だからさあ…」

その堂々巡りに首を突っ込む。

「失礼します。」

「…ん?遊撃士じゃないか。待ってたぜ。」

「やれるだけやってみますよ。せめてルーアンには帰します。」

「頼むぜ…」

ああ、疲れ切っている。

流石にこの非常識キノコには辟易しているようだった。

「…おや?あなたは…」

「大変ご無沙汰しております、フィリップさん。…その節は、大変ご迷惑をおかけしました。」

…うわ。

覚えている…

これは、後で謝らなければならない。

「うん?フィリップ、誰と喋っておる。」

このキノコは別にして。

さあ、説得の時間だ。

「閣下、お迎えに参りました。」

「迎えだと?そんなものを命じた覚えはないぞ。大体何処から迎えに来たのだ?」

「ホテル・ブランシェから、お迎えにあがるように依頼されました。」

大ウソだ。

依頼だから、迎えなどではない。

「ほう、そうか。それは殊勝な心掛けだな。だが、今夜はルーアンには戻らぬぞ。ここに泊まると決めたのだ。」

「私めも一度泊まりましたが…公爵閣下におかれましては、お休みになりがたいかと存じます。」

「うん?何故だ?」

恵まれている王族。

静かな空間の中でしか、育っていない純粋培養。

そんな人間が、騒がしい中で寝られるか?

…答えは、否である。

「公爵閣下の仰るとおり滝は壮麗ですが…夜、騒がしい中でお休みになられたことはございませんよね?」

「…まあ、そうだが。」

「滝の音というのは存外響くものでして…閣下のご健康を害される可能性がありますし…」

いっそ、単調な音だけで気が狂ってくれても一向に構わないのだが。

「し…何だ?」

「いえ、何でもありませんわ。」

「ええい、気になるではないか!」

これは、依頼だから。

「では申し上げます。閣下の足元に、つやつやてかてかしたゴキブリが。」

「ひっ、ひいいい!ふ、フィリ~ップ!」

「は、はい!」

ようやく光明が見えたというような顔で、フィリップがこちらを見る。

「む、虫けらはどこじゃ!」

「あら、百足と蚯蚓も。」

「は、早く殺してたもれ~!」

「あら、オケラ。珍しいこともあるものですねぇ。やはり、閣下がお泊まりになるには相応しくないのでは?」

慇懃無礼に、言葉を連ねる。

陛下ならばともかく、このキノコに対する敬意などない。

「き、きいいい!だ、ダメだ、フィリップ、かかか帰るぞ!!」

「は、はい!それが宜しいかと…」

公爵が逃げるように走り去っていく。

「…ありがとうございました。」

「お気になさらず。」

フィリップもそれを追いかけて消えた。

その後、守備隊長に事情を説明する。

「…というわけです。」

「ふむ…それを聞いて安心したよ。」

「流石に手荒にするわけにもいきませんでしたし…その、済みません…ここの環境を悪く言ったりして。泊まったこともないのに…」

それだけは悪いと思っている。

「いやいや、追い出してくれて良かったよ。」

「うむ、今日は世話になったな。これからも任務に励んでくれたまえ。」

「ありがとーございます。失礼します。」

むしろ許してくれたことにホッとしながら、ルーアンのジョアン武器商会へと向かった。

「済みません、あなたがカルノーさんです、か…!?」

「うん…?あっ、アルシェム君!?」

やはり、カルノーだ。

ツァイスで会ったことがある。

「やっぱり…はい、試作品の導力銃。」

「おお!…どこで見つかったんだい!?」

「手配まじゅーが呑んでたんですよ…拭きましたからね!?」

拭いたからその汚いものを見る目で見ないで下さい。

「ありがとう!見付かって良かったぁ…良かったら、受け取ってくれよ。」

「クオーツ?ありがとーございます!わたし、行きますね。お気を付けて!」

「うん、君も頑張ってな!」

カルノーが去っていった。

これで…

終わりだ。

「…終わった…まー、本調子にはちょっと遠いけど、だいじょーぶかな。」

そう独り言を呟き、アルシェムは遊撃士協会(ギルド)へと向かった。




あと一か月でバレンタインですよ皆さん。
あげるやつももらうやつもありませんが。

では、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。